表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
ゲーム好きがゲームについて好きに語るだけのレビュー  作者: K・t
第四部 ややレトロな単発作品編
113/193

90.PSP『BLUE ROSES~妖精と青い瞳の戦士たち~』

 ジャンル:SRPG/長さ:そこそこ/オススメ度:★★★☆☆

 アーカイブス:なし


 妖精と人が暮らす王国は、「ファントム」という怪物に脅かされていた。

 人間の中でも、妖精を見ることが出来る青い瞳を持つ貴族達の集団「ブルーローズ」が、長年その怪物に対処してきた。

 主人公はその一員となり、戦いに身を投じる。


 主人公は男女から選ぶことが出来、育ちの違いがあるためストーリーも若干変化します。


 妖精とコンビを組むことでそれぞれ違ったスキルが使えるようになるので、組み合わせが重要になってきます。


 戦闘はファイアーエムブレムに似ていて、接触して戦闘画面に入るタイプです。

 ただ、絵柄は可愛い系で動きもコミカルなのでサモンナイト寄りですね。

 足して2で割った感じでしょうか?



 全体的に明るいノリで、嫌なキャラもおらず楽しいです。

 OPも物語のキーになる「青い瞳」が強調されていて好きですね。


 ……が、設定厨ならずともツッコミたい箇所が散見されるので全体の評価は「うーん」です。もっと掘り下げて欲しかった。

 やり込むというよりは、ふわっと世界観を楽しむに留めた方が良い気がしました。

第三部の後ろに入れ損ねていた「アトリエ」シリーズを追記しました。

現時点でもう一つあるので、近いうちに入れますね。

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ