表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
【書籍化】庭師の錬金術師【★10月10日★販売!】  作者: ルケア


この作品ページにはなろうチアーズプログラム参加に伴う広告が設置されています。詳細はこちら

185/406

戦争が始まったみたいだな

OFUSE始めました。

https://ofuse.me/rukea


ついでにブログも始めました。好きなことをつらつらと書いていく予定。

https://rukeanote.hatenablog.com/


さらについでにTwitterも始めました。変なこともつぶやく可能性があります。関係ないことも沢山つぶやきます。

https://twitter.com/rukeanote

 ミッチェルハーロウ公爵家とマクファウスト侯爵家が、相手派閥との交渉の末に色々と勝ち取ってきたのは、年が明けてから1か月が経った頃だった。


 領地的には7つの村と1つの町を獲得してきて、俺たちの取り分は5つの村という事になった。そして予定通り領地を交換、近くの村5つがマクファウスト子爵領になった。


 主要産業はゴブリンの皮紙作りになる村が4つと、一角ウサギの角と肉を得るための村が1つとなった。一角ウサギの肉はまあまあだし、角は攻城兵器のバリスタの矢に使われる。攻城兵器を使う機会が無いと良いんだけどな。


 他の派閥には売れるので、どんどんと生産をしていきたい所。初心者冒険者でも十分に倒せるので、ポーションの力で量産体制を整えられればと思っている。


 というのも、隣の国から戦争を吹っ掛けられたらしいのだ。今は辺境伯家が2家で対処しているらしい。派閥も2つ程動いているぞ。そちらで対処が出来れば良いんだけど。


 仕掛けられたのだが、攻城戦もしているみたいなんだよな。何故攻めているのかは知らない。けど、まあよく解らないけど、攻めにも転じられていると言う事なんだろう。


 その為のバリスタであり、バリスタには矢が必要になってくる。在庫は沢山あるんだろうが、補給も必要だ。だから絶対に売れる商品なんだよな。


 ラウレーリンがいい土地を貰ったと言っていた。と言うか、ゴブリンだけでは嫌だと言ったのがラウレーリンだ。村に拠点を作って生産することまで考えているらしい。無論、その為には人手が必要なんだが、それも王都からの移民で解決した。


 2万人要求していたからな。それが今になってきたんだよ。もう少し早く来ていたらマテスターン伯爵領からの難民とごちゃ混ぜになっていただろうな。


 時期がズレて助かった。一気に増えると色々と大変になるんだよ。常識を教えるところから始めないといけないからな。領地が変われば常識も変わる。マテスターン伯爵家とも常識は違うが、王都とはもっと常識が違うんだよな。


 ああ、そう言えば、マテスターン伯爵家は降爵の上、転封となったみたいだな。今はもう別の家があの地を治めている。新しく来たのはクルリス伯爵家だそうだ。


 少し前までは子爵家だったらしいが、この度昇爵した。お隣同士、仲良くは出来ないけど、喧嘩はしないで欲しいかな。どうなるのかは解らないけど。


 でもまあ、とにかく今言える事は、戦争を吹っ掛けられたので、何とかしないといけないと言う事なんだよな。何が出来るのかって、色々と出来ることはあるんだよ。


 消耗品を売り込むとかな。勿論、割高で売るのだ。今売らないで何時売ると言うのか。商売は高く売れる時には高く売るのだ。


 それは貴族家でも変わらない。備蓄していたポーションの9割を吐き出して、御用商人に売りにいかせているんだよ。ポーションは必需品。それはそれは高く買ってくれるだろう。


 勿論だが、大魔境を開拓している開拓民の為のポーションは別で用意してある。そっちもポーションを切らせたら駄目だからな。補給は大事。ちゃんと用意してあるから安心してくれ。まあ、向こうは戦争が始まったことさえ知らないんだろうけどな。


 戦争は良い事が殆どないからな。領地の奪い合いになるんだけど、そもそも大魔境を攻略すれば良いだけの話なんだよな。


 わざわざ人間同士が争っている暇は無いと思うんだけど、戦争って起きるから困るんだよな。そりゃあ、開拓された領地を奪う方が楽で良いのは解るけど。


 でも、そんな事をする前に、魔物に滅ぼされたら意味がないんだよな。だから魔物との戦争を視野に入れているのであれば解らなくも無いんだけど、人間同士で争ってもな。魔物の活動領域は変わらないんだよな。何が良いんだろうか。


 とにかく、負けて貰っても困るので、支援はしっかりとするつもりでいる。負けてしまうと、派閥がどうのこうのと言っている暇が無くなるからな。


 一丸となって侵略者に対峙しないといけなくなるんだよ。戦争に参加しないといけなくなるんだよな。それは望ましくない。


 戦争は避けたいんだよな。人類同士の争いは無意味だと思っているんだ。魔物相手なら解らなくもないんだけど、人間同士だからなあ。


 とりあえずは、ポーションを売り込んで様子見だな。派閥が助けを求めてこない限りは知らない体でいくんだよ。


 薄情だと思うかもしれないが、それが派閥ってものなんだよ。勿論だが、他派閥の軍が通る際は支援するんだよ? 負けて貰ったら困るからな。勝ってもらって領地が増えれば良いんだけど、減ると色々と言われる可能性があるんだよな。


 関係ない派閥でさえも関係ある様な感じになってくるんだから困るんだよ。王国の威信にかけてどうのこうのとなってくるので、負けが込んで来たら他派閥も介入するんだよな。


 今は大魔境を開拓中なので、あまり兵士を出したくないんだけどな。8000人抱え込んでいるとはいえ、訓練が満足に終わったのは3000人程度なんだよ。


 後の5000人は訓練中なんだよな。もうそろそろいい感じになって来るとは思うんだけど、まだまだ先がありそうな感じだ。


 装備の方は6000人まで対応している。後2000人分の装備が必要だ。それが出来たら、追加で2000人の兵士を募集するから。


 冒険者を減らすのはどうかとも思うんだけど、まあ、大丈夫だろう。冒険者の数も増えてきているしな。十分な数がいると思うぞ。


 王都からの移民が冒険者にはならないんだけどな。殆どが女子供だったし。重婚を有りにしているから、町でも普通に2人と結婚しているって人が増えてきたけどな。


 良い傾向だな。でもそうすると、人口が増えるんだよな。飛び地を貰えるとは言っても、人口が増えすぎても余りよろしくないと思うんだけど。それでもラウレーリンはまだまだ人口が多い方が良いと思っているんだよな。


 なんでも、最悪は高層建築物を作って暮らしてもらえばいいだろうと言っている。石と木材で建てられるのは20階くらいが限界だと思っているんだけど、事実は解らない。


 トレントをふんだんに使っても良いのであれば、もしかしたらもっと行けるのかもしれないが、階段の上り下りをどうするんだろうか。


 歳を重ねると、階段を使えなくなると思うんだけど。何かしらで解決しないといけないんだろうか。魔道具で何かを作らせるんだろうかね? そんな巨大な魔道具を何処で作るのかって、多分だけどケスラシュミット準男爵家にお願いするんだろうな。


 人口問題は大変な事になると思うんだけどな。どうなるんだろうか。そんなに簡単に構えて居て良いものではないと思うんだけど。増えたら良いって問題でも無いと思うんだよな。いやまあ、減るよりは良いとは思うけど。


 でもまあ、なんにしても、戦争が始まってしまったんだよ。戦争特需があるかもしれないからそれに備えていかないといけないだろう。ポーションとハイポーション、魔力ポーションに魔力ハイポーション、その他強化系ポーションも沢山出ていくんだろうな。


 その他となると、トレントの木材とかも高く売れそうだよな。燃えない木ってのは何かと便利な筈なんだよ。そっちも輸出してしまうかな。


 結構な数量貯まっているんだよな。建材に使おうと取っておいたんだけど、戦争で要り様であれば、どんどんと放出してしまうのもありだろう。


 勝ってもらわないと困るからな。負ける要因を作る訳にはいかない。商売は商売だけどな。安売りはしないぞ。高く買ってくれるんだから。


 戦争なあ。俺がいかないでも良い様にしてくれれば、まあね。行くってのが一番嫌だからな。行って何が出来ると言うのか。


 死なない様にするのが関の山だろう。対魔物戦とは勝手が違うんだよな。相手は知恵のある人間なんだから。俺が活躍する光景が思い浮かばない。

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ