447/519
堀切菖蒲園の菖蒲まつりに行ってきた
今年も東京都葛飾区の菖蒲まつりが始まった。
堀切菖蒲園駅は、京成本線堀切菖蒲園駅から歩いて十分くらいのところにある。奥さんを連れて見に行ってきた。
堀切菖蒲園までの遊歩道には色鮮やかな紫陽花が咲いている。とても綺麗だ。よほど丁寧に手入れしなければこんなにあざやかには咲かないだろう。ガクアジサイの白が清楚だ。
堀切菖蒲園の前には屋台が出ていてちょっとしたお祭り気分だ。地元の消防団の人たちが消防団の半被を着て、園の前に集まっている。消防団の小さな消防車も置いてあった。
菖蒲園はそれほど大きくはない。入口へ入ると中を見渡せる。いろんなハナショウブが咲いていた。琴の音色が流れ、見物客が歩いている。
堀切菖蒲園には約200種類の菖蒲が植えられているそうだ。200種類のそれぞれに名前がついている。藍色、白、紫、赤紫、薄紫、ピンクと艶やかな花が咲いていて、それぞれ花の形が違う。観賞用に大切に栽培されてきたのだろう。どの花も美しい。ぼんやりと眺めているだけで気分が落ち着く。
勝負ではないけれど、植え込みに細かな白と赤の可憐な花が咲いていた。紫陽花の一種だろうか。札には「シモツケ」と書いてある。特別に育てた花なのだろうか。
ぶらぶらと歩きながら菖蒲を眺め、ハナショウブの美しさを堪能して帰った。




