表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
79/89

[前回の話]

 病院へ付き添いで行きました

[今回の話]

 スーパーへ米を買いに行きました

 母のお使いでスーパーまで米を買いに行きました。

 そしてついさっき(正しくは1時間前)帰宅。

 車には乗らない私なので自転車での買い物です。朝の冷たい風が身に沁みました。

 しかも重量が5kg×4の計20kgを籠に積んでだから思ったよりもしんどい。

 まあ、それはいいんですけど──。


 未だ変わらず米は高い。

 求めたのは単一原料の国産新米だからそれは余計になのですが、しかし正月くらいは少し上等な物をと早めに購入。

 というわけで備蓄米は当然ながら念頭になし。(まあ、置いてもいませんでしたけど)

 未だ試したことのないカルフォルニア米(品種は忘れたが多分単一原料米)も、有れば気に入って買っている台湾米(複数原料米だけど味はなかなか)も今回はパス。中国米もあったのですが、最近の中国との関係を考えるとなんだか恐い。(偏見です)

 で、今回購入した単一原料の国産新米の値段なのですが、1袋5kg入りで税込3980円。他にも4kg入りの商品もあったのですが、いずれも安い物は1kg当たりが約860円と変わることはなく。因みに複数原料米もさほど値段に差はないようでした。


 さて、ここで複数原料米の定義なのですが、異なる産地、品種の米であることは知っていましたが、実は収穫年の異なる物を混ぜても同じ扱いなようで。

 つまり新米に備蓄米を混ぜて水増しすれば、不人気で安い備蓄米も高く売れるというのは私の偏見なのでしょうか? 戦後酒で三倍醸造なんて物が出ていたと言いますし、実際私の身近では備蓄米を見かけなくなってますし……。

 お陰で最近はどんな米を食べても臭いが気になるようになってしまいました。


 まあ、実際は備蓄米を新米と混ぜてても流通量を増やすことができるだけで、味も価格も本来の単一原料米に比べれば平均化されて下がるだけ。

 米不足に対する一時的な苦肉の策だと思いたいところです。

 というか、新米の収穫された時期ですし、そろそろ落ち着いてくれないかなぁ……。

 去年までの美味しかった米が恋しいです。(泣)


評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
そういう問題では、無いかなー。 ( ・∇・)かなあ。
お米、備蓄米とかカルローズとか、味に興味あったので試してみました。 悲しいことに私の舌では、違いがさっぱりわかりませんでした。 おっかしいなあ、一応自信あったんだけどなあ。 炊飯器がいいやつだと、違…
自転車で20キロを載せて、、、お疲れ様でした。 お米、高いですよね。 なるべく連休は農作業の手伝いで帰省して、そのお返しのような感じでお米を送ってもらっていましたが、去年の値上がりからは実家に内緒でこ…
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ