表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
246/365

9/3(日)

 ぼく・・・。


 ・ドラえもんの誕生日

 ・ベッドの日


 ドラえもん誕生秘話ありますよね。

 出荷前にネズミに耳をかじられたって話・・・精密機械の工場やないのかーい、虫一匹でもアウトやないかーい。

 なんて、昭和の大らかな時代だものF先生、後世にいつまでも残る作品をありがとう。

 色褪せないよねドラえもんって。


 じゃ、昔話をしましょうか。

 私、ドラえもんは初期から観ていました・・・幼稚園か小学校に入った頃にはじまったのかな、当時は日曜の朝やっていましたよ。

 休みの朝、前番組「題名のない音楽会」が早く終われ~と思いつつね(笑)。

 ・・・金曜夜のイメージが強いのですが、はじまりは日曜の朝だったのです。

 親しみやすいキャラクターが受け、すぐに人気となりました。

 玩具のドラえもんスタンプ持っていたなあ~。

 映画も最初の「のび太の恐竜」から「宇宙開拓史」観に行ったなあ。

 年齢を重ねるにつれ、ドラえもんとの距離は広がっていきました。

 それでも声優さん達が変った時は、衝撃でしたね。

「ぼくドラえもん」は、大山のぶ代さんしかないと思っていましたから。

 でも、新ドラもいい感じです。


大人になって甥っ子姪っ子たちを連れてドラえもん映画を観に行ったりして、なんだかんだとお付き合いは続いております。

 そうそう、奥さんと付き合っていて険悪な時に一人で「スタンドバイミードラえもん」観に行って、情緒不安定あって泣いたなあ(笑)。

 でも名作エピソードでモロ泣かせにきてたもん。

 ずっと付添っているアニメがあるって素晴らしい!

 改めてドラえもんありがとう。



 すけべえもんです(汗)。

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
[良い点] のび太君の誕生日が8月7日なので、8月と9月でドラえもんの主要登場人物の誕生月を続けて祝う事が出来ますね。 [一言] ドラえもんが耳を失って体色が黄色から青になった経緯は、時代や媒体によっ…
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ