表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
345/359

第355話夢に向かって

NPOの机でフリーペーパーの編集チェックをしています。

今日は編集長は弟子を連れて数珠繋ぎの第1回目のNPOに取材に出かけています。

とにかく担当を分けずに4人で仕事を進めるようにしました。

男子社員は助成金の申請書を届けに出かけています。

昼ごはん後の薬を5種類机に並べて飲みます。

「すいません忙しいところ」

と農業訓練の同期で農業訓練に講師をしている30歳前の彼が顔を出します。

「ようやく決心したんです」

「ということは葡萄園を始めることに?」

「ええ、河内長野で廃園予定の物件の契約をすることが出来まして、融資と助成金の申請も終わりました」

「夢に向かって1歩ですね」

「それで農業訓練の講師は辞めました。半農半xの教室は4分の1に減らして続けます」

と言って農業計画書を広げます。

「3年は飲まず食わずだな」

「木が弱っているので3分の1は新しい苗を植えます。それで畑を作って鶏と山羊を飼います。自給自足を出来るだけ」

「私も若ければ手伝いたいな」

「7年で食べれるようにしないと」

「こちらのフリーペーハーに就農シリーズを載せるか」

さっそくメモを書いて編集長に提案を考えています。

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ