万年青清けしーパングラム52
前回パングラム51の答えーみすきふうか
瑞月風花さまでしたー!
そういえば瑞月さま、今まで読了感想を3名さまからしか頂いていない拙作「王族に生まれてしまったら」の完読者であらせられました! その節は本当にありがとうございました。
さて、瑞月さまといえば、とこちゃんとひとちゃん。
最新で日間一位になったのが「『空』あります」
その二年ほど前の様子を描いたのが「おくりものはなににしようかな」で、パングラムはこの頃を表してみました。
童話以外でいけば、完結したばかりの純文学「梅ケ谷駅物語」、短編のオムニバス形式なのでどこからでも読んでください。
そして、パングラムの謎、は「誤字でクエスト」、こちらを是非読んでみてください。
口癖と誤字には皆様、気をつけましょうね!
今日は書かれた作品の内容でもなく、作風とかでもない、こんなことをパングラムにしてしまったのに、笑って許してくださった素敵な方です。
パングラム52
○○
たねなるかつほうのこめ
いちはんにすえ
まをよわらせむ
れひゆふみそろへて
おもとさやけくありぬ
種なる割烹のコメ
一番に据え
魔を弱らせむ
レビュ文揃へて
万年青清けくありぬ
最初の種になるように活動報告にコメントを
一番に据えて
他の悪い考えを弱らせようとしてくれるみたい。
レビューもたくさん用意して
植物の万年青が常緑で深い緑を湛えるように
清々しくおられることだ。(ここだけなぜか古文の現代語訳調)
どちらの割烹へお邪魔しても一番はこの方!
というご経験ないですか?
律儀で優しくて、いつもいてくださる安心感。
「荒らし」などが来ないように。
レビューもたくさん書いてくださっています。レビュー大魔神という称号が、ちらほら。
私には、オモトという植物のイメージ。
花は目立たないけれど、葉っぱの斑入り模様や草姿を愛でるために、専用の植木鉢で大事に育てられる。
家康さんが江戸城に入ったときに献上され江戸が大繁栄したので、開運、引っ越し祝いに贈られることもあるそうです。
江戸時代、大品評会、万年青合わせが行われ珍重されました。
朝顔や吊りシノブ、盆栽のように日本の古典園芸の代表選手。
うるさく自己主張はなさいませんが、上品な、静かな存在感が素敵です。
実は私はこちら様の詩のほうのファンだったのですが、小説のほうもこれからハマりそう。
婚約破棄? 歌姫?
楽しい読書が私を待っています!




