G…iyaaaa~‼
[前回の話]
大量投下のリスク
[今回の話]
大量発生の恐怖
作品のネタして扱ったものって、投稿が済んだ後でもなんとなく気になるってことはありませんか?
そんな心理でつい調べてしまっただけです。決してそれが好きだというわけではありません。
では本題。
最新とある話を耳にしました。いや、SNSの記事だから正しくは目にしたというべきか。
何かっていうと、都内でアレが繁殖中だという話。
よく知られるのは一般家庭に出没する黒くて大きなクロ○○○○、もしくは飲食店で偶に見る(?)薄茶色くて小さなチャバネ○○○○。そこに第三勢力として現れたのが──。
その名は『ワモン○○○○』。
従来は九州、沖縄から西日本を中心にかけて生息していたそいつが、最近都内繁華街に増えてきているという。
クロ○○○○のように大きく、チャバネ○○○○のように茶色。首(背中?胸部?)に白い模様がある。それが見分けのポイントらしい。いや、別にそんなことなんて覚えたくないけど……。
行動は単独。群れで行動されるなんて悪夢だしそこがせめてもの救い──と言いたいのですが……。
残念ながら群れを思わせるくらいに数が 多い。それもそのはず、なぜかといえば……。
こいつはメス単体での単為生殖が可能らしいんです!
オスと交わらず卵を産めば、それは必ずメスとなるわけで、それが同様にして卵を産めばまたもメス。それが延々と繰り返されるんだから、当然待っているのは大繁殖。その記事では天井裏に150匹が確認されたとか……。
こいつが従来九州、沖縄から西日本を中心にかけて生息していて、近年都内繁華街に生息域を広げてきたことは先に述べました。しかもそれは飲食店が多く集まったビルや繁華街で増えているという。
それはなぜか?
なんでも温水食器洗い機の普及したのが原因とのこと。
食器洗い機の温かい排水が流れ込むことにより貯水槽が高温多湿に保たれるようになる。そんな環境を好むそいつらがそれを見逃そうわけがないというわけだ。
そしてそこが飲食店の集う古いビルとかだった場合──。
貯水槽のコンクリートのひび割れへと侵入し、壁の中を通り店舗の天井裏へと進む。ダウンライトのランプの根元の隙間をくぐり抜けて店舗内へ。そして──。
「ひぎゃーーー!!」
ぽとりと落ちたその先が、食事中の客の顔の前や皿の上だったりするともう悲惨。
飲食店にとっては致命的だろう。
今はまだ飲食店に見られる程度らしいワモン○○○○だが、そのうち一般家庭にも現れるようになるのだろうか?
そうならないように水回りの管理や生ゴミの処理にはしっかりと気をつけたい。
いい加減Gのネタから離れたいのに……。




