錬金術師の処遇はこれで良いんだけど
OFUSE始めました。
https://ofuse.me/rukea
ついでにブログも始めました。好きなことをつらつらと書いていく予定。
https://rukeanote.hatenablog.com/
さらについでにTwitterも始めました。変なこともつぶやく可能性があります。関係ないことも沢山つぶやきます。
https://twitter.com/rukeanote
でも、この案件は簡単な話だよな。こんな簡単な事をどうしてこっちの課題にしてきたんだろうか。良く解らないんだけど、答えは1つしか無いよな? 勿論錬金術をさせるに決まっているだろう? それ以外に何が考えられるって言うんだろうか。それ以外に思い付かないだろう?
別にアクティブスキルを使わないといけない訳ではない。普通に錬金術をやっていれば、レベルが上がる筈なんだよな。だから錬金術をやらせる。それ以外にあり得ない。
折角確職で錬金術師になったんだから、錬金術を否定する必要はない。錬金術をやれば、レベルが上がってスキルのレベルが上がる。パッシブスキルを覚えさせるのも良いんだが、これは本家でやって貰う案件だからな。こっちではアクティブスキルを伸ばしてもらうとする。
何に使えるのかは今一つ解っていないんだけど、まあ大丈夫だろうと思っている。そこまで悲観することではないし、課題になるのかが微妙な所だろうな。そもそも、錬金術師に錬金術以外をやらせようと思うのが間違いなんだよ。錬金術師には錬金術をさせる。
それが1番の回答だと思うんだが、どうだろうか。まあ、不公平感はあるだろうとは思う。錬金術師だけ税金を払わないといけないんだからな。それは決まっていることだから。錬金術で出来ないことがあれば、そっち方面にスキルを伸ばしてもらえば良いだけの話なんだよ。
でも、肝心の錬金術師のスキルについて、何も知らないんだけど、どうすればいいだろうか。そのまま知らないままでも良いと思うんだよな。やる事は一緒なんだから。
スキルが使えるのであれば、どうぞ使ってくれとしか言わないからさ。錬金術師に確職してないと無理な品質があるんだから、仕方がなかろうよ。技術では不可能な領域というものがある。
それがS品質だ。俺も頑張ったが、どう頑張ってもA品質までしかいかない。S品質は無理だったんだ。鑑定結果? そんなの見たら解るんだよ。だって、A品質とS品質には明確な差があるんだから。
S品質はな、光るんだよ。若干発光しているらしいんだよな。そんなポーションあるのか? と思うかもしれないが、あるらしいんだよな。光るポーションとか訳が解らないんだけどさ。
それが確職した錬金術師にしか無理なのか、俺でも出来るのかは解らないんだけど、何度やっても無理だったんだよな。若干光るってなんだろうな。何がそうさせているのかが解らない。
まあ、スキルの時点で解らないことが沢山あるんだけどな。スキルをどうにか再現できれば、職業なんて関係ないと思うんだが、無理なものは無理だろうな。あれが神の力の一端と言われても、そうだろうなとしか思わない。納得してしまうしかない。
だから、是非とも錬金術師に確職した者たちには、S品質を求めて欲しい。何がどうなるのかの実験はこちらで行う……事は無理か。検証は領都でやって貰わないといけないだろうな。
実績が増えてしまう。それでは駄目なんだよな。俺の実績はまだまだ増える予定なんだよ。まだ増やすのかと怒られてしまうじゃないか。実績は要らないんだよなあ。
実績なんてあっても意味無いし。所詮は分家なんだから、分家の領分というものを守らないといけないんだよな。でしゃばり禁止です。長い物には巻かれておけと言う事なんだよ。
で? 普通にこの課題をこれで終わらせていいのかだよな。ラウレーリンが課題にしたんだよな。何か裏があるんじゃないかと思ってしまう。だって、以前からの無茶ぶりの方が難易度が高いんだもの。何かあるんじゃないかと勘ぐるのは不自然では無い筈なんだよな。
絶対に何かがあると言う訳でもないんだが、こんなに簡単な事を課題にしても良いのかと言う疑問は出てくるだろう? 何をやらせたいんだろうか。悩む、悩むぞ。
課題と言うからには、解答がある程度決まっているはずなんだよな。それを導き出せるのか。想定以上にいかないといけないんだろうな。錬金術師に錬金術をやらせるのは既定路線だと考えよう。
S品質のポーションを作らせる。これも既定路線で良いと思う。ラウレーリンもこれについては考えているだろうと思っている。レベルを上げつつ、S品質を目指してもらう。これが普通の考え方だろうと思うんだよ。その先に何があるのか。
研究を自前でやると言ったら、駄目だろう。これは領都に回さないといけない。研究をやらせるのは領都。ここは譲ってはいけない所なんだよ。研究機関の実績は向こうにやらないといけない。
そこまでの解答が想定問答だと考える。それを超えていかないといけない訳なんだが、何処に答えがあるんだろうか。パッシブスキルを伸ばすのはやり過ぎだと思うんだよな。
その件については、研究機関でやらせる事だろうと思うからだな。是非にとも研究してくれ。俺も参加したいけど、駄目だろうし。錬金術をやらせる以外に何があるんだろうか。
……全然思い付かないな。何が正解なんだろうか。想定問答を超えないといけないんだけど、超えられる気がしない。S品質の研究は必須事項だろう? 昔にも無かったことなんだからさ。
特にエリクサーのS品質の物が欲しい。何処まで違うのかを検証したい。A品質でも欠損が少しだけ治るんだよな。それが良く解らない品質になった結果、どうなるのかを検証したい。
これも研究機関に丸投げをする事になるんだろうけど、気になる事柄だよな。俺も調べたい。凄く調べたい。何がどうしたらS品質が出来るのか。それが解れば出来ることが増える気がするんだよ。
今でも十分に出来ることが多いんだけど、こう何か凄い事が起きるんじゃないかって思う訳だ。語彙力が無くなるけど、とにかく凄いのが期待できる。領都に行って、一緒に研究したいというのは、却下されるだろうな。それはそれで想像を超えて行きそうなんだけどさ。
待てよ、S品質というのがポーションだけ、錬金術師だけだというのを誰が決めたんだ? 解らん。もしかしたら、鑑定系のスキルを使うと品質が解るのかもしれない。それを文字起こしした? その結果がこれか? もしかしたら過去にS品質のポーションがあった?
いや、現在進行形であるんだろうと思う。そうでないと色々と説明が付かない。S品質はあると仮定しよう。そうすると、既に研究をしている可能性もあるのか。
そうだな。俺だけが知らない可能性もあるんだ。錬金術の技術しか知らない俺に、スキルの何たるかを語るのは早すぎたのかもしれない。そこからの派生を求めているんだろうと思う訳だ。
そうなってくると、錬金術以外にも、スキルで作る事が出来るが技術でも作る事が出来るものがあるだろう? それに注目していきたい。建物はどうだろうか。S品質があるのかどうかだ。
良く解らないが、建物にS品質があったとして、光るのか? 流石に光らないとは思うんだけど、どうだろうか。大工や建築士がどの位の品質を作るのか興味があるが、まあこれも解っていると思うんだよな。既に検証されていると思っていいな。なんせ建物は膨大だからな。
建物関係は無理だとして、他は何があるだろう? 技術でどうにでもなるが、スキルで作れそうなもの。魔道具は無しだ。あれは、スキル以外の作り方を知らない。他に何か無いものか。
……料理はどうだろうか。その筋の職業を持った人に心当たりが無いんだが、料理にも品質があってもおかしくはないよな。S品質があってもおかしくはない。
それに食べるものなんだから、A品質とS品質で何かが変わる可能性もあるんだよな。何が変わるのかは全く解らないが、可能性としてはあり得る。何かが変わる可能性がある。
そうだな。錬金術師の取り扱いの派生として、料理にS品質の物があるのかどうかを確認しようか。これなら課題としても十分に満たされていると思うんだよな。
想定問答を超えて、料理にまで何かしらの意味を感じたという点が評価されるんじゃないかと思っている。料理で何が変わるのかは知らないが。味だけなのかと。それだけなのかと。
スキルでしか作れない先にある物が、本当に味だけなのか。ポーションの件を聞くのと同時に聞けばいい。料理の品質はどうなっているのかと。それが解れば、何が変わるんだろうな? 解らんが、ラウレーリンが何か考え付くんじゃないかと思っている。




