第八十六話 ブランシュヴァリエとユニークスキル
名前の候補などを上げていただきありがとうございます。おかげさまで名前が決まりました。
みなさん本当にありがとうございます!
感想の方は余裕ができ次第返させていただきたいと思っているので、もうしばらくお待ちください!
それでは、引き続き本作品をお楽しみください!
『……よし、決めた』
私はメニューを開き、〈NONAME〉のままになっている名前の欄をタップし、名前を入力していく。
ブラッドラインは、黒い機体色に紅の装飾が、まるで血脈のように見えることからそう名付けた。
なら、今回のこのパーツは?
白い機体色に、蒼と紫で装飾されたこの機体。
錆び朽ちたパーツから蘇った、聖なる機体。あ、なんかそう聞くと封印されてた伝説の機体っぽいね?
まぁ、実際に聖なる機体なのかは置いておいて。
この機体に翼を取り付けたら、結構神々しい機体になりそうな気もするんだよね。
んー、これはあとで翼の方も少しばかりいじることになりそうだ。
なにはともあれ、この機体に見合った名前をつけなければいけないわけだ。
設定的に言えば、この白き機体こそが元々の私の姿だと言っても過言じゃない。だからこそ、考えて名前を付けないとね。
そして色々と悩んだ末に私が決めた名前は、これだ。
[パーツ・頭部]ブランシュヴァリエ Re:Frame-H -レア度:EX 魔力伝導率:S− 魔力保有量:25000/25000 耐久値:30000/30000
ATK△△△△ DEF△△△ MDEF△△△
スキル:《魔力自動吸収》《魔法障壁》《双魔力刃》
[パーツ・胴部]ブランシュヴァリエ Re:Frame-B- レア度:EX 魔力伝導率:S− 魔力保有量:25000/25000 耐久値:30000/30000
DEF△△△△ MDEF△△△△
スキル:《魔力自動吸収》《魔法障壁》
[パーツ・腕部]ブランシュヴァリエ Re:Frame-RA-(-LA-) レア度:EX 魔力伝導率:S− 魔力保有量:25000/25000(25000/25000) 耐久値:30000/30000(30000/30000)
ATK△△△△ DEF△△△ MDEF△△△
スキル:《魔力自動吸収》《魔法障壁》《魔力防楯》《バーストフィンガー》
[パーツ・腰部]ブランシュヴァリエ Re:Frame-Bo- レア度:EX 魔力伝導率:S− 魔力保有量 25000/25000 耐久値:30000/30000
DEF△△△ MDEF△△△ AGI△△△△
スキル:《魔力自動吸収》《魔法障壁》
[パーツ・脚部]ブランシュヴァリエ Re:Frame-RL-(-LL-) レア度:EX 魔力伝導率:S− 魔力保有量:25000/25000(25000/25000) 耐久値:30000/30000(30000/30000)
DEF△△△ MDEF△△△ AGI△△△△
スキル:《魔力自動吸収》《魔法障壁》
ブランシュ+シュヴァリエで、ブランシュヴァリエ。直訳で白き騎士って感じかな。
そして、名前の横についてるRe:Frameっていうのは、元々の機体の名前がブランシュヴァリエなわけで、今の状態はリファイン……つまり、再び仕上げた状態なわけ。
リファインって聞くとリファイン〇ンダムゼータ……リ・〇ズィが頭に浮かんできて、それでピン、とね。リファインしたフレームだから、Re:Frameってところかなと。
うんうん。見れば見るほどかっこいい機体だ。それに、スペックがやばい事になっている。
これ、耐久値なんて初期のブラッドラインの3倍だし、魔力量にいたっては初期のブラッドラインの10倍だ。
いやはや、素材がよかったのか、元々の性能がよかったのか。
……とにかく、早速装備してみることにしよう。
一度ブランシュヴァリエシリーズをインベントリに戻し、【即時換装】のアーツにブランシュヴァリエシリーズを登録する。これで万が一の時でもすぐに換装ができるね。
『【即時換装】!』
私がアーツ名を叫ぶと、身にまとっていたF・ブラッドラインが瞬時にブランシュヴァリエへと変わった。
そして、ブランシュヴァリエを装備した瞬間、個人アナウンスが流れる。
〈プレイヤーネーム:ミオンが条件を達成しました。これにより、プレイヤーネーム:ミオンがユニークスキル《蒼天機姫》を強制取得します。この取得によるSP消費はありません〉
『は、え……ん!?』
突然アナウンスでとんでもないことを言われた気がするんですけど!? ちょっと、ブランシュヴァリエめっちゃかっこいいとか思ってたのにそんなこと一瞬で吹き飛びましたが!?
えっと、まずは深呼吸だ。落ち着け、私。
すーはー。すーはー。よし。これで多分大丈夫。
さて、これはどういうことだ?
あ、ありのまま、今起こったことを話すぜ!
初期装備を復活させて装備したらユニークスキルを強制取得させられた! なにを言ってるか分からねーと思うが、私自身もよく分かっていない!
そこでふと、《黄昏の戦乙女》スキルを取得した時に聞こえた例の声の事を思い出していた。
――ザザーッ、君たちが本当の、ザザッ、を取り戻した時、ザザッけの可能性を手に入れる。ザザーッ、能性がどのような形であれ、それザザーッだけのものだ。願わくば、その可能性がザザッ、とってよき可能ザザーッ、ることを、切に願ザザーーーーーーッ――
つまり、ユニークスキルが可能性とやらでいいのだろうか。
いいもなにも、私の名前がついてる以上、そういうことなんだろうと思うしかないわけだけど。
いや、しかし、これは困ったな。本当に困った。
だってさ、貴重な素材をドバドバ使うとはいえ、一応手に入る素材で魔機人プレイヤーはユニークスキルをゲットできちゃうわけだ。
正規の入手手段が全く分からないアイテムだらけではあるけど……この情報を表に出すのは危険な気がするな。
確かに、みんなの元々の姿をこの目に焼き付けたい気持ちはある。それでも、現状だと素材が圧倒的に足りないし、この情報が広まったら一部の厄介なプレイヤーたちに難癖を付けられるかもしれない。それはとても面倒くさいな。
つまり、しばらくは黙っているしかないわけだ。
さて、そうと決まれば話は早い。諸々のスキルの確認でもしましょうかね。
あ、ちなみに今回のブランシュヴァリエに使った改良型八九式魔導石は最低限の個数にしてある。いっぱい使って失敗でもしたら目も当てられないからね。
これから折を見て少しずつ増やしていく感じになるかな。数個だったらまだ余裕がありそうだ。
というわけで、早速ブランシュヴァリエになってから追加された新しいスキルを見ていこう。今までのブラッドラインにあった《属性変更》スキルは消えてるけど、あれって自身の属性を変えるだけで武装の属性は変わらないからそんなに意味がなかったりする。
《魔法障壁》:パッシブで発動しているスキル。一定値までの魔法攻撃を無力化する。値は魔力伝導率と総魔力量に依存。
《双魔力刃》:頭部のツインテールパーツから魔力の刃を出現させる。ダメージは魔力伝導率と総魔力量に依存。
《魔力防楯》:魔力を消費して物理的な盾を出現させる。形は自由に作ることが可能。その際、複雑な形にすればするほど消費魔力量が上昇する。強度は、魔力伝導率と総魔力量に依存。
《バーストフィンガー》:魔力を消費して、手のひらから魔力の塊を放出する。威力は魔力伝導率と総魔力量に依存。
なるほどなるほど。スキルの方も結構大概な性能してるね!
なんぞこれ……ブラッドラインを鼻で笑えるレベルの性能ですよ、これ。もしかしなくてもバランスブレイカーだよ。
しかも、これに加えてユニークスキルまであるんですよねぇ……気は進まないけど、確認しないことには話は進まないか。
メニューから取得スキル一覧を開いて、《蒼天機姫》のスキルを確認する。
《蒼天機姫》:蒼天を統べる機械仕掛けの姫に贈られるユニークスキル。
このスキルのレベルによって補正、アーツなどを取得できる。
Lv.1:空中で戦闘時ダメージ量増加。全ステータスに補正。アーツ【転神】を覚える。
なるほど。つまりスキルレベルを上げていけばいいわけだ。ユニークスキルなだけあって普通のスキルよりも強そうな感じがするね。
さて、この【転神】とやらはどんなアーツなのかなっと。
【転神】:神に転ずるアーツ。動力炉を意図的に暴走させ、スペック以上のステータスを得る。
魔力結晶炉の出力を3倍にする。
効果時間は10分ほどで、転神状態中に使用したアーツの分だけ効果時間が短くなる。また、転神状態中は常に残像が発生する。
また、使用後はリアル時間で二日このアーツを使用不可能になり、HPとステータス半減、ENが1固定となる。
ちょ、ちょちょ、なんだこのアーツは!?
つまりこれって、これを使ってる間は全ステータスが3倍になるってことでしょ!? どこのト〇ンザムだよっ!
しかもコストがめちゃくちゃ重い! リアル二日ってことはゲーム内時間で六日間もその状態で過ごさなきゃいけないってことでしょ?
いや、効果を考えたらそれくらいのコストはあってもいいとは思うけど……あ、ちょっと待って?
これ、魔力結晶炉一個に対しての話だよね?
私、魔力結晶炉二つつけてるんだけど……?
えっと、待ってね。
まず基本的なステータスがあって、魔力結晶炉を二つ装備するとそのステータスが体感1.5倍。それに加えて、【転神】を使うと3倍からの3倍……つまり、13.5倍?
待って、落ち着いて。私はおつちいてる。
……こほん、落ち着いてないね。
ということはだ。私は十分間だけステータスを約13倍にできるアーツを手に入れてしまったと。
それなりのリスクはあるけど、これならレイドボス相手に普通にタイマン張れるレベルなのでは?
少なくとも、グレモリーレベルなら十分間だけ対等に、いや、それ以上に戦えそうな気もするけど。
ユニークスキルのレベルを上げたら、効果時間が伸びたり、デメリットが軽減されたりするんだろうか。あとは、新しいアーツを覚えるとかね。
それにしても、とんでもないアーツを手に入れてしまった。イ〇ンさんに『【転神】だけは使うなよ!?』とか言われそうだ。
まぁ、私はそう言われたら『了解! 【転神】!』って返すんだけどさ……。
よ、よし! とりあえず気分を切り替えよう!
まずは、背部パーツの手直しからだね。まだ少し魔導黒銀・インゴットが余ってるから、これを使って手直ししようか。
私はユニークスキルに受けた衝撃を誤魔化すように、背部パーツの手直しに没頭した。
[所持スキル]
《蒼天機姫》Lv.1(New)《魔機人》Lv.92(9up↑)《武装》Lv.87(8up↑)《パーツクリエイト》Lv.--《黄昏の戦乙女》Lv.8(5up↑)《自動修復》Lv48(12up↑)《自動供給》Lv.76(8up↑)《魔力剣》Lv.9(8up↑)《片手剣》Lv.17(16up↑)《盾》Lv.27《鑑定》Lv.-- 《感知》Lv.37(3up↑)《直感》Lv.46(4up↑)《遠視》Lv.41(4up↑)《敏捷強化》Lv.76(13up↑)《魔力視》Lv.--(New)《採掘》Lv.64(24up↑)《鍛冶》Lv.98(24up↑)《裁縫》Lv.46
残りSP237
ここまで読んでくださりありがとうございます。
久しぶりにスキルを載せたので、イベントでどれだけミオンが成長したのか分かりますね。
ちなみに、余ってるスキルポイントに関してはきちんと意味があるので、本文で出てくる時をお待ちください。
それでは続きもどうぞ、お楽しみください。




