表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
【書籍化】庭師の錬金術師【★10月10日★販売!】  作者: ルケア


この作品ページにはなろうチアーズプログラム参加に伴う広告が設置されています。詳細はこちら

191/406

終わりそうな戦争、4人目が出来た

OFUSE始めました。

https://ofuse.me/rukea


ついでにブログも始めました。好きなことをつらつらと書いていく予定。

https://rukeanote.hatenablog.com/


さらについでにTwitterも始めました。変なこともつぶやく可能性があります。関係ないことも沢山つぶやきます。

https://twitter.com/rukeanote

 快進撃が止まったからそろそろ停戦かな。出費が大きいのは良いんだけど、長くなりすぎると色々と問題も出てくるからな。特に資金面で。


 資金が潤沢にある貴族家だけではないという事なんだよなあ。現状では村を15と町を1つ占領しているんだが、資金だけは倍くらいの領土の分を出しているんだよな。


 というのも、ミッチェルハーロウ公爵派閥の中でも、資金繰りが厳しい家が出始めているんだよな。寄子なら簡単に金を貸せるんだけど、寄子じゃない場合は面倒なんだよな。


 しがらみがあるんだよ。ミッチェルハーロウ公爵家やバズビーテイラー辺境伯家なら問題ないんだけど、他にも伯爵家があるんだよな。そこがちょっと厳しいらしい。


 勿論だが手を貸したぞ。貸すのは金なんだけど。回収は絶対に出来るから幾らでも貸すんだよ。だってあそこは金属の産地なんだよな。大量に金属を入手しては、王都に輸出をしている家なんだよ。金は後から湧いて出てくるんだよな。


 安定した資金源が無いと寄親にはなれないんだよ。それでもまあ、占領には資金的なものがあるという事なんだよな。大魔境も開拓しているし。


 2つの事柄を同時にやるには少しばかり資金が足りなかったみたいなんだよな。無利子無担保で貸すことになってしまった。マクファウスト侯爵家? あっちは大々的に貸しているからこっちは少しで良いんだよ。名目貸ししただけだな。


 でもまあ、それも終わりを迎えるだろう。こちら的にもいい感じで領土を取れたからな。ここら辺で停戦するのも良いだろう。結構ぶんどったみたいだからな。


 村が124、町が15、都市が1も占領出来たんだ。男爵家が3つ程起こせそうな感じだな。それくらいの領土を取れたんだから、十分だろう。


 後は交渉次第だと思うんだけど、どうなんだろうな。どの位の日数がかかるのか。それと賠償金だよな。ふんだくるんだろうけど、幾ら貰えるんだろう。


 これに関しては占領のお手伝いをしたんだから、ある程度は貰えるんだよな。占領費の1割くらいになればいいだろうとラウレーリンと話しているんだけど。


 貰えるものは貰っておく方が良いんだと。領地は要らないけど。飛び地は要らない。他派閥に囲まれた領地は要らないんだよな。運営が厳しいからな。


 しかも貰えても村1つか2つなんだよな。絶対に要らない。ある程度の塊で貰えるのであれば、まあ貰ってもいいかなとは思うけど、交易するだけで赤字になりそうだからな。それにポーションの製造も出来ないだろうし。


 飛び地はバズビーテイラー辺境伯家から貰うから大丈夫なんだよ。子爵家に相応しい領土を貰えると、独立できるかもしれないしな。


 寄子にはならないと言うか、今でも寄子ではないんだよな。微妙な立ち位置なんだけど。将来的には寄子になっていくんだろうとはラウレーリンが言っていた。


 今はまだその時じゃないらしい。2代か3代後の話だろうと言っていたぞ。ラウレーリンの性格からして、寄子になるのはあまり好きじゃ無さそうだしな。


 マクファウスト侯爵家との繋がりも大きすぎるし、難しい所だよな。多分だけど、ラウレーリンが死んだら考えるって感じなんじゃなかろうか。血縁者が遠くなってきたら考えたら良い事なんだろうと思うんだよな。


 流石に子爵家で寄親になるのは難しいからな。なれなくはないんだけど、領地も結構欲しい所なんだよ。そうなってくると最低でも伯爵家くらいの領地が欲しい所ではある。


 まあ、そんな事になるにはまだまだ先の話だ。伯爵家になる可能性はあるんだよなあ。ラウレーリンは狙っているらしいんだけど、子爵家から昇爵することはあるらしいんだよな。


 そうなると地位はどうなるのかと思うだろ? 今までは侯爵家の分家の子爵家って事だったから、実質侯爵家みたいな感じだったんだよ。昇爵したらどうなるのか。


 答えは地位は下がるのである。独立した伯爵家と言う事になるからな。侯爵家よりも下なのは当然として、侯爵家の分家の子爵家よりも下になる。


 その辺がややこしい所ではあるんだけど、それでも分家よりは地位が下だ。ただ、独立しているという所が違う所。大手を振って寄子集めも出来るんだよな。寄子が必要なのかと言われたら、微妙な所ではあるんだけど。


 ラウレーリンの野望としては、自分の代で侯爵家まで登り詰めたいとのことなんだよな。出来るだけの事をして、侯爵家になってみせると。


 今の地位が嫌な訳ではないらしい。ただ、上を目指せるのであればどんどんと目指していきたいらしいんだよ。俺とはやる気と向上心が違う訳なんだ。


 その為には色々と準備が必要になってくるんだけどな。その為の子供だし、頑張っているとは思うぞ。なんと4人目も無事に産まれたんだ。男の子だぞ。


 名前はファビオ。赤い髪に碧眼。この子は大物になる可能性があるんだよな。俺が抱いても泣かなかったという実績があるんだよ。初めての経験、という訳でも無いんだが、泣いてしまった。2度目の人生では初だったからな。


 ラウレーリン曰く、跡取りはこれで良いから、婚姻用に女の子が後1人は欲しいらしい。政略結婚させる気満々なんだよなあ。別に良いけど。


 ラウレーリン自体が政略結婚なんだから、子供にも容赦がない。まあ、幸せになれない様な所にはお嫁になんて出さないけどな。


 俺が許さないよ? ラウレーリンには何も言えないけど、婿には言ってやるからな。……ラウレーリンは割と幸せらしいんだよなあ。なんでなのかは知らないけど。


 俺と結婚して、特に何かをしてあげたわけではないんだけど、結構幸せらしいんだよな。ラウレーリンに直接聞いたから解っている事なんだけどさ。


 気になるだろう? 幸せじゃないなら、俺も頑張らないといけないと思ったんだけど、現状でも結構幸せに感じてくれているらしい。その辺の感覚がよく解らない。好きな人と結婚したわけでもないのにな。何かがあるはずなんだが。


 俺は特に何もしていないと思うんだけどな。何が幸せに感じているんだろうか。その辺はぼかされたからな。言いにくいのか、恥ずかしいのか。


 まあ、何方でも構わないけどな。幸せに感じてくれているのであれば。子供たちにも不便な事はさせないと誓うぞ。好き勝手やれるのかは置いておくとして。


 貴族家に産まれたんだから、好き勝手には出来ないよなあ。ロレシオが正にそうなんだよ。もう既に家庭教師が付いているんだよな。3歳なんだけど。まだ早いんじゃないかとは思っているんだけど。5歳からって話じゃなかったっけ?


 ラウレーリン曰く、早いに越したことは無いそうなんだよ。色々と仕込まれているんだよ。もう既に立ち振る舞いは負けている気がしている。


 ロレシオはしっかりものなんだよ。俺とは全然違うからな。俺は平民の期間が長すぎて、癖がどうしても抜けないんだよな。


 ロレシオは産まれながらにして貴族だから。立ち振る舞いが全然違うんだよな。この前までは一緒に遊んでいたというのに。


 家庭教師が付いてからは碌に遊べていないんだよな。仕方が無い事でもあるんだけど。厳しく教育を施すのがラウレーリン流と言う事なんだろう。というよりも、ラウレーリンの野心が膨らんできていると言った方が正しいのかもしれない。


 侯爵家までは登り詰めて見せるという決意の表れなのかもしれないな。出来ない事ではないだろうから、やり遂げるのかもしれないが。まずは領地からだよな。そこから始めないといけない。大魔境の開拓が上手くいっているのは福音だな。


 侯爵家になりたいのであれば、最低でも村300、町15、都市3は抱え込みたい。最低ラインでそれだからな。あればある程に良いんだよ。


 後は特産品を何にするのかだよな。ポーションはマクファウスト侯爵家と被るからなあ。薬でも良いけど、研究には時間がかかるんだよな。

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ