26 ブラダマンテ・頭身を意識して描く★
《 その26 》
全身絵を描くためには、最初から頭身を理解して描くと良い、とカミユ=サンから教わりました。
手間はかかるけど、確かに基本絵があると何かと便利。色んなポーズを取らせる参考になる(たぶん)。
そんな訳で直立不動姿勢を取らせてみました。
人体の比率は大体こんな感じらしいです。なお手の平を広げた大きさがほぼ、顔の長さと一緒。
この立ち絵を基にして、各パーツをベクターレイヤーで抽出して素材登録しました。
まあ、真正面のイラストって中々ないので、横向きや斜め向きのパーツ素材の方が活躍の場が多そうですが……
これらを踏まえて、頭身を意識したブラダマンテのラフ。
初めて彼女を描いた時と同じポーズなんですが、細かい違いが色々とありますね。
気にせず線画。
左手の構図がなんかおかしいので後で変更しよう。見えない部分も把握できるのが強み。
下塗り完成。
全自動塗りしてた時は気づかなかったが、いざデジタル絵で描くと、ほんと面倒くさいポーズ取ってたんやなって(笑)。
完成品がこちら。
影は「不透明度90%・乗算」で同じ色を塗りたくり。
ハイライトは「不透明度90%・スクリーン」でやっぱり同じ色を塗りたくっています。
塗り終わったら各部分の光と影に適当にぼかしをかけ。
背景は、ブラちゃんに躍動感を出したかったので「移動ぼかし」を使用しています。
さらにさらに、「髪の毛の描き方」講座を見て、ふんわり髪の毛を目指しました。カミユ=サンからも「髪の毛の裏表を意識するといいよ」的な教えも受けて今に至る。
めちゃくちゃいじり倒して修正しまくっているけど、これでもまだまだ足りてないんだよなぁ……(遠い目)。




