表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
【書籍化】庭師の錬金術師【★10月10日★販売!】  作者: ルケア


この作品ページにはなろうチアーズプログラム参加に伴う広告が設置されています。詳細はこちら

164/406

今度は本家の夜会です

OFUSE始めました。

https://ofuse.me/rukea


ついでにブログも始めました。好きなことをつらつらと書いていく予定。

https://rukeanote.hatenablog.com/


さらについでにTwitterも始めました。変なこともつぶやく可能性があります。関係ないことも沢山つぶやきます。

https://twitter.com/rukeanote

 子供も産まれたし、夜会をしようじゃないかと言ってきたのは、マクファウスト侯爵家。つまりは本家から夜会するよと言われた。断る選択肢は無い。


 ミッチェルハーロウ公爵家が行ったものよりは小規模なんだよ。寄子を集めて行うだけだからな。寄子は12家ある。それに俺たちと本家で14の家が集まる予定なんだよ。


 話としては、大魔境の開拓に人員をやったが、問題等は起きていないかどうかを調べることと、マクファウスト侯爵家とマクファウスト子爵家は移民を受け入れようと思っているんだけど、そっちは移民が必要ですかって確認だな。


 領地的な話をすると、少なくない人員を何処も出している筈なんだよな。必要な人員も削っている可能性はあるんだよ。だから、調整するよって話だな。


 マクファウスト子爵家としては、移民は2万人くらい欲しい。職業は特に縛りはない。誰でもいいから2万人欲しいという所なんだよ。


 欲を言えば、有益な職業持ちが欲しいが、贅沢をいうつもりはない。他の貴族家よりも困っていないからな。いた方が助かると言うだけなんだよ。


 だから、優先的に他の寄子に回してもらっても構わないんだよな。他の貴族家が何処までの人員を出したのかにも因るんだけど。


 ただ、男の移民は期待できないらしいので、基本的には女性の移民になる。後は15歳未満の子供だけだな。こちらは良い職業を貰える可能性があるが、あくまでも可能性だ。絶対ではないので、期待は出来ないだろうな。


 女性が多いというのは、仕方がないんだよな。男は冒険者になりがちだし。特に王領には鉱山が沢山あるらしいので、そちらに男手は取られるらしいんだよな。


 なので、移民の9割は女性になるだろうと。一夫多妻制を認めていなければ、こんなに女性ばかりは要らないと言いかねないからな。


 男女比は同じくらいが望ましいんだよな。何方かに偏られても困るんだよ。だから、移民の受け入れも慎重になる貴族家もあるだろうな。俺たちみたいになんでも来いとはならないだろうと思っている。職業が良いならあれなんだけどな。


 どういう方向になるのかは解らないが、とにかく夜会の予定が入ったと言う事なんだよ。8月13日にしましょうって届いた。


 今は5月21日なので、結構後だな。まあ、遠い貴族家の事を考えると、このくらいには案内を出さないといけないんだろうけど。


 準備があるからな。特に女性側には。うん、体型とかを戻す必要があったりもするんだよな。油断しているとお肉が増えるからな。


 男はそこまで気にしないんだけど、女性は気にする。特にドレスを着るからな。色々とあるんだよ。ラウレーリンも気にしているからな。


 色々とやっているからな。仕事で大変なのに、馬に乗ったり剣術の訓練をしたりと色々としているんだよ。俺か? 庭いじりくらいだな。剣術も多少はマシになったけど。


 剣術の訓練もやっているぞ? いくら指揮官だからって、戦えないのは不味いらしいので、一応はやっている。初心者級の冒険者くらいにはなったと自負しているが、どうだろう。兵士の訓練には全然ついていけてないけど。


 因みに、ラウレーリンの方が強いからな。力では勝っているんだけど、技術的な所で圧倒的に負けているんだよな。模擬戦で未だに勝ったことがない。


 まあ、俺が剣を振るうのは最終手段なんだよ。そんな事にはならない方が良いんだよ。だから弱くても仕方がないんだ。そう思うようにしている。


 そろそろ大氾濫が起きてもおかしくない時期だからな。既に1か所起きた後なんだけどな? それは本家の方で対処してくれたので、こちらとしては出番が無かったんだけど。


 出番は無い方が良いんだけどな。兵士の質と冒険者の質を考えると、出さざるを得ない時があるんだよな。弱い魔物であれば良いんだけども。


 ゴブリンとかコボルトであればそんなに気にしなくても良いんだけどな。ちょっと大型の魔物がスタンピードを起こすとなると、出ていかないといけないんだろうな。強い敵には中りたくないんだけど、戦力的な関係があるからな。


 これの確認もしないといけないんだろうな。寄子が助けを求めてきたら、動かないといけないんだよ。常に兵士を派遣するというのは無理があるからな。


 状況の把握をしておかないといけないのは確かなんだよな。夜会をするのは、基本的には情報交換という側面が強いんだよ。


 意味もなく夜会をやる訳ではない。貴族家の交流や次期当主を紹介する場等々、色々とやる事があるんだよ。遊んでいたら良いものでもないんだよな。ただ、俺の場合は名前を覚えるところから始めないといけないんだけど。


 前回の夜会では寄子の半分は覚えたと思っているんだけど、どうなるだろうな。次期当主なんかを連れてこられていたら解らない可能性がある。


 まあ、立場的にはこちらが上なのは確定しているので、挨拶でへまをするという危険性が無いのが良いよな。


 基本的には上位者の立ち振る舞いで良いんだから。元平民にはそれも辛い所ではあるんだけどな。貴族様に頭を下げられるのはちょっとなあ。


 まだ慣れない所がある。慣れていかないといけないんだけど、こればかりはな。俺よりもロレシオの方が上手くやるんだろうとは思うぞ。


 流石にまだそんな教育はしていないけどな。教育は2歳になったら始めるんだそうだ。2歳って言ったら、まだまだ赤ん坊だと思うんだけどな。


 後1年か。それくらいで教育を始めないといけないのか。貴族って大変だな。9歳になったら王都で勉強だろう? そんな事はさせたくないんだけどな。


 貴族故致し方なし。錬金術でも教えていたいんだけど、それは余裕があったらって話らしいしな。基本的には、貴族には要らない技術だからな。


 平民を使う事を覚えないといけないんだけど、人を使うのも才能だからな。ワットン=クノップスも言っていたが、奴隷を使うのもまた才能なんだよ。マクファウスト侯爵家にもマクファウスト子爵家にも奴隷はいないんだけどな。


 それでも人を使う事には変わりないんだよ。文官も沢山いるし、兵士も沢山いる。それを上手く使わないといけないんだよ。俺が上手く使えているのかは解らない。文官を動かしているのはラウレーリンだしな。兵士は頑張って動かしているけど。


 貴族には好きでなるものではないとは思うな。昔のやりたい放題やっていた奴みたいに出来るのであれば別なんだろうけどさ。


 基本的には書類仕事ができないと貴族はやっていられない。書類と戦う事が貴族の仕事とも言えるんだよな。毎日何かしらの事はあるんだよ。何もない日が無いんだから、貴族って本当に大変だよな。ラウレーリンがいなかったら、回せている自信がない。


 そんな訳でだ。夜会があるらしいですよ。それまでにスタンピードが無ければ良いんだけど。何処かでは起きるんだろうな。


 兵士だけを参加させるって事も出来るんだけど、士気を上げるにはちゃんとした指揮官がいた方が良いってのは解るんだよな。俺で良いのかって思いはあるんだけど、これでも一応は貴族なんだよな。いた方が良いらしい。


 貴族社会にも慣れないといけないんだろうけど、中々に難しいからな。何処まで話しても良いのかってのもすり合わせておかないとな。


 秘密は沢山あるからな。何処までを話していいのかを決めておかないといけない。後は、向こうから聞き出さないといけない事ばかりだな。


 実状を話してもらわないと、対策が練れないんだよ。俺の課題になるんだろうけどな。案がそう簡単に出てくるとは思わないで欲しい。

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ