論功行賞
OFUSE始めました。
https://ofuse.me/rukea
ついでにブログも始めました。好きなことをつらつらと書いていく予定。
https://rukeanote.hatenablog.com/
さらについでにTwitterも始めました。変なこともつぶやく可能性があります。関係ないことも沢山つぶやきます。
https://twitter.com/rukeanote
論功行賞って長いんだな。王様がグダグダと何か言っているけど、全く記憶に残っていない。まだ報酬の話にならないのかね?
いや、解るんだよ? 隣国ってのは大抵不俱戴天の敵とかなんだろう? 相容れない存在と言うか何と言うか。絶対許さないって感じの。
仲良くすればいいのにって思うかもしれないが、仲良くできるのであれば、同じ国になっているんだよな。それが出来ない以上は、敵なんだよ。
その敵から領土をぶんどりましたって話で30分も1時間も話さないで欲しいんだよな。とっとと誰が何を貰うのかを言えって事なんだよ。説明は後で良いじゃない。結果が知りたいんだよ。まあ、結果から言ったら、誰も聞かないからだろうけど。
そもそもの話、王様が意味をなしてないんだからどうでも良いじゃない。さっきの4人の会話を聞いていたらそう思う。飾りなんだよな。
形は王様だけど、貴族の方が強いんだよなあ。でも、貴族も頭で居たい訳じゃないって感じなんだよ。これはあれだ。身代わりなんだよ。
いざって時に責任を取る人が必要じゃない? 何かあった時に処罰される人が必要なんだよ。それが王様って訳なんだよ。
実質要らないんだよな。まあ、貴族が独自の通貨を作り始める訳にはいかないから、こういう事になっているんだろうとは思うけど。
通貨発行権が貴族側にあったら、世の中混乱するからな。考えてみ? 何処かで色んな通貨が作られるんだぞ? 外側だけが一緒の。
混ぜ物をどの位するのかとか、何も決めないで通貨を発行してみろよ。鉱山を持っている貴族が得するだけで、他の貴族は言いなりにならないといけないじゃないか。無限に金が湧いて出てくる奴が偉くなるんだよ。
結果、王様が出来上がるんだけどな。王国ってそういうものなんだよなあ。昔から変わらないと思うぞ。昔も通貨を作っていたのは王都だけだからな。
ぶっちゃけ王様ってそれだけの存在なんだよ。だから権力も特に無いんだよなあ。こんな時には偉そうにしているんだけど、実質国を回しているのは公爵家だったりするんだよ。一応は王命はあるけども。国で決まっていることもあるけどさ。
まあ、それでいいと思うぞ。国が大切って訳でもないし。俺の場合は身内が大丈夫ならそれでいいかなって思うんだ。姉ちゃんとも会うときはあるし。
兄ちゃんは何処にいるのか知らないけどな。生きていればいいさ。今は身内がラウレーリンと子供たちって感じかな。ロレシオも大好きだぞ。
愛国心? 無い無い。まずは自分の生活からだって。王に忠誠を誓うとかあり得ないから。元が平民だから余計にそう感じるんだよな。
で、長々とした演説に飽きてきてロレシオが眠そうにしている時に、漸く功労者の発表が行われた。いちいち長いんだよな。早くしてくれ。
一番の戦勲者は辺境伯だよな。軍を組織してなんだかんだとやっていたのは、派閥の中でも辺境伯なんだから。公爵家も色々と口を出したんだろうが、口だけ出して勲一等は貰えないよな。辺境伯が出ていって、ありがたいお言葉を貰っていたぞ。
貰うのは占領した土地の全てである。とりあえず辺境伯預かりになったようだ。まあそうだよな。王様が振り分けるのも無理があるし。
事情を解っているだろう公爵と辺境伯が決めるんだろうさ。ここで王様が介入できるのであれば、王様に力がある証拠なんだけど。
無理だからお飾りなんだよな。仕方が無い事ではあるんだけど、もう一方の辺境伯には領地は無い。攻め込んでいないからな。
防衛だけでも結構な労働だったというよりかは、もう1つの辺境伯の所為で巻き込まれた側なんだよな。一番損をしているのは、こっち側の辺境伯かもしれない。仕方がないよね。そっち側の支援は出来ない関係だったんだから。
因みに防衛だけでも勲二等は貰えたぞ。そりゃあ10か所以上を攻められて落とされなかったという手腕は評価されるべきものだとは思う。
攻めるのは簡単なんだよな。集めて向かわせるだけで良いんだから。守りに関しては受け身になるから難しいんだよ。
盤上の話ではあるんだけど、攻めてくる場所が解ればいいんじゃない。攻めてこない場所が解れば良いんだよ。その分配置する兵士も少なくて済むんだから。
攻めと守り、やってみて難しかったのは守りなんだよ。何処にどれだけ攻めてくるのかが解らない。それが本隊とも限らない。そんな状態で士気を維持しつつ守り抜くのは辛いんだよな。思ってもみない所から攻撃をくらったりもするんだよ。
だから、防衛だけでも勲二等は当然だろう。むしろ他派閥だから評価しないとか言う事になっていたら派閥間抗争が始まってしまうくらいにやばい事なんだよな。
だって、こちら側が向こう側を嗾けたんだからな。それが情報として出てしまっている以上、評価をせざるを得ないんだよ。内部分裂の危機なんだから。
で、勲三等が攻めに転じた公爵家という事になったようだな。基本的に論功行賞で出るのは公爵、侯爵、辺境伯だけだ。
それ以下の貴族は余程でない限りは呼ばれない。貴族家1つで砦を落としたクラスの活躍をしないと呼ばれないんだよ。
だからと言って評価していない訳じゃない。公爵家を評価することによって、派閥を評価していることになるんだから。よく派閥を纏めて戦ってくれたという風に持っていくことで、ガス抜きをしている訳なんだよ。
皆解っているので、何も言わないだけなんだよ。明らかにおかしい時は声に出すんだけどな。これに関しても普通の事なので、まあいいんじゃないか?
そして第四等が防衛側に回っていた公爵家派閥と言う事なんだよ。順当順当。この中にはもう1つの辺境伯家も含まれている。
そりゃあね? 兵力を出してくれたのはそこが一番なんだからな。対面する辺境伯家を除くとって話なんだけど。でも、お金だけなんだよな。それでいいのかとは思うけど。領土の獲得に成功している訳ではないから、仕方がないんだけどな。
でも、辺境伯家が派閥に2つもあるって反則だと思わないか? 一番領地が多いって事になるんだからさ。辺境伯家の領土は広大なんだ。公爵家や侯爵家の領地を5つくらい合わせた大きさがあるんだよ。兵力もその分多いんだよな。
普段から冒険者のやり取りはしているんだろうけども。していない訳がないよな。対魔物を主とするか、対人を主とするのかは選べないといけないだろう。
「そして勲五等だが、ミッチェルハーロウ公爵家とする。今回の戦争では補給を始め、大量の魔石やポーションを送り届けてくれた。これを評したいと思う。これが無ければ敵の砦を落とせなかっただろう。よくやってくれた」
「は。有り難く受け取らせていただきます」
「褒美は何が良いか? 金銭で良いのであれば後に相応分を送り付ける形になるが、どうする?」
「こちらとしては、王領の一部を貰い受けたいと思います。何分、海に面した土地が少ないですからな。海に面した村を幾つか頂きたいと思います。出来れば、我が領に近い方が望ましいですが、そこまでは言いませんので」
「ほう、海に面した土地か。確かに塩は必需品だが、そこまで困っている訳ではなかっただろう? 理由を問いただすのは、辞めておくか。折角の功だ。村を3つ譲渡することとする。代替地は勲一等から貰うとしようか」
あー、決まってしまった。海に面した村が3つ、手に入ってしまった。苦労することは確定か。まあいいけどな。考えないといけないことが増えてしまった。




