表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
【書籍化】庭師の錬金術師【★10月10日★販売!】  作者: ルケア


この作品ページにはなろうチアーズプログラム参加に伴う広告が設置されています。詳細はこちら

130/406

素人が強くなる、それがパッシブスキル

OFUSE始めました。

https://ofuse.me/rukea


ついでにブログも始めました。好きなことをつらつらと書いていく予定。

https://rukeanote.hatenablog.com/


さらについでにTwitterも始めました。変なこともつぶやく可能性があります。関係ないことも沢山つぶやきます。

https://twitter.com/rukeanote

 という訳で模擬戦だ。どんどんと攻めて貰う。攻めて貰っているんだが、割といい感じに攻められているんじゃないか? トラットリオは、ちょっと振り回すだけになっているとは思うんだが。


 『剣士の心得』を得たデントは体勢を崩すことなく打ち込めている様な気がする。なんと言うか、見本って感じの攻め方だよな。多分だけど。兵士の方も防御するのに苦労している感じがある。


 『剣術理解』を得たクリストルはかなりの猛攻を行っている。本人的にもヤケクソなんだろうな。だが、その剣筋には恐ろしいものが宿っている気がする。兵士が本気で負けそうな顔をしている。


 『掌握の剣』を得たトラットリオだけが素人って感じの振り回し方なんだよな。その辺はパッシブスキルの効果なんだろうが、どうなっているんだろうな? こっちはまだまだ余裕がある感じだ。


 攻めに関してだけでも、収穫はあったと見ても良いだろうな。パッシブスキルを獲得すると、なんとなくで剣の扱い方を心得るんだろう。何をしていいのかが解っている感じがする。


 特に『剣術理解』が怖いな。攻めに特化しているのかは知らないが、かなり追い込んでいる気がする。兵士は結構鍛えている筈なんだけどな。それを押し込めるんだから、大したものだと思う。


 剣の扱い方に不慣れな3人が戦っているんだから、普通は兵士は余裕の表情で戦える筈なんだよな。素人相手なんだから、負ける方がおかしいんだよ。何も訓練していない素人に負けたら再訓練確定なんだよなあ。それだけの罰は与えるつもりだ。


 しかし、パッシブスキルは割と使えるんじゃないか? 『掌握の剣』はちょっと解らないが、『剣士の心得』と『剣術理解』は使えると思うんだよ。振っても良い気がするんだよな。


 誰も振らないのが不思議なくらいなんだよ。何で誰も振らないのか。理解をしていないからだと言うのが一番だろう。だって、アクティブスキルの方が派手で目立つからだな。


 当然ながら、パッシブスキルは後回しにされてきているんだ。生涯1度もパッシブスキルにスキルポイントを振らないって人も多いんじゃなかろうか。他の職業については知らないけどさ。


 冒険者がパッシブスキルにスキルポイントを使うとは到底思えないんだよな。無意味になる可能性が高いんだからしょうがないとは思うんだけど。こういう実験的なものが無いと、研究が進まないのかもしれない。しっかりと研究をさせて貰うからな。


 さて、そろそろ1分くらい経とうとしている。挑戦者である3人は、若干の疲労具合を見せている。仕方がないよな。戦ったことが無いんだから。体力がある方が珍しい。


 仕事で鍛えていますって言っても、剣を振る体力はまた別物だからな。色々と体の使い方から違うんだから当然の事なんだ。疲れてきているのは仕方が無い事だと言える。


 兵士の方は、まだまだ余裕だろう。1分なんてそんなに長い時間じゃないからな。魔物との戦いでは少なくとも5分くらいは戦わないといけないんだから、当然とも言える。


 力の配分が解っていると言った方が良いのかな? 全力で常に動ける訳ではない。6割から8割の力で長く戦う事を目的としているんだから、当然の事なんだけどな? 魔物との戦いは持久力だ。持久戦なんだよ。簡単に倒せる魔物が多いわけでは無いんだよな。


 そして、兵士が攻め始めた。本当に少しずつだけどな。5撃もらったら1撃反撃するって感じで、守勢なのは変わりなし。隙を見て攻撃するという方針で攻撃をしている。


 対する素人3人組なんだが、これが面白い。攻撃だけなのかと思いきや、ちゃんと防御もしている。と言うか、防御も出来ている。不思議だよな。初めて剣を握ったはずなのに。


 『剣士の心得』を得たデントは、受け止める形の防御をしている。上段からの攻撃を剣を横にして受け止めて、横からの攻撃を剣を縦にして受け止める。極めて見本的な防御方法だ。


 『剣術理解』を得たクリストルは、受け流し系の防御をしている。これってかなり高度な事をやっているのでは無かろうか。剣筋を逸らせて自分に当たらない様にしている。これは凄い。


 『掌握の剣』を得たトラットリオが一番凄い。兵士の剣を弾いて防御している。弾くと言うのは、防御の中で、一番難易度が高いと思われる。ある程度の力も必要だしな。


 何が凄いって、弾いて攻撃するという流れが出来ていることだろう。相手の剣を弾くと言う事は、隙を大きく作り出すと言う事なんだよ。そこを的確に攻めている。これまでとは動きが違う。


 『掌握の剣』の真骨頂と言えるのかもしれない。防御で崩してからの攻撃、これがこのパッシブスキルの能力なんだろう。さっきまでとは違い、兵士が焦っている。これは、もしかしたらがあるかもな。この中で一番可能性がありそうなのが、トラットリオだと思う。


 だが、それも長くは続かなかった。3分もした頃には、3人とも息が上がってしまい、攻撃に転じれなくなってしまった。余裕が無くなってしまったんだ。体力の限界と言う事だな。


 だが、それでも兵士の攻撃を凌いでいる。疲労が凄くある中で、兵士の攻撃を的確に防御している。これがパッシブスキルの可能性。これは、十分に見せて貰ったと思う。戦えないものが、1度も剣を握ったことが無いものが、3分間も兵士と模擬戦を続けられている。


 これだけでも十分に価値あることだと思う。即戦力を作るのであれば、パッシブスキルを育てた方がいいのではないかと思えてくるような戦いぶりだ。崩されない剣士と言うのは貴重なんだよ。前線で戦い続けられる剣士は非常に重要だ。戦線の維持を考えると特にな。


 それがパッシブスキルで手に入る。これは凄いことだと思うんだよ。だが同時に、パッシブスキルが無くても出来ることだとは思ってしまった。訓練の仕方を変えないといけないだろうが。


 『剣士の心得』は総合力、『剣術理解』は攻撃力、『掌握の剣』は防御力に直結する。そういうパッシブスキルなんだとは思う。見た感じだとな。もう少し見ていたいが限界だろうな。


「そこまで! 模擬戦を終了する。兵士諸君はお疲れ様だが、勝てない所を見ると、まだまだ訓練不足だな。パッシブスキルの恩恵があるとはいえ、素人を攻めきれなかったんだから反省点は多い」


 気落ちしている感じもある。今までの経験では勝ててもおかしくないどころか、勝って当たり前の相手だからだ。素人相手に苦戦をしている。その事実がここにあった。


 素人3人組はというと、地面から立ち上がってこない。色々と限界だったんだろうと思う。特に体力が。それは仕方がない。今まで戦ったことが無かったんだ。3分もよく持ちこたえたと言える。


 これは、この3人を雇用した方が良いだろうな。この3人だけじゃない。剣士の職業を貰った人を何人も雇い入れて訓練をしないといけないだろう。パッシブスキルの効果は大きい。


 素人がここまで戦えるようになるんだからな。ある程度はパッシブスキルを育てても良いんだろうが、正直な所、これについては経験と勘で何とかなる気がする。


 十分に模擬戦が必要だな。パッシブスキルの動きを普通に出来れば、もの凄く強い剣士が出来上がるだろう。俺はこの模擬戦でそういう結論に辿り着いた。


 パッシブスキルは軽視して良いものじゃない。優先的に取るものでも無いんだが、この動きは真似した方が良いだろうと言うのが解る。兵士の可能性が広がると思っている。


 戦闘に特化した兵士が必要だ。兵士は負けてはならない。対魔物で負けていてはならないんだよ。一騎当千の兵士を集めなければ、今後の魔物の大氾濫に負けるかもしれないんだから。


 このパッシブスキルを持っている3人は雇い入れよう。そして、そのパッシブスキルを使って、兵士に対して指導を行ってもらう事とする。出来ると思うんだよ。感覚で教える事にはなるんだろうが。


 文章に出来れば、一番いいのかもしれないが、出来なさそうだからな。出来ないのであれば、違う方策を考えないといけない。見て、感覚的に教える事は出来ると思う。


 そうなると、雇用先の補充要員も考えてやらないといけないのか。多少仕事が増えるが、仕方がないのかもしれない。ここでさよならでは勿体ない。折角の機会なんだから有効に使っていこう。

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
[一言] パッシブスキル確かに凄いですけどど素人が突然ある程度動けるようになるので職業次第ですけど治安の心配もありますね。そのための兵士たちの強化もあるのでしょうけど。 面白かったです。応援してます…
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ