表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
277/359

第277話内視鏡検査

「今日は膀胱の内視鏡検査だね?」

女房は昼からハローワークに仕事の検索に行きます。

私は淀川の大川沿いを今年初飛来したユリカモメを見ながら病院に行きます。

病院に着くとまず検尿と血液検査を済ませて1時間待って診察室に入ります。

「6か月経ちましたがどうですか?」

「血尿も排尿痛もなくなりました。ついに透析も始まりました」

「検尿と血液検査では異常は見られませんでした」

前回も内視鏡検査後血尿と排尿痛が続きました。

ベットに寝て局所麻酔をして直径6mm、長さ30cmくらいの金属製の筒を、尿道口から挿入して、尿道と膀胱を観察します。

これが本当に痛いのです!

「男性は尿道が長く曲っているので苦痛を訴えることが少なくありません。とくに尿道は凄く狭くなっていますね」

画像が隣の画面に映ります。

「再発は見られませんね」

内視鏡を引き出した後のガーゼに薄い血が。

悪い予感がします。

その後障害年金の診断書を受けとります。

IT一人社長からの電話です。

「経理と農業の担当と今日会いました。パワーポイントの仕事を貰いました」

「よかった」

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ