表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
21/53

閑話・不言実行

 今日の夕食は、サイコロステーキ。

 スーパーの特売で、1パック380円の成形肉のやつが200円になってたので、ほくほくと買ってきた。


 でも、今日はみんな晩ご飯がばらばらな日。

 いつもの時間に食べるのは私とるー君、ちょっと遅れて長男大にいちゃんが帰ってきて食べ、9時頃次男小にいちゃんが帰ってきて食べ、それと前後して旦那が帰ってきて食べる。


 なので、それぞれが帰ってからそれぞれの分を焼くことにした。


 さて、私とるー君はさっさとごはんを終えて、やがて大にいちゃんが帰ってきた。

 大にいちゃんの分のステーキを焼き、さっと醤油をかけて出す。副菜に肉じゃがの肉少量バージョン、白菜としめじと薩摩揚げの煮物。今日の肉じゃがはめちゃくちゃ好評だ。よく売れる。


 と、ちょっと大にいちゃんがご飯をおかわりにいったその隙に。


 何を考えたかるー君が、「味付け塩コショー」の大瓶を持ってきて、大にいちゃんのサイコロステーキの上に、どばっ!!!


 な、何をするんだああ!


「辛え……」


 とかいいながらも大にいちゃん全部食べてた。





 その話を、あとから帰ってきた旦那と小にいちゃんに話したら、小にいちゃんが一言


「何も言わないでやるから怖いよね!そーいうの、不言実行って言うんだよ」


 違う! 違うけど……違わない……? あれ……?

【不言実行】


あれこれ言わず、黙ってなすべきことを実行すること。


うん、確かに見た目はその通りなんだけどね。

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
このランキングタグは表示できません。
ランキングタグに使用できない文字列が含まれるため、非表示にしています。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ