表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
少女は異世界ゲームで名を揚げる。~ギルド『放課後クラブ』はエンジョイプレイを満喫するようです~  作者: ゆめみじ18
EX第8章「鈴の湯ガーデンリベンジマッチング」西暦2037年10月4日

この作品ページにはなろうチアーズプログラム参加に伴う広告が設置されています。詳細はこちら

713/789

番外編59「豆知識スペシャル」

 豆知識テンプレ


 名前◇アイテム名やスキル名、キャラのセリフやナレーションや地の文の文字だったりする時がある。

 希少◇ノーマル・レア・スーパーレア・ダブルスーパーレアのレア度に分けられる、情報自身に価値の高低差があり管理出来なくなったから要るようになった。

 タグ◇基本3種類設定してイメージを補填する役割を持つ、検索で引っかかりやすくする意味を持つ。

 解説◇解説・説明、そのまんま。


【レア度の基準】

 N…………公式の小説に載らなくて良いような、ネットのSNSで大量にバラまいてもOK、どうでもいいネタ・雑学。

 R…………公式の小説に載っている、普通の情報。一般プレイヤー・NPCが常識的に持っている情報。

 SR………公式の小説に載っている、重要な情報。一般プレイヤー・NPCが中々入手出来ない情報。

 SSR……公式の小説に載っている、大変重要な情報。一般プレイヤー・NPCが入手したら大損または大得が発生する情報。運営陣にまで影響が出る。


【作中例】

 N「始まりの街に咲いている雑草はたんぽぽだ」

 R「このゲーム、世界の名前はエレメンタルワールドと言うらしい」

 SR「スキル『エボリューション・極白』はログが残らない、ので運営にも感知出来ないし、情報反転が出来ないのでアンチフォームにも有効打を与えられる」

 SSR「天上院咲の称号『家族の善神』は現実世界での称号&魔術であり、仮想・現実世界の信仰力で、両方の世界に影響力が及ぶ」


◇◇◇


 名前◇タイムパラドックス

 希少◇SR

 タグ◇時間_矛盾_不都合

 解説◇本編の時間軸とはかけ離れている分岐時間軸のこと、だがその分岐が多岐に渡りすぎて「本編の時間軸はどこ?」となるやつ。マルチバース・サーガの主軸となるやつ。本作でも度々登場する分岐時間軸は、一重に「自分が0から1の物語を作っている事を知らず」かつ「動画が時間そのものだと知らなかったこと」に起因する。つまり動画で時間さえ作ればちゃんとコントロールできる代物。最初は時間が少ないのでコントロールできないのは当たり前。よって理由がわからず運営陣が混乱した。

 現在、分岐時間軸をどうするかも運営陣は検討中だし、そもそも正規の時間軸にして良いかも迷っている、それでも時間は止まらずに進んでいく。


 名前◇和季の世界A

 希少◇SR

 タグ◇正史時間軸_最果ての島_動画時間

 解説◇真城和季の住んでいる〈最果ての島〉は私達が住む世界〈エレメンタルワールド〉の〈観測できない宇宙の外側〉に有ることが解っています。解っていることは、観測可能な宇宙の半径は約465億光年です。これに〈最果ての島〉へ行くための速度を追加することで計算は可能となります。

 速度は、光速の1兆倍で移動した場合、往復で約10時間10分かかります。BIG4の世界と和季の世界の整合性を合わせると、物理的に移動は可能という事がわかります。

 この世界観はマルチバース理論を採用しているため具体的には。〈最果ての島〉は私たちの宇宙とは別の宇宙に存在している可能性すらあります。この場合、距離という概念自体が意味をなさなくなるかもしれません。

 また「時間がかからなかった」という意味は「動画としての時間が存在しなかった」という意味であり「空間しか無かったから時間がかからなかった」という意味合いです、しかしBIG4の時間が出来たことにより時間が発生し、距離と速度が計算できたという形です。


 名前◇BIG4の世界

 希少◇SSR

 タグ◇正史時間軸_都合が良い_動画時間

 解説◇何とか無茶苦茶な時間軸を4作品だけ時間を作ってまとめる事に成功した。しかし、同機出来た時間は一時的で8時間しかなく。

 咲の世界Aでは3年間分が8時間になり。

 和季の世界Aでは時間はかからなかったが距離と速度が凄いことになり。

 桃花の世界Aでは16年間と

 桃花の世界Bでは約1時間が8時間になり。

 戦空の世界Aでは約7分間が8時間になった。している。


 BIG4の世界の1時間で換算すると。

 咲の世界Aは約136日。

 和季の世界Aは光速の1兆倍で移動した場合、往復で約10時間10分かかり。

 桃花の世界Aは730日で約2年。

 桃花の世界Bは約7.5分。

 戦空の世界Aは約52秒。

 などとなっている。それぞれの時間軸の流れが大きく異なるため完全な同機は難しいに等しい。


 何でこんな事をしたかというと、桃花の中にある体内時計が複数個あり、桃花の体にかかる負荷が複数個の時間軸の影響を受けているからである。


 名前◇湘南桃花の体内時計

 希少◇SSR

 タグ◇零時迷子_永久再生機構_時間は自分で作れる

 解説◇破壊されようとも再生、修復し続けいずれ復活するという代物。即時再生ではない。毎晩午前零時にその宿主が消耗した〈存在の力〉を元に戻し回復させる一種の永久機関。この機能は、「時を二十四時間前に戻す」といった直接時間に作用するものでは「ない」。その機能の本質は、往きては還る永遠の象徴物・時計に「一日に起きた劣化と消耗を否定させる」ことにあった。故に、後から吸収した力も回復するし、同様の干渉も受け付けなかった。

 この「時計の力」により、「かかる時間」と「空間の距離」と「そこに到達するまでの速度」を記載・提示しておけば、あとはアクセスの瞬間である、午前零時になるに連れて勝手に回復する代物となっている。

 これにより「この世の歪み」の総量を執行、回復させられるのが現在の実情、「実」である。


 ※この世の歪みについて。

 この世の個体の持つ現在・過去・未来における影響力の大きさの増減を、立体的にみた場合の例えで、時間積分にあたる。

 その個体のあらゆる可能性・この世や他の存在への影響力のことであり、人間の『運命という名の器』は「人としての全て」ともいえる。生きている時だけでなく、出生前・死後の影響も含まれ、本人だけで決まるものではなく、遺した功績や子孫の業績によりさらなる広がりを見せる時もある。

 これらが「なかったこと」になる事で歪みが生じる。

 ※ことの発端。

 「その方が、なにも後に残さないから、って言う理由で」のが義理であり、「残るものが正義」なのである。その途中で生じた「ボツ設定」や「消しゴムやPCのデリートなどで途中で消えた内容」は「なかったこと」にされるので、それが「歪み」の元となる。

 これは、物語における「創造と消滅」「記憶と忘却」「真実と虚構」により発生した事象と捉えることが出来るでしょう。

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
・よければブックマーク、評価、感想などよろしくお願いします!
・こちらも観ていって下さるとありがたいです。
名を上げる。ボカロBGM:最終決戦~ファイナルバトル~
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ