火照る祝ひありぬべしーパングラム81
前回パングラム80の答えー あかしつくてんふれと アカシック・テンプレートさまでしたー!
パングラムのもとになったお作は「幕末陶酔伝 ~~迫る危機と優雅な休日~~」です。
そして荒唐無稽と思わせながら緻密な爽快感に読者を導く(?)「元気な子 ~~あるいは、エッチなおじさん~~」、陸のオススメです。
我らがアカテン様ご自身からは、「『なろうのテンプレ展開が大っ嫌い!』な人に、心から伝えたいこと」を挙げていただきました。陸は未読です。ごめんなさい!
なろうラジオ大賞2企画は、たくさんの名作を生みだしたと思いますが、陸にはこの作品との出会いがとても印象的でした。
優しく切なく幸せハピエン。
○○○
ようたんすなか
まつさらのにせや
はくゆめをもち
ねむろ。
けふおそれきえ
ほてるいわひ
ありぬべし
洋箪笥中
まっさらの偽や
ハグ夢を持ち
眠ろ。
今日恐れ消え
火照る祝ひ
ありぬべし
文中の読点はどうしても外せないのです。
さもないと陸のように人違いしてしまうおっちょこちょいも存在するので。
作者さまは描かれる絵同様にとてもお優しく、「古風な言い回しにさり気なく入るHug! バランスが絶妙ですごい好きっっ」とお返事くださったのですが、全て苦肉の策でございます。
クローゼットと言いたいのに、字が足りないから洋箪笥、抱っこと言いたいのハグというしかない、他の単語に字を取られてるからです。
「偽や」は「にせものちゃんや」、といった呼びかけ。
「いわひ」は「いはひ」と「いわい」の中途半端な綴り、歴史的仮名遣いと現代の混ぜこぜです。
「ありぬべし」はいつか使いたいと思っていたのですが、「きっとあるだろう」と訳していいかと。
兄妹がそっくりの、ひとつはくたった猫ちゃんともうひとつは新しい猫ちゃんのぬいぐるみを持ち、初めましてをしてきっとお祝いをすると思うのです。
お母さんがケーキを用意してくれるかも!




