歯ブラシ事件
小学校上がってすぐの頃の話です。
自分で歯みがきする練習をしていたるー君、その頃歯ブラシにものすごーく興味を持っていました。
色とりどりの歯ブラシ、彼にはとても魅惑的だったんでしょうね。全部の歯ブラシを使ってみたくなってしまったようです。
気がつくと、他の人の歯ブラシを使って歯を磨く真似をしている(まだ上手に磨けない)。
でも、歯ブラシの持ち主は嫌だろうし、汚いので「他の人の歯ブラシ浸かったらダメだよ!」と何度も言い聞かせておりました。
そのうちこちらもいい加減注意するのに疲れてきて、ある日ちょっと強めに叱ってしまいました。けどるー君はどこ吹く風。まあ、しょうがないですけどね。
ところが、その夜。
歯を磨こうと思ったら、歯ブラシ立てに歯ブラシがない! いや、一本だけある。ちなみに残っているのはるー君の歯ブラシ。
他の歯ブラシはどこを探してもありません。
仕方なくその日は予備用に残してあったホテルのアメニティ歯ブラシをかき集めて事なきを得ました。
翌日。
探してみたらあるある。
お風呂場の窓の外に、全部の歯ブラシが! どうやらるー君が投げ捨てた模様。「使うな」と叱られて腹を立てたのかね? でも自分のだけ残ってるあたりが、「歯みがきしなきゃいけない」ことを理解している現れかもしれません。そこは喜ぶべきか。
しばらく窓からポイ捨てブームは続き、何度もおもちゃ類を窓の下から救出したりしていましたが、最後は洗い場の椅子と洗面器一式を投げ捨てられました(泣)
散々注意されたせいか、お風呂場からのブームはそう長くは続きませんでしたが、ものを窓からポイするのはまだ時々やるんです。困りものです。
今日も探していたゲームソフトを鉢植えの中から発見しましたよ……もちろん、壊れてましたとも。
ポイ捨てはまだまだ今後も課題として残っております。
余談ですが、ポイ捨てされた歯ブラシ。
消毒したら使えるかなあと熱湯消毒を思い立った私ですが、
「----それじゃ細かいところまで消毒できないんじゃね?」
と思い、まんまと煮沸消毒をしたら、熱で歯ブラシ本体もブラシもひしゃげて悲惨なことになりましたとさ。
過ぎたるは及ばざるが如し。




