空、横虹浮きーパングラム64
前回パングラム63の答えー このきす 九傷さまでしたー!
パングラムに長々と使わせてもらったのは、「香る季節に無邪気な君と」という名作です!
一緒に落ちるのはウォータースライダー。
「色々な作品の呪文詠唱について語ってみる」いい呪文って素敵な詩になってますよね。
そういう九傷さまが詩が書けないはずもなく、「おかえり」の詩情は胸がいっぱいになります。
特に私のようにいつも望郷しているような者には。
最初にすごい、と思ったのは家紋武範さま(パングラム12のいとあやしの方、そのままやん!)の「あやしい企画」で『折り紙おじさん』を読ませてもらった時です。
10月15日からこちらの作家さまによる、とても興味深い発表が始まります。
わ、予約投稿を早めるとまだ間に合う!
募集締め切りは10日お昼の12時までだそうです。
クイズを解いて、この方の活動報告を覗いてみてください。
パングラムに名字しかありませんが、下のお名前はひらがな4文字、夜明けとか始まりとかの意味になると思われます。←これじゃ、クイズの意味がない?
パングラム64
○○〇
とへないてんくふえの
たひかさね
あせぬゆめをつむけ
そら、よこにしうき
ほまれわするおりもみろ
飛べない天狗フェノ
旅重ね
褪せぬ夢を紡げ
空、横虹浮き
誉忘る折も見ろ
飛べない天狗であるフェノは
旅を重ねて
褪せることのない夢を紡いでください
空には横一文字の虹が浮いて
神だった誉を忘れそうなときも見上げてほしい
最終行の「誉」は、主人公フェノさまの過去の栄光の意味と、実は作家さま自身の実績、過去の出版歴や受賞歴のこともちょっぴり意識しています。
もし最近うまくいかないなと思ってしまうことがあったら、そんなことないほうがいいのですが、お父様とウォーキングに行かれたときのように散歩に出て、空や虹を見上げてほしいです。
きっとうまくいきますから。
といった応援歌のつもりです。




