錬金術師をどうするのかを考える
OFUSE始めました。
https://ofuse.me/rukea
ついでにブログも始めました。好きなことをつらつらと書いていく予定。
https://rukeanote.hatenablog.com/
さらについでにTwitterも始めました。変なこともつぶやく可能性があります。関係ないことも沢山つぶやきます。
https://twitter.com/rukeanote
内政ってさ、もの凄く地味な上に絶対必要な事だからさ。誰かがやらないといけないんだよな。その誰かに俺が居るのが問題なのであってだな。基本的には内政に口なんて出したくもない。
重要案件はラウレーリンがやっているとしてもだ。それでも書類仕事は嫌なんだ。ポーションを作りたい。新しいポーションの開発をしていたい。でも、それをやる訳にはいかない。
研究所が領都にあるんだから、こっちでやるなって話なんだよ。わざわざ領都でやっている意味が無くなるだろうって話なんだ。俺の成果をこれ以上作らないためなんだから、仕方がないだろう?
ほら、何かとやらかす関係上、盛大にやらかすかもしれないというか、既に特大の成果を控えている関係上、分家としての立ち位置が揺らぐ可能性があるんだよな。
本家あっての分家であると言う事を弁えないといけないんだ。だから、本家にも花を持たせないといけないんだよ。その成果を作っている最中なんだから、邪魔したら駄目なんだよ。
簡単に言えば、俺が新しいポーションを作ってしまうと、面子を潰してしまいかねない。そういう状況になる。それは不味い。非常に不味い。マクファウスト侯爵家が揺らぐ程度の事であれば、まだいいんだが、ミッチェルハーロウ公爵派閥が揺らぐのが不味い。
身内で仲間割れと見られるのが問題なんだよ。中ではなあなあで済ませていると言っても、外から見たらそうではないってな感じでな。外からの横やりが激しくなるわけだ。
それはよろしくない。攻撃されるのは面倒だからだな。対処出来ない訳ではないが、内部分裂と見るや、近づいてくる貴族家も多数あると言う事なんだよ。それがここだけとは限らない。
寄子まで向かうと、どうしようもない。勢力基盤は盤石だと思いたいが、離脱する寄子もいるかもしれない。折角助けて来たのに、今更離脱されても困るだろう? 切り崩しが始まってしまう。
油断はしてはならないらしい。そもそもだ。庭師のパッシブスキルである植物知識を育てている関係上、やらかすことは必然なんだ。世界樹もその内出てくると思われる。
その時の緩衝材として、本家に新規ポーションの作成の成果が欲しいのに、横取りしたら本当に不味い。だから、俺にはポーション開発の禁止令が出ているんだよ。ラウレーリンからな。
庭師仕事は良いのかと言うと、良いんだ。こっちはこっちで調べたいことがあるから仕方がないんだよ。そりゃあ、エリクサーの事を考えれば、致し方なしとは思うけどな。
エリクサーとエリクシールについては、本家で発見されたと言う事にしたから。あれの作り方は、そもそも俺しか知らなかったんだから、本家の成果にしても問題ない。危うかったんだけど、問題無い事にしたから。これ以上は出来ないよって釘が刺された状態なんだよな。
そんな訳で、派閥の安定を考えると、俺の新規ポーション作成は禁止されているんだよ。横やりを入れられるのは面倒だから、この処置も仕方がないのかもしれないけどな。でも、錬金術師としては不完全燃焼なんだよな。もっと効率的な運用がある様な気がしているんだが。
「ハインリッヒ様、追加のお仕事です。これにも目を通して頂ければ。後はこちらがラウレーリン様より課題を預かっております。出来れば早いうちに頼むと言う事でした」
「急ぎの案件か。仕方がない、か。なんだかんだと忙しくなってきているし、課題の方もサクッと出来るものであれば良いんだが、毎度毎度一筋縄ではいかないからな」
「ラウレーリン様もお仕事の難易度をあげてもいいかもしれないと仰っておりました。この調子で頑張って貰えれば文官も増やせると思います。頑張ってください」
「文官が増えるって事は仕事も増えるって事なんだろ? まあ、仕方が無いけどさ。ラウレーリンに頼りっ放しと言うのも悪いしな。何とか出来るようにしてみるさ」
えっと何々? 新規の錬金術師の仕事斡旋について? 錬金術師の仕事はポーションを作る事だろう? それ以外に仕事は無い筈なんだが、どういうことだ? 今更言う事でも無いと思うんだが。
あー、はいはい。そういう事ね。確職した錬金術師をどうするのかって話か。そっちで問題が起こっているのか。それはまあ、納得のいく範囲内と言うか。そうなるよなって話だよな。錬金術師に確職していなくてもポーションは作れるんだから。
錬金術師以外のポーションを作る職業の人は、色々と仕事があるんだよ。薬師や医者なんかがそうだよな。ポーションを作れるけど、それ以外も出来るよって職業なんだよな。
特に医者はなあ。ポーション関係に使うのが勿体ないくらいの職業なんだよな。昔の医療技術ってそこまででも無いとは言われていたんだけど、今よりはマシだったからな。
本職じゃないから詳しくは知らないんだが、体の中に悪いものが出来た場合、ポーション各種じゃ治せないんだよな。体の異常なんだが、失っている訳では無いからな。
エリクサーで骨折を治そうとした場合、骨の角度は重要になる。変な方向でエリクサーを飲むと、変な方向で固まってしまう事があるというか、それが普通なんだよ。
失った何かを戻せるのがポーションなんだ。骨然り、肉然り、魔力然り。失ったものを回復する、それがポーションなんだよな。一部例外もあるんだけど、まあ考え方的にはそうなんだよ。
ポーションは効くか効かないかがあるんだよな。特に体調不良って効かない場合もあるんだよ。例えば風邪を引くだろう? だからポーションを飲んだって言う例は沢山あるんだが、治らないって場合もあるんだよ。何でかは知らないけどさ。
それが風邪が何かを失った場合なのか、そうじゃない場合なのかが曖昧だから解らないというのが正解なのかもしれないが、とにかくポーションでは治せない事もあるんだよ。安いからポーションを飲んでから考えるってのも有りなんだけど、治らない場合もあると言うのを覚えておこう。
それでだ。体の中に何か悪いものが出来た場合だ。その場合は失ったわけではない。なので、ポーションでは治せないんだよ。そこで医者の出番になる訳なんだが、まあ、なんと言うか。
言葉では表しにくい何かなんだけど、腹を切って直接取り除くという方法を使うんだよな。かなりの絵面になるんだが、まあ、酷い事になる。そして、腕が悪いと死ぬこともある。
それをするためにも薬が必要なんだけど、その薬もかなりのやばい薬だからな。飲んで暫くした後の記憶が曖昧になる薬なんだよ。専門で作っている奴もいるくらいだ。
取ってエリクサーをかけて、蓋をしてエリクサーをかけてと、そんな感じだな。エリクサーを使うのは、医者が一番多いってのが解る光景だぞ。景気よく行くからな。お値段も高いんだけど。
経験が無いから、何とも言えないが、医者も薬師も専門職なんだ。普通はポーションを作らせる職業じゃないって事なんだよな。ポーションで治らない病気を治すのが仕事だ。
そして、そういう専門職の人は順調に他の仕事をやろうとしていると言う中で、錬金術師だけはポーションに特化した職業だ。だから職業が錬金術師の人が余っていると。
そういう事になるんだろうな。言いたいことは解る。職業が関係なくポーションが出来上がるんだから、仕方がないよな。それをどうするのかを俺に決めろと。




