表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
271/359

第271話ドライウェイト

透析に馴染むのにも時間がかかりそうです。

4時間はやはり長いです。

「透析後どうですか?」

クリニックの医院長が2か所の針を刺し終えて聞きます。

ここは医院長が朝の針を専属に担当して、合せて問診を行うようです。

「少しフラフラしたり気分が悪くなるのですが?」

「ドライウェイトの設定は毎月のレントゲン(50マイクロシーベルト)による心胸比と血中の血液の濃度、血圧の変移から設定されます。前の病院で設定されたドライウェイトはきっと入院中の食事療法や運動不足もある状態のものですから修正が必要だと思います」

ドライウェイトについて説明を受けたことがありません。

「一度検査をして徐々に現在に合ったドライウェイトに調整していく必要がありますね。60.3㎏ですが透析手術前はいくらありましたか?}

「62~63㎏の間でした。最近また頑張って歩くようにしているので体力は戻ったように思います」

「取りあえず500g上げて60.8㎏で様子を見ましょう」

と言うことで今日は透析後もあまりしんどくありません。

今日はこの足で年金事務所に障害年金の相談に行きます。

前回厚生年金の手続きを済ませたばかりですが、どうも障害年金はネットで見ても難しそうです、

社労士を使う手もありますが、費用の面も考えて自分でやろうと思っています。


評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ