169 北伊勢の報酬【地図あり】
美濃に戻って色々動いていると、権六殿が無事に関家を降し、峯、鹿伏兎家も降伏したとの知らせが入る。
これで北伊勢は織田家の物となり、鈴鹿峠を押さえ、上洛の準備も整った。
あとは、足利義秋が岐阜にやって来るのを待つばかりだ。
うん、上洛後の不安しかない。
然う斯うしている内に、親父に金山城へ呼び出される。
今回の北伊勢攻めでの恩賞が言い渡された為だ。
親父に呼び出されたのは、今回の恩賞は俺に出された訳ではなく、あくまでも森家へのものだからだ。
表向きは、親父の名代として戦っていた訳だし。
まあ、殿から親父に、親父から俺にという手順となるだけで、当然俺にも褒美は貰えるはずだが。
俺は赤堀城を落としたので、その辺りが貰えるかな?
港もあって塩も取れるし、真宗高田派の寺とも繋がりが持てたので、その辺りがいいな。
勿論、領地なしの現物支給だけでも文句は言わないけど。
「傳兵衛!此度の北伊勢での働き見事であった!殿より森家に対し、伊勢国三重郡の内、六村約九千貫の地を与えられた。内、お主に南側の四村四千五百貫を与える。川尻城を改修する様に」
「はっ!」
やったね!具体的にどこまでかは知らないが、川尻城を居城とするなら、海沿いの土地を貰えるのだろう。
俺が見張っていた赤堀家と楠木家の間にある城で、俺が攻め落としたし。
「それとは別に殿よりお主に、五千貫程の地を与えられるそうだ」
お?合計一万貫近い報酬だ!
「与えられる地は、お主が攻め落とした水沢、大久保城とその周りとなる。関家、千種家が不穏な動きをせぬようしっかりと見張るように」
「承知致しました」
親父から、殿の書状を受け取り、領地の確認をする。
えっーと…佐倉村、和田村、菰野村…水沢村、大久保村…
うーん、三重郡の南西部で鈴鹿山脈の麓だなぁ…森家からの報酬で貰った川尻城が南東部の海側…遠いなぁ…
もうちょっと場所を考えてくれてもいいのにな。
俺は久々利で茶器を作りたいんだけどなぁ…
港が無いから輸送に不便だし、菰野道から東海道への道を使うしかないか…
でも、この土地を貰った事で、将来の宇佐山城入りが無くなったり…はしないよなぁ。
無くなってくれれば嬉しいんだが…
権六殿や右近将監殿も伊勢に城を貰っているはずなので、今回三重郡に領地を貰っても、あまり影響は無さそうな感じはする。
ただ、長門守殿が生きているせいで、伊勢統一後の彦右衛門殿の領地が狭くなってしまうかもしれない。
そちらの方が問題になってくるかもしれないな。
良い方に転がってくれれば良いけど…
松木家との関係をどうするのかも聞いておかないとな。
史実では、本能寺の変の後に、織田信雄が荘園を潰したようなので、保護しておいて大丈夫だとは思うが。
これから上洛を控えているので、公家は取り込んだ方が良いと思うし。
まずは、領地とその周辺のお勉強から始めないとな。
ちなみに後で聞いたところ、今回の北伊勢での恩賞だが、主だったところでは、滝川彦右衛門殿には桑名郡にある矢田城と俺と岩室長門守殿で落とした桑部城を、岩室長門守殿には三重郡の元春日部氏の本城である萱生城を、佐久間久六殿には最後まで抵抗した後藤氏のいた釆女城、柴田権六殿には河曲郡の山路弾正の高岡城、坂井右近将監殿には員弁郡の梅戸城が与えられているそうだ。
久六殿が全然関係ない釆女城を貰えるなら、俺が釆女城で久六殿が俺の貰った土地でもいいと思うんだけど、何か意図でもあるのかな?
だいたいの地図を足してみました。
幕末の地図を参考にしたので、川の流れとかはたぶん変わっていると思います。




