表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
323/519

大阪焼き


 大阪焼きとはお好み焼きのことである。

 奥さんは中国人なので、お好み焼きのことを「大阪焼ダーバンシャオ」と呼んでいる。

 お好み焼きには山芋をすりおろして入れたほうがいい。ただ、山芋をあまり入れすぎるとぼろぼろになって固まってくれないので、少しだけ入れるようにする。お好み焼き粉は必ず牛乳でとく。水でといてもいいのだが、牛乳のほうがおいしい。

 僕が奥さんにお好み焼きの作り方を教えたところ、すっかり作り方を覚えてしまい、自力で作れるようになってしまった。

 奥さんはエビが好きなので、小エビのむき身を買ってきて入れる。でも、肉もほしいから、豚肉の薄切りも入れる。毎回、ぶたエビ玉ができあがる。

 お好み焼きは余分に焼いて冷蔵庫に入れておく。弁当にお好み焼きと御飯を持っていき、インスタントの味噌汁を作れば、次の日の昼ご飯はお好み焼き定食となる。



評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
cont_access.php?citi_cont_id=280517787&size=135
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ