1月4日号『I'm a perfect fuman』
貴重なお時間を割いてまで、
このような無駄文に目を通してくださいまして、本当にありがとうございます。
年始から三連発で真面目かシリアス路線が続きまして、
「オッサン、何か悪いもんでも食うたんやないか?」とお思いの皆様、
ご安心ください。今日こそはスチャラカ路線に向かいますので、
安心してご覧いただける内容になっていると思います。
何処かで耳にしたようなタイトルですね。
別に来るべき新年会に向けまして、サングラスを用意しているわけではありませんし、
恋ダンスだってコピーできない鈍臭さを誇る中年の身体に鞭打って、
あのダンスを完コピしようという意図はございません。
ですが、流石にこのタイトル以外にしっくりくるモノが見当たらなかったのです。
2017年開始から早くも4日目。
仕事始めという方も数多くいらっしゃるのではないでしょうか。
『松の内』は7日までという事もあり、お正月気分が抜けませんが、
ビジネスシーンや億単位のお金を動かす投資家・今年のブレイクスルーを狙う方々にとっては、
「チャンスの神様」の前髪を素早く掴めるように、1日・1時間単位の時間すら疎かにできません。
仕事始めと言えば必ずこういった話題が出てきます。
『今年はどんな1年になるでしょうか(若しくは、したいですか?)』というインタビューを
財界人や知識人を皮切りに街行く方へもインタビューを行います。
大半は酉年ですから『飛』や『翔』と言った言葉が並びます。
とはいえ、そんな場で誰が「はぁ…今年もパッとしない1年になるんでしょうね…」と
肩を落としながらネガティヴな言葉を出てくると思います?
仮に出されても、その辺りは編集でバッサリと切られて無かった事にされるでしょう。
まさに「この話題、いる?」と首を捻りたくなるのですがそれはまた別の話。
そんな「2017年はこうなる!」予想の中でこんなモノが話題となりました。
『今年はSNSで人工知能を利用した詐欺が横行する!』
妙に現実味溢れる話題ですね。
何処かの新聞の記事で、人工知能に記事を書かせて掲載しても、
人間が掲載した記事と全く差分が見当たらなかったのが話題となりました。
確かにヒトを超越する頭脳を持っている生物が地球上に存在していないから、
ヒトは地球上の覇者として我が物顔で横行できているわけで、
それを超えるモノが現れさえすれば、簡単に騙されてしまうのでしょう。
観ているうちに、新たな疑念を抱いてしまったのです。
「ひょっとすると、Twitterで繋がっている方々の中に人工知能が入っているのでは…?」と。
要するに「よく出来たなりすまし」が人工知能ですから、
むしろ交流の頻度が多ければ多いほど、人工知能に対してヒントを与えてしまい、
誰かを騙しかねないリスクも抱えているわけです。
…と、長々と無駄文を綴ってしまいましたが、この場を借りて主張したいのです。
「I'm a perfect fuman!」と。
ロボットダンスのような、激しい動きはできませんが正真正銘の中年のオッサンです。
皆様もご自身が人間だと主張したい時は叫んでみるのをお勧めします。




