新しい薬が開発された
OFUSE始めました。
https://ofuse.me/rukea
ついでにブログも始めました。好きなことをつらつらと書いていく予定。
https://rukeanote.hatenablog.com/
さらについでにTwitterも始めました。変なこともつぶやく可能性があります。関係ないことも沢山つぶやきます。
https://twitter.com/rukeanote
先日スタンピードを治めてから暫く、まだまだ戦争は終わらない。戦況にも動きは無しだ。膠着状態に入っているらしい。いや、若干有利という情報なら入ってきているんだが。
どうも、攻めた6か所の内、攻城兵器を2か所に集中させているらしいんだよな。なので、2か所については、もしかしたら落とせるかもしれないと言われている。両辺境伯家が自分たちの戦力を1か所に集めたって事なんだろう。
戦力はばらけさせるよりも、集中させる方が強いのは確かだな。戦場限界があるとはいえ、かなりの数を入れることが出来るんだから、攻城兵器だらけにするのはありだろう。
それで砦を壊しているらしいんだよな。攻城兵器と言えば色々とあるんだけど、遠距離から攻撃するタイプの攻城兵器が使われているんだろうと想像が付くな。
バリスタなんかの巨大な魔導弓なんかもそうだし、魔導投石機なんかも使われているだろう。何方も打ち出すという攻城兵器だ。砦を何で作っているのかにもよるが、効果が見込めるのは確かだろう。
そして、切り札的存在の魔導砲。これも絶対に投入しているはずだと言っている。向こうも使ってきているんだろうが、こっちも使っているんだよ。
魔導砲なんだが、まずもって強いのは確実なんだよ。問題は魔石を馬鹿みたいに使うと言う事なんだ。一発撃つだけでも白金板数十枚が吹き飛ぶと言われている。
移動させるだけでも時間がかかるのに、設置してからも沢山撃とうものなら破産する。そんな代物らしいんだよな。ただ、今回はこれをもの凄く使っているらしい。
破産よりも、魔石が尽きる方が早いのが普通だ。だが、魔石は無尽蔵にある。ラウレーリンが嬉々として売りさばいているからだな。魔石は余っているんだよ。
鍛冶師や仕立屋に使ってもらったと言っても、増える量は変わらないどころか増加したからな。結果的に魔石は余っている。ならば今が売り時だろうと言う事で、国境を守っている辺境伯家に大量に売り込んでいるんだよ。
こちらとしては、使わない魔石を売り込めて、辺境伯家では残弾を気にしないで魔導砲を撃てる。これほど素晴らしい取引は無いだろう。
強力な魔導砲を撃ち込みまくり、1つの戦場では有利に立てている。偵察隊の話では、落とせるだろうと言う話だ。砦を守る兵士たちが白兵戦に出てくれば、勝ったも同じだと言う事らしい。砦に籠られていてはどうやっても勝てないからな。
そんな訳で、ポーション各種や魔石、トレント材や木材等々、売れるものは全て売る感じで動いているんだ。税金が増えるんだよなあ。
いや、そんなにも税金は要らないと言うのが本音なんだが、稼げるのであれば稼ぐというのがラウレーリンの言い分だ。あっても困らないが、無いと困るからだそうだ。
まあ、お金は重要だよな。何をするにしてもお金は必要なんだよ。最近になって村も5つ領地になったから、そっちの運営もしないといけない。当然、お金がかかる。
村の運営は赤字だ。普通にしている分には黒字なんだが、今は色んな施設を建てているからな。村でもある程度の事をやって貰うつもりなんだ。
最終的な収支は黒になる予定だ。村で赤字が出ることくらいは構わないんだけど、どう頑張っても黒字にしかならないんだよな。
食料生産の拠点になるので、本当に欲しかったんだが、運営しても黒字になってしまう。良い事ではあるんだけど、もうちょっと収支をどうにかしたい。
税金が赤字という事態にはなってはいけない。それはそれで不味いんだが、税金が大きな黒字というのも、また不味いらしいんだよな。結局は市中から資金を吸い上げてしまっているんだよな。
国からの補助があるから、市中の金額も増えるんだけど、ちょっと今のままでは黒字の額が大きすぎる。これを何とかして使いたい訳なんだけど、難しいんだよな。一番簡単なのは道路の整備なんだそうだが、昔に大枚叩いて整備を終わらせてしまっているんだよな。
道路の整備はしっかりと成されていた方が良いのは確かなんだよ。されていないというのは拙いと言うか、移動にリスクと時間がかかるんだよな。
しっかりを整備をしておけば、魔物に襲われる心配も減るし、移動時間も短くて済む。まあ、マクファウスト侯爵領は1日に移動できる範囲に村か町を配置している関係上、もの凄く便利にはなっているんだけどな。普通では無いらしいんだよ。
そんな訳で、税金を使う所が無いんだよ。道路も整備をしっかりとしているだけで済んでしまう。これ以上の道路には出来ないんだよな。
だから、何に税金を使うのかって、最近のラウレーリンは投資に全力を捧げている。寄子に対してお金を無利子無担保で貸し付けているんだよ。
早く発展してくれと言わんばかりにお金を投資に回している。魔導書も幾らかは買ったし、化粧品に関してはかなりの平民が使うようになってきている。良い事ではあるんだよな。投資した効果が出てきていると言う事なんだよ。
特に魔導書が凄い。これだけでもかなりの価値があると思っている。冒険者には欲しい魔道具だと思うぞ。今は兵士が試しに使っているんだけど。
なんと言っても、鑑定魔法があるだけでも採取の効率が変わって来るし、何が薬に使えるのかと言う事も解るんだよな。しっかりと人の魔力でチャージ出来るようにしてくれたしな。
薬の方も研究がかなり進んできているんだよ。こんな薬まであるのかと言いたくもなる薬が存在している。総当たりで薬を作っているからな。色んな薬が出来ているんだよ。
中でも凄いと思った薬が3つある。懐妊安定薬と興奮剤、精力増強剤だ。この3つが素晴らしい。素材も中々の入手難易度だが、今後は結構な数が手に入る事だろう。
まずは懐妊安定薬。これは飲んで行為に及ぶと高い確率で妊娠する薬なんだよ。これの何が良い事かというと、子供が欲しい人には本当に喜ばれるんだよな。
まずもって、子供が作れるのかどうかというのは運が必要だ。毎日やっても出来ない所は出来ないし、年に1回やるだけでも当たる人もいるくらいだ。子供というのは、運がなければ作る事が出来ないんだよな。こればかりはどうしようもない。
ただ、これを使えば高確率で子供が出来るらしいんだよな。あくまでも鑑定系の人の言う事なんだけど、信用は出来るだろう。
そして、精力増強剤。こっちは男性が飲むべき薬だ。懐妊安定薬は女性が飲む薬だ。女性側がこの薬を飲んでも出来ない事もある。それは男性の精が足りないんだと思われる。それを解消するのがこの精力増強剤だ。
普通の人は、1回吐き出したら終わりだ。元気な人でも3回吐き出せば流石に無理がある。それを無理やり10回も20回も出来るようにする薬がこれだ。
……正直に言おう。使ったんだが、体力の方が先に尽きた。これを使って延々とやるにも体力が必要になるんだよ。俺にそこまでの体力は無かった。
だが、冒険者に確実に売れているんだよな。娼館街で使うらしいんだけど、冒険者の体力は無限にあるんだろうか。相手をしている娼婦も可哀そうな事になるんだけど。いやまあ、男娼の方も可哀そうな事になるんだろうけどさ。
最後に興奮剤だな。これは、戦争用だよな。これも輸出品にしてあるんだよ。冒険者も魔境で使おうと思えば使えるんだけど。
興奮剤だが、これの一番の効果は恐怖を忘れる事だろう。怖いという思いが無くなるんだそうだ。どれだけ巨大な敵に遭遇しても、どれだけ危機的な状況に立たされても、恐怖を感じなくなるんだそうだ。使いどころは限られるが、凄いものだぞ。
スタンピード中の魔物の様な感じなんだよな。恐怖を忘れて人間を襲うためだけに突っ込んでくるあの感じになるんだよ。
当然ながら、戦争で使われるべき薬だろうな。魔境ではそんな状況になったら撤退をして欲しい所である。命の方が大事だからな。
それでも戦場であれば、この薬を活かせるだろう。無理無茶無謀な作戦でもやってのける兵士が可哀そうではあるが、所詮は他人の兵士の話だからな。
感想にありましたのでここに追記しておきます。
都市町村ってどのくらいの大きさですかって言われたので書いていきます。魔境含まず。人が生活するだけの面積を書いていきます。魔境を足したければ単純に村を30個分足してくれたら大丈夫かと思います。
村……富山県の舟橋村4つ分の広さ。
町……福岡県の宗像市1つ分の広さ。
都市……北海道の岩見沢市1つ分の広さ。
これで大体はあっていると思う。誰かの感想にも書いたけど、この国の大きさはオーストラリア5個分を想定している。表面積だけでも地球の30個分くらいを想定してます。いつも通りのインフレを起こしていますが、私としては基準が地球に無い方が楽しく読めると思っているタイプです。




