表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
6/37

6 なななん様に贈ったFAです

イラスト交換企画にて、なななん様に贈ったFAとなります。


なななん様の作品

『麗しき王妃、「恋人とはなんぞや?」と呟く。〝連載版〟』

https://book1.adouzi.eu.org/n8999ew/

可愛らしい王妃様が旦那様ともっとイチャイチャする為に頑張るお話。

 今回は、イラスト交換企画という企画にてFAを贈ったものになります。※長岡更紗様主催の企画


 たまたま知ったイラストを交換するという企画。なろうには多くの絵を描く方がいらっしゃいますよね。その方々とイラストを交換する事で交流しようという画期的な企画でした。


 私も挿絵がある作品や絵を描く方の作品を好んで読む方で、みてみんで素敵な絵だなと思ったら、そこから作品を検索して読むようになる事もあります。なので私向けの企画だと思い参加。


 白黒部門とカラー部門がありましたので、両方に参加させていただきました。


 ちなみに交換といっても、描いてもらう作者様と描く作者様は同じにはなりません。雨音が頂いたイラストは、『みんなのFA美術館』の方に掲載させていただいておりますので、気になった方はそちらからどうそ★



作品:『麗しき王妃、「恋人とはなんぞや?」と呟く。』

作者:なななん様

描いた人物:リルリアンナとフィリッツ


挿絵(By みてみん)


 あれ?なんかいきなり絵のレベルあがってない?と思ったそこの貴方!ある意味正解w前回のFAから約5か月後のイラストとなります。


 この間に、インド人×ウニ企画での企画FAや、自身の作品に掲載するイラストをあれこれ描いてましたので、それなりにデジタルでの描画に慣れてきた頃でした。


 このイラストについては、製作過程の絵を保存してますので、そちらを載せつつ解説。


挿絵(By みてみん)


 ラフ画です。この頃にはすっかりデジタル上でラフ画を描くことにも慣れて、苦もなく描いてます。

 

 複数の人物を描くのはちょっと難しいですが、コツとしてはラフの段階でも人物ごとにレイヤーを分けることですね。線がどうしても重なってしまうので、片方の人物を修正すると、せっかく描いたもう片方の人物の線も消えてしまう。それを防ぐ為であります。さらにレイヤーを分けておけば、後で人物の位置を修正したり、大きさを変えたりもできるので、微調整にも優れております。



 挿絵(By みてみん)


 ラフ画にペン入れをしてます。フィリッツさんの髪の毛をもっとクシャクシャにしてという作者様の要望でしたので、少し変えてます。ペン入れの際は、ラフ画の線を薄い青に変更して、ペン入れのカラーとわかりやすくしてます。



 挿絵(By みてみん)

 

 人物のペン入れが終わりました。線は荒くならないように、繊細に丁寧を心掛けてます。初期のころとはだいぶ違いますねw



 挿絵(By みてみん)


 背景を入れるとこんな感じ。定規やパース定規をデジタルで使えるようになったのは、我ながら感慨深いです。



挿絵(By みてみん)

 

 大まかに色を塗りました。モノクロですが、実はトーンの類は使用してません。


 濃い目のブラウンをパーツごとにベタ塗ツールで塗って、各レイヤーの濃度を変更して濃淡をつけただけです。なので使用している色は一色のみ(ホワイトは除く)


 ドレスの模様は、網掛け状に消す事のできる消しゴムツールでつけました。



挿絵(By みてみん)


 小物などの細部の塗りを進めてます。


 椅子の革張りの所や、壁の漆喰のような質感は、ブラシの種類を変えて出してます。椅子はスプレーブラシ、漆喰部分は三角水色マーカーというブラシだったかな?ちなみにカーテンの模様はトーンではなく、装飾用のブラシとなります。



挿絵(By みてみん)


 窓から光が差し込んでいるので、陰影の影の部分をつけてます。



挿絵(By みてみん)


 ハイライトや光の効果を入れて完成。レイヤーの合成方法を覆い焼き(発光)にすると、それっぽくなります。


挿絵(By みてみん)


 装飾付き。



 なななん様☆FAを贈らせていただき、ありがとうございました!

ご覧いただきありがとうございました!


なななん様の作品が気になった方は、下記からどうぞ☆彡

『麗しき王妃、「恋人とはなんぞや?」と呟く。〝連載版〟』

https://book1.adouzi.eu.org/n8999ew/

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
このランキングタグは表示できません。
ランキングタグに使用できない文字列が含まれるため、非表示にしています。
― 新着の感想 ―
[一言] いやあ、このイラストは何度見ても圧巻ですね! ため息が出ます!w
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ