表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
高校受験に失敗したのでVtuberで才能を発揮します!  作者: 楪桔梗
第七章 ゴールデンウィーク!!!!

この作品ページにはなろうチアーズプログラム参加に伴う広告が設置されています。詳細はこちら

84/372

オフコラボ feat.レベッカ・カタストロフィー #Fin『努力と才能』

ちょっと巻き気味で書かせていただきました。


江戸時代の問題が終わった後は、明治、大正、昭和と続いていった。


僕が得意なのは江戸時代で、その中でも徳川家が関わったものだけだったこともあり【生類憐みの令】や【大政奉還】などくらいしかわからなかった。


そのせいもあって、1週目の正解は100問中21問となっている。

つまり不合格。


因みにこの21問の中には徳川家将軍の15人が1点ずつ入ってるんだよね。

まぁ、何が言いたいかというと、徳川将軍が出ていなければ僕の点数はもっと低かったよ。


全問とき終わったころには1時間を過ぎており、すでに夜の9時になっていた。


『レベッカさま。本当にやるんですか?』

『耐久配信だからね。ヤマトが歴史を合格できるまでやるよ!』

『1日で終わりますかね?』

『問題が変わることはあるけど、問題文が変わることはないからあとは暗記するだけだよ!』

『分かりました。やってやりますよ』


こうして僕の2週目が始まった。


2週目の最初の問題は【縄文時代の時に作られた土器の名前をこたえよ】

1週目はどっかの国の女王を答えよというものだったから、本当に新しい問題が出てきた。


『よし、分からない問題はシンプルに答えていきます』

『うん。それがいいよ!』


~2週目~


100問中16問正解


『やっぱり徳川が出なかったのが痛かったです』

『でも、1週目に出てきた問題はちゃんと答えられたから大丈夫だよ。2問くらい間違えてたけど。それにこのうちの3問は新しい問題だから、次は高い点数とれるよ!』


~3週目~


100問中25問正解


『今回は1・2週目に出た問題が少なかったですね。25問のうち15問は徳川家の問題でしたし』

『前に出た問題はそれだけだよ! 残りの10問は全部新しいやつ。これってつまり、ヤマトが少しずつ歴史を覚えて来てるってこと! この調子なら今日中に行けるんじゃない? 解く時間も早くなってるし、まだ10時半だからね』


~4週目~


100問中39問正解


『すごいよ! 今回徳川家の問題出なかったのに今までで一番!』

『同じ問題がたくさん出たからですよ。それにしてもこのゲームって問題のバリエーション豊富ですね』

『だからあまり飽きないんだよね。あっ、1度で配信できる時間12時間だった! 新しい枠立て直すね。みんな、そっちの方に移動お願い!』


~5週目~


100問中45問正解


『惜しい! あと少しだったよ!』

『いや、徳川家の15点入れてこの点数なので抜いたら前の正解数より低いと思いますよ』

『そうかもしれないけど、点数は伸びて言ってるんだからここは喜ぼうよ!』

『……それもそうですね』


~6週目~


100問中85問正解


『……すっごい伸びたね! あと5問。ここで徳川家出てればもう少しだったんだけどね』

『さすがに6週もすれば覚えますね。特に今回の問題は全部出てきたことのある問題だっただけに早く解けました』


~7週目~


100問中56問正解


『一気にだいぶ落ちちゃったね。どうしたの?』

『すみません、途中うとうとしちゃってました』

『あー、もう12時過ぎちゃってるし仕方ないか。コーヒー飲む?』

『大丈夫です。徳川家間違えたショックで起きました』

『よし、それじゃあ一気に行っちゃおうか!』


~8週目~


100問中79問正解


『徳川家さえ来てれば!』

『いえ、間違えた問題の中には前に出ていた問題が10問以上あったので、あそこ間違えなければよかっただけです。次こそは正解して見せます』

『うん。その意気だよヤマト! リスナーさんたちもヤマトを応援してあげて!』



頑張れヤマト!

ここまで来たら最後まで付き合ってやる!

ヤマト様ならできます!

次こそできる!


『皆様ありがとうございます! 「お兄ちゃん、お姉ちゃんの期待にこたえられるように頑張るね!」』


~9週目~


100問中89問正解


『惜しい!』

『……小学生のころ名前書き忘れて初の30点台取れなかった時くらい悔しいです。でも大丈夫です。次で合格してゆっくり寝ます! ご主人様、最後まで付き合ってくれてありがとうございます』

『その意気だよヤマト。今は合格することだけ考えよう』


~10週目~


100問中99問正解


ついに、ついに合格した。


時間は既に1時を回っていて終電はとっくに終わっている。


『最初に【小野妹子】を【小野小町】って書き間違えた時は焦ったけど……これで合格! やっと終われるよ!』

『あの時は僕もあせりました。でも他の問題を正解できてよかったです』

『徳川家出てないのに凄いよヤマト!』

『レベッカさまが近くで支えてくれたおかげです。ありがとうございます』


レベッカさまが近くにいなかったら、僕の心は既に折れていたかもしれない。

レベッカさまがずーっと、応援してくれたおかげで今僕はこうして問題を解けている。


『さてと、私は最後の問題に取り掛かるから、ヤマトはもう寝ていいよ?』

『最後の問題って何ですか?』


僕の歴史が最後じゃなかったのかな。

一体何なんだろう。


『最後は選択問題だね。この問題の難易度は【大学共通テスト総合問題】しかなかったからね。さすがに合格点とるには数時間使っちゃいそうだったから最後にすることにしたんだ』


このゲームにはそういうのを想定した問題もあるんだ。


『ヤマトはまだ子供なんだし夜更かしすると体に悪いよ』

『でもレベッカさまは夜更かしするんですよね』

『私はいつもしてるから大丈夫!』



確かにレベッカの配信はいつも夜中。

たまに日をまたいでからお昼まで配信することがある。

昼夜逆転というよりも、レベッカの住んでいたアメリカではこの時間帯お昼だから普通なんだよね。

レベッカなら問題ないでしょ



リスナー様たちもレベッカさんは大丈夫って言ってるけど、そもそもこの時間になっても配信が終わってないのって僕が時間かけちゃったせいだよね。


それにレベッカさまは恐らく朝の7時から起きているはず。

それって、昼夜逆転をしながら配信していることだよね。


ここは僕の運にかけてみようかな。


『レベッカさま。100問正解すれば良いんですよね?』

『うん。そうだけど……』

『どんな形でも、100問正解すれば良いんですよね?』

『まぁ、そうなるよね。……もしかしてやりたいの?』

『はい。今なら何となくできそうな気がするので』

『言っておくけど、難しいからね! 国語や数学もでる。それでもやる?』

『任せてください』

『……うん。じゃあ1回だけ解いてみようか。その代わり、とき終わったらもう寝てね』

『……分かりました』


レベッカさまにはちゃんと許可もらえた。

後は僕の直感と運を信じるのみ。



止めとけ!

小学生レベルとは次元が違うぞ!

ヤマト様、もう寝てください!

お肌に悪いよ!



コメント欄ではみんな僕を止めてくるけど、言ってしまった手前すぐに投げ出すつもりはないよ。


それに、なぜかは分からないけど、いけそうな気だけはするんだよね。

だからしっかりと僕を見ててね。


『それじゃあ行くよ!』

『はい』


問題がスタートして、最初に出てきたのは意味が解らない文字が並んだ問題。

意味は解らないけど、僕の直感が【3】と答えているから【3】を押す。


答えると次に進み新しい問題が出てきた。

答えた後の答え合わせはないみたい。


この問題もわからないから、適当に【1】と入れておく。


このテストはそれの繰り返し。

小学生の問題でも苦戦する僕が、高校生の問題なんて簡単に理解できるわけがない。


結局100問目を解き終えるまでに僕が分かった問題は1問もなかった。

それでもなんとなく行けているような気だけはする。


先ほどまでの一問一答とは違い、このテストはかかった時間が出た後に正解数が出るみたい。


『僕がこのテストを解くのにかかった時間は【9分55秒】ですね。……これって早いんですかね?』

『だいぶ早いと思うよ。普通なら問題文見て答えるから。少なくとも1時間はかかるんじゃないかな?』

『ですよね』


一応早いって言うのは知ってたけど、もしかしたらこれが普通という可能性もあったと思う。

けどさすがにそれはなかったか。



普通に早すぎる。

あれだけ適当に解いていけばこの時間になるだろ。

1時間切った!

適当に解いても当たらなきゃ意味ないよ……。

ああ、嫌な思い出が~!?



『ヤマト、一応聞いておくけど自身はどう?』

『手応えはあります。あとは運ですね』


時間の後はついに正解数発表。


テストの結果は100問中100問正解。


つまり満点である。



え?

はぁ?

いやいやいや!? おかしいだろ!

え、適当に解いてたんじゃないの?

時間と問題の難しさとテストの結果があってない……

壊れてないよね?



『え、普通にすごいよ』

『僕も自信はあったけど、こうしてみると驚きますね』

『え、この問題知ってたの?』

『いえ、初めてしました。因みに、答えは全部適当に解きました』

『いやいやいや、いくらなんでもおかしいデスよ!? 普通はこうなりまセン!』

『ですよね。でも学校のテストでも選択問題間違えたことないんですよね』


中学時代は選択し問題がほとんどなくてあまりいい点数が取れなかったけど、小学生の時は選択し問題が多かった問題は常に高得点をキープしていた。


もちろん問題の意味や内容はほとんど理解してない。


『それはヤマトがおかしいデス。……でも、これで耐久終了だね!』

『はい。朝になる前に終わらせることができてよかったです。因みに配信スタートしてから何分かかってるんですかね?』



俺たちは朝まで耐久する予定だった!

今が1時半だから約14時間30分だね!

長かった……

流石に眠い……



『あ、最初から見てくれてる人もいるんだよね! とりあえず、スパチャとかはまたの機会に読むから、今日は終わろうか!』

『ですね。あ、もし僕当てのスパチャがあったら送ってくれますか? その方たちの分は僕がお礼しますので』

『オーケー。今日は私たちの耐久配信に来てくれてありがとねー!』

『ご主人様。配信が終わった後はしっかり歯磨きをして寝てくださいね』

『あ、あと明日はガーデンランドの企画配信があるからぜひ見てね! それじゃあみんな、グッバー!』

『本日は僕たちと楽しい時間を過ごしていただきありがとうございます。良い夢を見てくださいね。お休みなさいませ、ご主人様』



グッバー!

グッバー!!

おやすみ~

すやすや……。

ヤマト様の夢を見ますように!


***




全然ちょっとじゃなかったですね。


書き終えて。これを1話ずつやろうとしていた自分の馬鹿さに驚きました……。


次回は配信終了後のお話です!


評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ