俺と! くろの! 勢いがない時の処方箋コーナー
俺と! くろの! 我思う故に底辺生活のコーナーがはじまるよー。
さあ、今宵も懲りずに始まった俺くろよろずコーナーですが今回のテーマはマンネリ化です。
じゃじゃ~んっ!作品の流れに、何だか勢いがない時の処方箋~!
くろ様、ノリノリですね。何か良い事でもありましたか?
いや~、やはり糞出来の良い作品を読んでしまった後は、スリーゼロ作品を読むに限る。ほれ、見てみよ。優良作品を間違って読んでしまったが故に、あんなに落ち込んでいたぽっちが鼻で笑っておる。やはり根拠のない自信を付けさせるには、上位作品ではなく底辺作品を読ませるに限るのぉ。
くろ様、人様の優良作品を持ち上げるなら『糞』は付けないで下さい。僻んでますよ、それって。
そうか?糞って英語で言うところのスーパーとかグレートとか言う日本語訳ではないのか?
くろ様、使い方は合っていますがベクトルが真逆です。それって貶す場合の接頭語です。しかもスラング系の。
そうか、まぁよい。何れは意味合いが変わってくるのが世の常じゃ。
そんな事ばかり言っているから言葉が乱れるんです。ところで上の処方箋って底辺作品の事なんですか?
いや、あれはまた別じゃ。ほれ、小説ってひとりで書いているから時々、流れがマンネリ化するであろう?そんな時の打開策を思いついたのじゃ。それをぽっちに教えたら逆に落ち込んだので底辺作品を読ませて回復させたのじゃ。
ぽっち先生の作品も十分底辺だと思いますけど・・。
くくくっ、お主よ。世の中にはここが底かと思える場所でも、更に下があるのじゃ。上を見れは切りがないと言うが頂点は存在する。しかし、下は本当に底が見えぬぞ。しかもその埋蔵量たるや無尽蔵かと思うほどじゃ。いや~、この投稿サイトってゴミの山じゃな。しかも腐らんからいつまで経っても魔力が衰えん。全部を掻き集めたら魔王なんぞ屁でもないわい。
また適当な事を・・。で、マンネリ化の打開策ってなんなんです?どなたかの創作指南書でも見つけたんですか?
いや、似たようなものじゃがもっとお手軽じゃ。マンネリ化した時の打開策とは大人気アニメを見ることであるっ!
くろ様、意味が判りません。それって小説が原作のアニメを見るって事ですか?読むのが面倒だからアニメで見ろと?
いや、そうじゃなくて作家視点でアニメを鑑賞、分析しろと言っておるのじゃ。なんと言ってもアニメは大勢の人間が関わっておる。ストーリーだってアニメ表現に合うように修正されておるし、台詞と台詞の間とて計算されているはずじゃ。放送時間の尺度に合うよう内容も削除または凝縮されておる。云わば素人作家にとっては、この上ないお手本である。それを練習と称してフルバクリするも良し。自分の感性で書き写すも良し。物語を膨らませて二次創作を書いてみるも良し。良いとこ尽くめのホームラン王じゃっ!
あーっ、そうゆう意味ですか。そうですね、確かにそうゆう視点で見ると学ぶところがありそうです。今まで書ききれていなかったアクションシーンとかは、表現が広がるかも知れません。
そうであろう、なんせアニメは視覚に訴えるものじゃからな。その動きをトレースすればいいのじゃから考える必要がない。昔、アニメの二次創作が流行ったのも頷ける。簡単じゃもん。
その言い方はどうかと思いますが、ところでどのアニメを見たんですか?
それは勿論大人気少年漫画が原作である、この頃何故かシリアス展開の多いサムライアニメ『万屋銀ちゃん、ぐうたら万丈記』じゃっ!
くろ様、アニメのタイトルくらいだったらクレームも来ないと思いますからちゃんと正式名を言った方がいいんじゃないですか?
いやいや、ここは敢えてそれらしい名前に変えておいた方が読者のハートをくすぐるものなのじゃ。ちげーよっ!という突っ込みを入れさせて感想を書かせる高等テクニックである。
くろ様、このエッセイを読んでいる方ってそうゆうノリはしないと思います。煽ってもスルーされるだけですよ。
何じゃ、ノってこないのか?つまらんのぉ。プリキュアで説明した方が良かったかのぉ。
そうゆうジャンル違いではありません。くろ様のお遊びに付き合うほど、みなさん暇じゃないんですよ。
くっ、どいつもこいつも真面目に働きおってからに。そんな事じゃから悪の経営者に搾取され続けるのじゃ。従順な子羊は成長したらマトン肉にされるだけじゃぞ?
くろ様、生肉業界からクレームが来ますから止めて下さい。くろ様だってお肉は食べるでしょう?
あ~っ、今年こそは米沢牛を食べてみたいのぉ。金治たちだけ食べたのはずるいぞよ。我も呼ばぬかっ!
また、随分古い話を持ち出しましたね。判りました、雪が解けたら食べに行きましょう。何か高速道路が開通したみたいですから、ドライブがてら行きましょう。
いや、お主よ。このエッセイって一体いつ書いておるのじゃ?もう秋じゃぞ?
それは秘密です。
-お後がよろしいようで。-




