9/3(日)
ぼく・・・。
・ドラえもんの誕生日
・ベッドの日
ドラえもん誕生秘話ありますよね。
出荷前にネズミに耳をかじられたって話・・・精密機械の工場やないのかーい、虫一匹でもアウトやないかーい。
なんて、昭和の大らかな時代だものF先生、後世にいつまでも残る作品をありがとう。
色褪せないよねドラえもんって。
じゃ、昔話をしましょうか。
私、ドラえもんは初期から観ていました・・・幼稚園か小学校に入った頃にはじまったのかな、当時は日曜の朝やっていましたよ。
休みの朝、前番組「題名のない音楽会」が早く終われ~と思いつつね(笑)。
・・・金曜夜のイメージが強いのですが、はじまりは日曜の朝だったのです。
親しみやすいキャラクターが受け、すぐに人気となりました。
玩具のドラえもんスタンプ持っていたなあ~。
映画も最初の「のび太の恐竜」から「宇宙開拓史」観に行ったなあ。
年齢を重ねるにつれ、ドラえもんとの距離は広がっていきました。
それでも声優さん達が変った時は、衝撃でしたね。
「ぼくドラえもん」は、大山のぶ代さんしかないと思っていましたから。
でも、新ドラもいい感じです。
大人になって甥っ子姪っ子たちを連れてドラえもん映画を観に行ったりして、なんだかんだとお付き合いは続いております。
そうそう、奥さんと付き合っていて険悪な時に一人で「スタンドバイミードラえもん」観に行って、情緒不安定あって泣いたなあ(笑)。
でも名作エピソードでモロ泣かせにきてたもん。
ずっと付添っているアニメがあるって素晴らしい!
改めてドラえもんありがとう。
すけべえもんです(汗)。




