おえかき
るー君は週に二日絵や工作に特化したデイサービスに放課後通っています。小一から通い始めたので、考えてみたらもうまる五年になりますね。けっこうすごいな。
小さい頃からるー君はあまりお絵かきには興味がありませんでした。なので、ちょっとでも興味が向いてくれればと通い始めたのですが、やっぱり当初は活動自体にほとんど身が入らず、少しだけお絵かきしてあとは遊んでいることが多かったようです。
でもさすがに五年も通っていると、なかなかの進歩が見られます。
まずは興味のあるところから。るー君は食べることが好きで、一番お気に入りの絵本が「おべんとうバス」という絵本なほどです。
ここからお弁当を描いたり紙粘土で作ったり、ということをしばらく続けるようになってきました。
そこから模写をしたり製作をしたり、少しずつ図工方面の興味が広がるようになってきました。まあ、もちろんすごい作品を作れるわけではないのですが、ものを観察して描く力はだいぶついてきたように思います。
ここで登場するのが「えかきうた」です。
昔ケーブルテレビで見ていた子供番組のコーナーでやっていたえかきうたに惚れ込んでしまったようなのです。連日動画配信サイトに釘づけて見ています。
そして最近はそのえかきうたを真似して描くようになりました。
これがなかなかエキセントリックなおえかきテーマをあげてくるコーナーでして、独特な歌声とあわせて子供にはなかなか人気があるようです。るー君も楽しそうに歌いながら「消防車」「ライオンさん」「てんとうむしさん」などに混じって「うらないしさん」「おとのさま」なども楽しそうに描いています。そして簡単な絵であること、描き方がわかっていることなども良いらしく、ちゃんと特徴を捉えています。
絵を描く楽しみをおぼえてくれたことは、彼にとっても良いことだと思います。好きなことは多い方がきっと彼の人生楽しいよな! と。
別に上手じゃなくて構わないから、楽しんでたくさん描いてね!
ところで、中でも「消防車」を描くのがお気に入りのるー君。
昨日もえかきうた通りに消防車を描いて見せてくれました。大きなはしごと、ボディーに描いたホースを表す渦巻きが特徴です。
「あら~、上手に描けたねえ!」
と褒めたら渦巻きのホースを指さしてうれしそうに
「しらたき!」
「――――ホースじゃないの?」
「しらたき!」
うん、わかって描いているわけじゃないのか、あるいは「しらたきみたいだ」という彼一流のジョークなのかの判別がつきません。




