王都から移民を募る、次男が産まれた
OFUSE始めました。
https://ofuse.me/rukea
ついでにブログも始めました。好きなことをつらつらと書いていく予定。
https://rukeanote.hatenablog.com/
さらについでにTwitterも始めました。変なこともつぶやく可能性があります。関係ないことも沢山つぶやきます。
https://twitter.com/rukeanote
とりあえず、兵士の大魔境開拓は順調らしいぞ。応援は特に必要なしだ。補給物資もまだ要らないそうなので、何も送る事はしなかった。
食べ物に関しては、そもそもが農業推進派閥であるために困っていないのと、魔物肉がこれでもかと手に入るので、全く不便はしていないらしい。
ポーションに関しても、まだまだ余裕はあるとの事。1割も使っていないそうなので、まだまだやれそうな感じはあるな。でも、不安だよな。魔力ポーションとスタミナポーションの増産はしているんだけど、それらが必要になるんじゃないかと思っている。
今すぐにでは無いんだろうけど、先手は打っておかないとな。スキルを頻繁に使う事になるんだろうから、絶対に必要だろうとは思うんだよ。
ラウレーリンからも許可を得たので、どんどんと作ろうじゃないか。アトリエアリーチェの工房が既にいっぱいいっぱいの状態なんだけどな。
この期に増産するとして、別棟を建てることにしたんだよ。ハイポーションや魔力ハイポーション、エリクサーにエリクシールも大量に生産しないといけなくなったからな。増やしてしまっても構わないだろうという事で、税金を投入している。
先々に不足してくると思うんだよな。冒険者の数も日に日に増えていっているんだから。引き抜きは大成功と言っても良いと思うぞ。殆どが初心者級の冒険者なんだが。
それは仕方がないと思っている。強い冒険者を引き抜きたいんだけど、そもそも既に移動が終わっているんだよな。ポーションの噂が出回った時期に既に移動をしている。
それで冒険爵が大量に出たんだから、知っているとは思うんだよな。今回引き抜いたのは未来の冒険爵候補たちだ。今後を担っていく者たちを引き抜いているんだよ。
まあ、引き抜かれた方はかなり頭にきているとは思うんだけどな。仕方がないだろう? 自分の領地に魅力が無いんだから。移動をさせたくなければ優遇しろという事なんだよ。
出来るのであればやっているって所なんだろうけどな。難しいとは思うぞ。ポーションの増産が出来なければ勝負にならないんだから。
そんな訳で、順調に冒険者も増えていっている。問題は市民が足りないという事なんだよな。雑魚級の冒険者には引退も考えてもらっているぞ。市民になる方が儲かる可能性があるんだからな。鞍替えをしている冒険者も結構な数いるんだよ。
メインは宿屋と飯屋だな。その2つが欲しい。食べ物はあるんだけど、それを提供する場所がないというのが一番の困ったことなんだよな。
それに宿屋だ。増設に増設を重ねているとはいえ、従業員が追いついていないんだよな。従業員の不足は深刻なんだよ。
それでも何とか回っているんだけどな。もうちょっと市民に余裕が欲しい。冒険者以外の移民も受け入れていきたいところなんだよな。
それも他の貴族家に工作をしようかと思っていたんだけど、ラウレーリンから待ったをくらったので、止めているところなんだよな。
冒険者の引き抜きは解らないでも無いらしいんだが、住民の引き抜きは不味いらしい。下手をすると廃村になる場合もあるし、町が無くなる可能性もあるからだそうだ。
なので、方法としては王領から住民を分けて貰う方向で動いている。最近もスラムの住民を大量に外に流したんだが、王領はそれでも人が余っているらしい。ミッチェルハーロウ公爵家の情報なので、確かな情報なんだろうと思う。
大魔境の大開拓に成功したら受け入れると既に伝えてあるらしく、なんと80万人の移民が用意されているんだそうだ。ちょっと多すぎるんじゃないかと思うんだが、どうだろう?
この間も100万人単位の移民を出していたんだよな? 王領ってどうなっているんだろうな? 何処から人を集めてくるんだろうか。
まさか他国から離間工作をやっているんじゃないだろうな。こんなに人が余っているのに? 弱体化させるには確かに有効な作戦だろうけど、要らない人を抱え込んで何をするって言うんだろうか。離間工作をやっていたらの話だけどさ。
やってないのであれば、何処から人口が増えているんだろう。何をしたらそこまでの人口が増えるんだろうか。解らないけど、駄目な方向に進んでいる気がする。
王領がパンクしなければ良いけどな。まあ、とりあえずの人員は確保できそうなので、そちらから用意してもらうつもりだ。取り急ぎ2万程貰う予定でいる。
その位であれば、今の状態でも受け入れられるからな。建物の建築も急ピッチで行っているからな。大工が足りないのは仕方がない。
木材は大量にあるんだけどな。トレント狩りをしていた関係で木材だけは沢山あるんだよ。トレント以外も沢山木を伐ったらしいからな。
そして、焼きレンガも沢山あったりするんだよな。アキンボルト準男爵家から沢山買っていたのをこちらにも分けて貰ったんだよ。白磁器の事業が上手くいっているようなんだよな。だから焼きレンガも増産しているんだそうだ。
木材と焼きレンガ。これがあれば家は幾らでも建てられる。大工さえいれば。腕の良い大工は沢山いるんだがな。それでも数が足りない。
職業持ちをどんどんと受け入れているとはいえ、移民には重要なスキル持ちが少ないんだよな。だから大工もスキル無しで建てられるようにした方がいいんじゃないかとは思うんだが。
その辺はラウレーリンとも話し合っているので、今後の課題だな。スキル無しで何処までやれるのかを考えている。あれば確かに便利なんだけどな。
それとだ、子供が産まれた。次男が産まれたぞ。名前はクラークになった。ラウレーリンが付けたので、俺は関与していない。別に良いんだけどな?
ロレシオは赤い髪にオレンジ色の目と、ラウレーリンによく似ているんだが、クラークは金髪でオレンジ色の目をしている。金髪は俺に似たんだな。
この子も順調に成長してくれればいうことは無いんだけどな。子供はいいぞ。跡継ぎはロレシオで決まっているんだけど、次男なら今後貰えるであろう土地を任せても良いしな。爵位は貰えないが、代官として暮らしてもらうのも悪くはない。
どれだけの土地を貰うのかが問題なんだけどな。広すぎても手に余るだろうし、どうするんだろうか。町1つくらいならいい感じだろうとは思うんだけど。
そこに村が5つくらいくっ付いてきてそれで領地を貰えれば一番良い気がするんだよな。それ以上の管理をいきなり任せるのもな。
だからなんだろうな。まだ子供は欲しいからとラウレーリンには言われている。少なくとも後3人は必要なんだそうだ。女の子も欲しいんだと。婚姻用にな。政略結婚をさせるのか。辛いかもしれないが、ラウレーリンがそうだったもんな。
俺との政略結婚だもんな。政略と言っても、平民なんだけどな。取り込むにはこれが一番早かったんだろうとは思うが。
ただ、あの時は選択肢が無いですよと言われていたんだけど、実はあれは断られていたらずっと平民であったらしいぞ。他の家に露見しない様に隠すつもりだったんだと。
逃がすつもりは無かったので、貴族に抱え込みたかったのは本当らしいんだけどな。どっちがいいのかは解らないけど。貴族になったからと言って、何が変わったのかって、生活は変わったけど、忙しいのは変わってなかったんじゃないかなって。
何方にしても錬金術をメインにしていたことには変わりない。今も錬金術の事を考えているからな。他の事は少ししかできないんだよ。錬金術でどうやっていくのかを考えている方が俺らしくて良いじゃないか。
まあ、夜会に出たりはしないといけないらしいけどな。あんまり出たくはないんだよな。ギスギスするのは好きじゃないし。
ああ後な、クラークなんだけど、俺が抱いたら泣いた。ロレシオに引き続き泣いた。これには俺も少し堪えた。泣かなくても良いじゃないか。




