夜会の前の会議
OFUSE始めました。
https://ofuse.me/rukea
ついでにブログも始めました。好きなことをつらつらと書いていく予定。
https://rukeanote.hatenablog.com/
さらについでにTwitterも始めました。変なこともつぶやく可能性があります。関係ないことも沢山つぶやきます。
https://twitter.com/rukeanote
なんだかんだ言いつつも夜会の時期がやってきた。遠くないから良いけど。一番近いんだから一番後に出ても良いって事なんだよな。
そりゃまあ、ラウレーリンの実家だからな。こっちは分家だからな。近くて当然なんだけど。でも招待されているけど、迎える側なんだよな。だから何処よりも早く到着していないといけないんだよ。8月には既に現地入りだぞ。
勿論ロレシオもクラークも一緒だ。子供の顔見世も兼ねているんだよ。勿論、クラークが一番の人気だ。子供は可愛いからな。仕方がないよね。
でもなあ、なんでなんだろうな。俺が抱いたら泣くのに、本家の皆が抱いても泣かないんだよな。なんでなんだろうな。悲しくなってくるよな。
一応、俺の息子の筈なんだけどな。どうして泣くんだろう。まあ、同じ悩みは当主様もあったらしく、非常に暖かい目で見て貰えたぞ。何も嬉しくは無いけどな。
それで話すことと言えば、フランチの話だ。あの薬の件だな。作れてしまったことも話してある。そして、割と重要な薬である事も話した。医者が使う様なものなんだよな。本来の使い方をするのであればだけど。
エリクサーでは治らない病気の事についても説明した。エリクサーはあくまでも再生であると。取り除くことは出来ないんだと。だから、医者は育てた方が良いという事も話しておいた。医者は暇な方が良いんだけどな。
医者が忙しいというのは問題がある。常に何かしらの病気持ちがいると言う事だからな。普通にしていたら、暇で仕方がない筈なんだよ。
ただ、昔とは違って、エリクサーも使い放題だから、助かる命は多いと思うぞ。エリクサーでも血は作れないから、血は補充する必要があるんだけど。
血を作るには薬の力が必要だな。それは薬師の仕事だ。医者では無理だ。薬師が血を作る薬を作ってくれない事には駄目なんだよな。
これが割と重要で、冒険者とかにも重宝するんだよ。作り方が解らないのが難点なんだけどな。なので、研究をしてもらおうと思っている。
勿論こっちでも研究はするし、薬師の協力も取り付けてある。単に大々的にやろうという話なんだよ。薬の材料が何処にあるのかも解らないからな。
色んな植物、キノコ、その他諸々を試してみないといけないだろうな。何が良いんだろうか。肉を食べるというのが一般的なんだけどな。
肉を食べると肉が出来る。肉は血も含んでいるから血も作られるというのが一般的なんだよ。本当なのかは知らない。
実験しても解らないからな。血が増えるなんて解らないんだよ。普通は血が減る事なんてないからな。傷でも負わない限りは血は減らないだろう?
冒険者は割と血を流すことがある。だから血を作る薬が必要になってくるんだよな。多分、直ぐには出来ないとは思うんだけど。時間はかかると思うぞ。
即効性の薬は難しいだろうな。そういうポーションでもあれば良いんだけど、知らないからな。作れるのであれば、ポーションでも良いんだけどな。
そんな訳で、医者も色々と仕事をというか、実験をさせるようにしないといけない。俺たちか? 実験をしているぞ? 既に色々とやっている。
失敗も沢山あるんだが、まあそれは仕方がないだろう? 医者が慣れてくるまでの辛抱なんだよ。スキルもある事だし、まあ何とかなるぞ。
フランチが無かった時にもやっていたんだが、まあ酷かったけどな。そもそも痛みでどうにかなる人が沢山いたからな。失敗も多数。
今後は医者も薬師も育てていかないといけないんだから、必要な犠牲だったんだよ。結果的に良かったこともあるんだからな。結果的にだが。意図的に見つけたわけではないんだよな。偶然見つかって、治したって場合もあるんだよ。
まあ、痛みで精神が壊れた人も居るから、どうなんだろうって思っていたところに、フランチが手に入ったから良かったんだよ。医者の育成が捗るな。普通に使えば、痛みを消す薬になるんだから有効に使わせてもらうんだけど。
ああ、戦場では使えないからな。意識が朦朧としてくるから。痛みだけを消す薬ではないんだよ。そういう使い方は出来ないんだよな。
ただ、アワーバック伯爵家には相応の対価を払ってもらう事になりそうなんだけどな。ラウレーリンが何か考えているみたいだし、現当主様も何かを考えている様子。親子で何か通じ合っているものがありそうなんだよな。
次期当主様は苦笑い。気持ちは解るが、仕方がないねって感じだろうか。まあ、当主交代まで暫くは時間があるからな。
向こうが次期当主になる方が早いはずだぞ。もういい歳らしいからな。34,5って話だし。当主になるには色々とあるが、多くは引退だよな。
普通は60歳くらいまで行くと引退するんだよ。色んなところにいかないといけないから、体力を使うしな。60を超えると一気に老け込む。
俺も死んだときは60に……なる前だな。記憶があるのは孫の顔をみて、錬金術を教えている時だからな。60になる前に死んでいる可能性がある。
アワーバック伯爵が58か9らしいので、そろそろ交代だろうなと思われているらしいぞ。次期当主の息子もあんまり評判は良くないらしいが。
貴族の学校で何かやらかしたのかね? その位の年齢だと思うんだけど。確職した頃合いだろうからな。大体20歳くらいで子供が出来るらしいし。
早い可能性はあるんだけどな。まあ、アワーバック伯爵家はその内酷いことになるんだろうとは思う。策略家気取りで没落というのも、無くはないんだろうな。そこまで行くのかは知らないけど。入れ替わるところまで行くと相当だよな。
そんな感じで打ち合わせを少々としていた訳だ。今後の方針も決まっているしな。大きくは3つ動かしている。
1つは錬金術関連の話だな。新たなポーションに向けて開発を進めていっている。こちらで採取した珍しい植物も沢山納品しているからな。頑張って見つけて欲しい所なんだよ。エリクサーの上がどうなっているのかが非常に興味がある。
2つ目が医者と薬師を育てる事。ポーションに頼るのは良いが、薬も必要だし、治療も必要なんだ。今後の事も考えて育てておいて損はない。
3つ目はパッシブスキル関係の話だな。実験に協力してくれる人員を探さないといけない。まあ、侯爵家の方が人は集まるだろうからな。俺たちでもやるが、本命は侯爵家の方なんだよ。珍しい職業なんかもこっちで何とかしてもらいたいところだな。
後はこれに寄子の話が加わってくるんだよな。何かしらの不満があったり、懸念材料があるのかもしれない。それを解消するのが寄親の仕事だからな。
今回の夜会の目的が正にそれなんだよ。人員が減ったことによる影響が大きくなってしまっていないかの確認である。問題が大きくなっているようであれば、こちらでも手を出さないといけないし、場合によってはミッチェルハーロウ公爵家に助けを求めないといけない。
夜会は極めて重要な集まりなんだよ。ただ遊んでいるだけではないと言う事なんだ。問題点が大きいとどうしようもないんだけどな?
現状では、マクファウスト子爵家の問題と言えば、労働者不足だからな。これはマクファウスト侯爵家でも同じことだから、ミッチェルハーロウ公爵家に助けを求める。
移民をくれという訳なんだよ。具体的には王都から貰ってくるわけなんだけど。開拓村の入植者も必要だから、あまり数は用意できないだろうけどな。
こっちでは2万人欲しいんだ。本家だと30万人くらい欲しいのかもしれない。それだと入植者が減るからな。どうやって調整するんだろうか。




