紙の違い、トレントが異常発生?
OFUSE始めました。
https://ofuse.me/rukea
ついでにブログも始めました。好きなことをつらつらと書いていく予定。
https://rukeanote.hatenablog.com/
さらについでにTwitterも始めました。変なこともつぶやく可能性があります。関係ないことも沢山つぶやきます。
https://twitter.com/rukeanote
ふと、気が付いたことがある。最近だが、試験に合格したからと言って難しい仕事もこちらに来ているんだよ。あれだ。錬金術師に確職した人の扱いについての事だ。その難しい仕事が増えたからどうこう言っている訳ではない。問題は紙にあるんだよ。
紙ってのは、基本的に魔物の皮を使った皮紙の事をいうんだけどさ、難しい書類には、皮紙ではない紙が使われているんだよ。どういう事? って思って聞いてみたんだが、職業で作るらしい。
職業で紙を作るのか? 何故に? とは思ったんだが、使ってみていると解る。皮紙よりも使いやすい事が。圧倒的だと思うぞ。仕事量が少なく見えるのが難点なんだが。
そう、薄いのだよ。皮紙よりも100倍くらい薄い。いいすぎかもしれないが、その位薄くて軽いんだよ。何で出来ているのか訪ねたところ、草木で出来ているらしい。
草木で紙が作れるのか? 信じられないんだが、白い紙が出来上がっている。真っ白という訳ではないが、皮紙に比べると白いんだ。そして、重要な事ではあるんだが、この草木から出来た紙は、重要な書類や契約書なんかに使うんだそうだ。契約書に使うのか?
普通の皮紙では駄目なのかと聞いてみたんだが、契約書とは魔道具の事らしい。なんでも、製紙師なんかが紙を作れるらしいのだが、それを更に魔道具職人が魔道具化するのだそうだ。
それを契約書と呼ぶらしい。そして、その効力だが、契約書に書いた内容を破りそうになると、息が止まるんだそうだ。最終的には死ぬこともあるらしい。それはむしろ、何か悪いものなのでは?
で、契約書を使う場合なんだが、まずは内容を書く。それに守るべき人の血判を押すんだそうだ。そして、燃やすことによって効果が発生する。草木から作った紙はよく燃えるのだそうだ。
皮紙を使わない理由がそこにある。燃やすのに労力がかかってしまうんだ。思った以上に皮紙は燃えにくいんだよ。それ以上に、草木で作った紙の方が燃えやすすぎるという事もあるんだがね。燃えないと効力が発生しないため、燃えやすい草木の紙を使うんだそうだ。
ただ、それだけだと勿体ないので、こういう重要な書類も草木の紙を使っているんだそうだ。重要な書類だから、燃えにくい皮紙を使ったらどうなのかって思ったんだが、秘密は守られた方が良いんだと。燃えてなくなってくれた方がいい時もあるんだそうだ。
因みに、契約書の期限は3年らしい。3年間しか効力が持たないんだそうだ。だから、契約が終わるまでに、色々と準備をしておかなければならないんだと。
契約をもう1度結べれば良いんだが、そうならない場合もあるという事なんだよ。不利な側はどうしても契約を結ぼうとはしないだろう。互いに利益があれば、別なんだろうが。
何にしても、物騒な事に使われる事が多いんだそうだ。特に戦争だな。国と契約を交わしている貴族は結構多いらしい。なので、捕虜になった場合でも、拷問に掛けて吐かせるのは無理なんだそうだ。
そんな契約は結びたいなんて訳がないじゃないか。絶対に結ばない方が良いだろう。その選択肢を与えてくれるのかどうかだよな。契約書恐るべし。しかも悪い事にも使えるんだから質が悪い。
血判さえ押せれば良いんだからな。意識がなくても血判は押せる。後は、解るな? 知らない内に契約を交わし、何か知らない事で契約書が発動する訳だ。怖すぎる。
ここにあるのは、普通の書類なんだがね。皮紙よりも薄いという事は、保存方法が沢山あるという事でもあるんだよ。場所を取らないからな。多くの情報が保存できる。
まあ、スキルに依存している訳なんだから、そこまで量産性が無いらしいんだがね? 量産が出来たとしても、今度は皮紙が余るので、どうしようもないんだそうだ。うーむ。
なんとなくだが、錬金術と同じ匂いを感じたんだがな。技術で何とか出来そうな気がするんだが、気のせいか? 出来たとしても、量産が出来るのかどうかの問題もあるが。
そして、皮紙が使われない事になったら、冒険者の価値が下がってしまう恐れもある。魔物は倒さなければならない存在だ。だからと言って、資源的価値が無いかと言われたら、そうではない。
ゴブリンだって、皮紙には出来るんだからな。その位しか利用価値が無いんだが。皮紙を作るのにもスキルを使っている場合もあるんだが、これはこれ。こっちはスキルが無くても作れるからな。
時間がかかるけど、かなり面倒だけど、作れるんだよな。こっちは量産体制を整えているし、そこまで問題にはならないとは思うんだけどね。昔も職人が作っていたしな。
品質はそこそこ。でもそれでいいんだよ。分厚いくらいで良いんだよな。どうせ削って使いまわすんだから。薄さは求めている訳ではない。草木の紙みたいに薄いと、直ぐに破損しそうだからな。
だが、俺には恐怖の紙でしかない。草木の紙で来たという事は? 難しい案件であるという事なんだよ。冒険者ギルドや商業ギルド、兵士諸君から送られてくる報告書とは違うんだよな。重要案件だという事を忘れてはならない。破れない皮紙に書いてくれないかな?
これにだって、重要な事が書かれているんだよ。統計をとっている部署からの連絡事項だよ。何か異常が無ければ、この部署から報告が来ることなんて無いんだよなあ。
通常業務は、数を調べることなんだよ。人口の調査をしたり、魔物の討伐数を記録したり、消費した資源の数量を記録したり。色々と記録しているのがこの部署なんだ。
正直に言って良いか? 必要なのか? とは思った。ある程度で良いんじゃないかと思ったが、マクファウスト侯爵家では、全ての都市町村で義務付けられている。村の村長でさえ行っている業務なんだそうだ。村長宅は大変だな。村の規模にも因るんだろうが。
で、そんなところから連絡文書が届いた。何が書かれているのかと恐怖でしかなかったんだが、これを読んだ時に、どうしてこの報告が上がって来たのか、疑問に思ったんだよ。
トレントの討伐数が、去年の4.5倍に増えているんだそうだ。これは、良い事では? トレントの討伐報告が出てくるのは良い事だと思うんだが、違うんだろうか。トレントは、割と厄介な魔物であって、討伐されるだけなら文句は誰も言わないと思うんだがな。
トレントは、木に擬態した魔物だ。当然だが、魔物だから動く。ゆっくりだが動くんだよな。そして、根元にマリライカの実やカレハシスの実を育てる魔物である。
そして、採取している隙に根でぐさリとしてくる魔物なんだよ。結構恐ろしい。初心者が引っかかりやすいんだよな。因みにゴブリンもよく殺られている。
だから、討伐自体は冒険者の質が上がって来たのではないかという事と、そもそもの冒険者の数が増えてきたからなのでは? と思ったんだが、どうやら違うらしいんだよな。
一応確認しては来たんだが、他の魔物の討伐数は、良くて2倍程度らしい。だからトレントの4.5倍というのは、突出していておかしいという事になる。悪い事では無いんだがなあ。
昔はトレントの被害は凄かった。荷物持ちが沢山居たからな。採取中にトレントに殺されるのは、割とよくある事ではあったんだよ。流石にぐさりとされたら、エリクサーでも無理だからな。
エリクサーを荷物持ちに使うのかという疑問もあるんだがね。替えが効くからな。他に代わりは幾らでも居るのが荷物持ちだったんだよ。今は雑魚級冒険者として生き残っているが。マジックバッグが出てきたんだから、そんな危険な事は無くなったと思っても良いんだが。
いや待てよ。討伐数が増えたのは解った。何処での討伐数なんだろうか。そして、誰の討伐数なんだろうか。初級冒険者であれば、倒せるのは解るんだが。
もしかして、浅い所で増えているのか? 初心者冒険者が狩っているんじゃないのか? 流石にそこまでは詳しく情報を持ってないだろうから、これだけでは判断がつかないのが問題なんだが。
魔境の外縁部でトレントが増えてきたのだとしたら、問題だな。何が問題って、トレントの事をよく知らない冒険者が狩られかねない。結構見分けるのが難しいらしいんだよな。
そしてトレントを倒すには、基本的には斧が必要だ。根を切断してから、幹を伐る。どうしても斧が必要になる。剣ではどうしようも無い……訳ではないんだが、斧が欲しいよな。
アクティブスキルがあるので、剣でも何とかなる。他の武器でも何とかなる。でも、木には斧が一番良い様に、トレントにも斧が良いんだよ。だから初級以上の冒険者のマジックバッグには、必ずと言って良いほど斧が常備されているんだよ。
それが、初心者であれば? 装備代を何とか捻出している初心者冒険者であれば、斧なんて持っている訳がない。逃げるしか選択肢がない訳だが、当然ながら、採取行動も初心者冒険者の行動だ。
トレントに気が付かずに採取する可能性は? 無いわけではない。一応なんだが、畑で沢山採れるからといって、冒険者が不利にならない様に、冒険者ギルドではマリライカの実もカレハシスの実も買い取ってもらっている。そしてそのまま横に流してもらっているんだよ。
拙いのでは? 冒険者ギルドに注意喚起をしないといけないのでは? 深刻な事態になる前に対処をしないといけないと思う。トレントだと甘く見ていたら、初心者冒険者が大量に狩られてしまいかねない。それは後々の事を考えると、避けなければならないだろう。




