5 玉華苑について
※11話を読んでからお読みください。
「残響」
アイコンは「金色の波紋」。花によって励起される。
複数回ヒットではない同系統ダメージを続けて受けると発生する付加ダメージ。本来のダメージの10%が適用され、攻撃属性と同じになる。
「光芒」
アイコンは「グラデーションの六芒星」。キノコやコケによって励起される。
特技使用時、消費MPに応じて発生する付加ダメージ。消費MPの200%が2回発生する。属性スペクトルに応じてダメージ属性が抽選され、回数が多いほど重複可能性が低くなる。
「波濤」
アイコンは「大波」。樹木、イモ・地下茎によって励起される。
体力ゲージに応じた「球状の海」が4個~追加される。HPが増減することでチャージされる。「球状の海」が最大数の半分以上チャージされると、それ以降のすべての攻撃で「球状の海」を10%ずつ消費した付加ダメージを与え、同数値のHPを回復する。この回復で生じたHP増減は「球状の海」に加算されない。
「火花」
アイコンは「火花」。小さめの花によって励起される。
戦闘中にアイテムを消費すると、本体攻撃力の1%にそのアイテムのランクに応じた倍率を掛けた固定ダメージを与える。アイテム自体のヒット数・使用回数はダメージ回数に影響しない。
「砕焔」
アイコンは「砕けた石から炎が噴き出す様子」。大型の花によって励起される。
戦闘中にアイテムを破損・消滅させると、本体攻撃力の5%にそのアイテムのランクに応じた倍率を掛けた固定ダメージを与える。アイテムに追加パラメータが存在するとき、その300%をさらにダメージとして追加する。
「飴玉」
アイコンは「五色の飴を積む小皿」。植物以外によって励起される。
ガーデンに生物がいると発生するダメージ。本体攻撃力の0.1%×生物の種類数が適用され、物理・魔法関係なくランダムな属性を持つ。
「凝結」
アイコンは「皮膚を突き破って飛び出すトゲ」。特殊肥料によって励起される。
同一の状態異常がスタック限界に達したとき発生する状態異常ダメージ。1スタックに相当するダメージが発生し、確率で1回追加される。
■玉華苑
5×5マス・地上6段階・地下4段階の畑に宝玉でできた草木を植えて育て、本体パラメータを調節するシステム。ときおり害虫が発生するため、自ら出向いて討伐することになる。同じマスでかぶることでシナジーが起きたり、日照状態によって育ち方が違ったりと奥深い。
【平定領域】使徒
害虫が発生しない代わり、ほとんどの生き物が寄り付かない。
【賢者は歴史に学ぶ】賢者
害虫についてアーカイブに記載しておくことで、まだ出会っていない種類の害虫が現れたとき、被害が出る前に警告が発令される。
【知を備え石垣と為す】賢者
各種生物に対する迎撃態勢を敷くことができる。物資は玉華苑にあるものに限り消費され、インベントリにあるものは使用されない。
【常識の檻】常人
土地の状態を有害と判定される状態に変えられない。また、デメリット効果のある植物や肥料を置くことができない。
【愚者は経験に学ぶ】愚者
初めて遭遇した種類の害虫が発生しても、警告が発令されない。事前にアーカイブに記載されていても、被害が出るまで警告が無効になる。
【柵なく友あり】愚者
害虫の侵入を防ぐ手段を取れなくなる。その代わり、無害な生物や益虫が発生しやすくなり、害虫が死亡する現象が発生しやすくなる。
【走る五つ目、旋来る吹く】狂妄
土地の有害指標にかならず「発狂」が加わる。やってきた生物・害虫が一定確率で発狂し、外なるものへ変じる。
〈シンフォニウム〉(樹上性の蘭)
害虫アリ(スライムなど)
1マス/地上1~2/日照・月照2以上
性能付与:キャラの攻撃が「残響」を誘発する。同種の植物が多いほど「残響」の発生回数と属性が増加する。
〈オオヤガシ〉
害虫アリ(甲虫・蛆虫)・保有数12マス(地上5/地下3/内部4)
4マス/地上5・地下3/日照・月照3以上
性能付与:キャラの攻撃が「波濤」を誘発する。保有マスを埋めるごとに「球状の海」が増加する。
〈ハイスミレ〉
害虫アリ(芋虫)
3マス/地上1・地下1/日照3以上
性能付与:キャラの攻撃が「火花」を誘発する。
〈ヤイバアザミ〉
害虫アリ(甲虫)
1マス/地上3・地下3/日照3・月照3以上
性能付与:キャラの攻撃が「火花」を誘発する。
〈カタブキユウガオ〉
害虫アリ(芋虫)
マス並列/地上3~5・地下2/ 日照3・月照3以上
性能付与:キャラの攻撃が「砕焔」を誘発する。「低木」カテゴリの樹木に絡みついて発生し、並列する植物と保有マスの日照状態を1下げる。
〈ヨドミザクロ〉
害虫アリ(甲虫)・保有1マス(茂み:日照マイナス2)
4マス/地上4・地下2/ 日照3・月照3以上
性能付与:キャラの攻撃が「砕焔」を誘発する。樹形が「茂み」になり、刺激するとランダムな生物が飛び出してくる。周囲のマスの「風通し」状態が一段階下がる。
〈アマタチバナ〉
害虫アリ(甲虫)・保有1マス(茂み:日照マイナス1)
5マス/地上3・地下2/ 日照3以上
性能付与:キャラの攻撃が「砕焔」を誘発する。樹形が「茂み」になり、刺激するとランダムな生物が飛び出してくる。保有マスの日照状態は現状からマイナス1の状態にとどまり、ゼロにならない。
〈レイニーチェリー〉
害虫アリ(甲虫・「魔王虫」類)・保有2マス(日照マイナス1)
4マス/地上3・地下3/ 日照3以上
性能付与:キャラの攻撃が「砕焔」を誘発する。すさまじい数の花と実が生るが、害虫だけでなく、王と称される虫たちまでもが訪れる。
其は揺籃なり。其は玉座なり。其は宝冠なり。其は魔剣なり。降誕せよ、君臨せよ、殄戮せよ。訪れるもの、これこそが、平穏のまことの意義なり。
〈朽ちた倒木〉
保有3マス/保有深度1
4マス
性能付与:キャラの攻撃が「凝結」を誘発する。
〈堆肥袋〉
並列可能
性能付与:キャラの攻撃が「凝結」を誘発する。ほかの植物マスの地下に挿入することで、マス消費なしですべての植物の生育を助ける。なお、一定期間で消滅する。




