どーでもいいですよ
[前回の話]
広島と平和
[今回の話]
広島の不祥事
どーでもいいですよっ♪
古いネタではありますが、こんな風に言いたくなることが最近多いです。
何がって言えば例の高校野球の話。
県立岐阜商業高校の件を活動報告で取り上げた翌日、その日に待っていたのは──。
雨天での試合中止、それはまあ仕方のない話。しかし、なぜかその日一校が脱落。
一回戦を勝ち抜いた広島代表が二回戦以降の出場を辞退?
なんじゃそりゃあ~っ⁈
優勝候補の一角と期待していた学校に何があった?
それを知ったのは今日。
なんでも部内の暴力問題が原因らしい。
件の野球部をめぐっては夏の全国高校野球が今月5日に開幕する直前に、部内で暴力があったという情報がSNSに投稿され拡散。
これを受けて学校は一回戦に臨む前日の今月6日の夜にこの投稿に対する見解を発表し、ことし1月に寮で禁止されていた行為をした当時一年生の野球部員一人に対し二年生の部員合わせて4人がそれぞれ個別に暴力を伴う不適切な行為をして、3月上旬に日本高校野球連盟から厳重注意と該当する部員が1ヶ月間、公式戦に出場できない指導を受けた事案だと説明。
その後、2年前に野球部の元部員が監督やコーチ、一部の部員から暴力や暴言を受けたという別の情報がSNSに投稿され拡散。
これについても学校は7日の一回戦に勝ったあと見解を発表し、去年3月に元部員から被害の申告を受けて2度にわたって調査したものの指摘された事項は確認できず、外部の弁護士などで作る第三者委員会で調査を進めている事案だとしています。
これはネットに載っていた記事なので私には真偽のほどは不明。
そう、真偽は不明なんです。
だというのに、SNSの誹謗中傷に踊らされ世論は過激化。
なぜ当事者以外がこうも騒いで引っ掻き回す?
事態の早い解決は望ましいが、だからといって偏見重視で片付けてよいってものじゃない。況してやエンターテイメント化して愉しもうだなんて不謹慎というものではないだろうか?
故に私は敢えて言う。
どーでもいいですよ。
部外者が面白半分でしゃしゃり出るものではない。
全く、せっかく高校野球観戦を愉しんでいたのに水を差された気分である。
SNSには《性被害に遭いました》《殺人行為》など、事実であれば“いじめ”では済まされないような言葉の実名告発がずらりと並んでいるらしいです。
本当にどこまでが事実で嘘なんだか……。




