自分なんて大したことないと思えば、継続できませんか
ブログやサイトを設立したら「そうだ!毎日更新しよう」と思う。だけど、そう簡単には、続かないものです。なぜでしょうか。あくまで僕の場合ですが、考えてみます。
一つには、ハードルが高すぎたということがあります。高いというのは、毎日更新することがハードル高いのではなく、内容に関してです。なるべく新しい事柄で、一般的でないことを書こうと思いすぎ、結局何も書けないというのが原因です。こういう時の予防法は「自分なんて大したことのないやつだと」言い聞かすことです。このフレーズは、自虐的ですが、僕を助けてくれる言葉でもあります。
僕は、大学院生です。異なる大学から、いまの大学院へと進学しました。いまの大学院の方が、以前にいた大学の学生よりもレベルが高いです(入学する時の入試レベルが高いという意味で)。しかし不思議なことに、留年や休学の割合は前の大学より多いと思います(データを確認してはいないですが)。真面目な人が多いように思えるのに、どうしてそうなるのか。
僕が思うに、その一因としてプライドが高いことにある。「いい卒業論文を書かないと」「他の人と同じでは嫌だ」という感覚が、そうさせていると思うのです。いい論文が書けないから一年の休学を取ろう、もっといろんなことを勉強してから社会に出ようなど。
そのような行為すべてを否定するつもりはないですが、特に自分より下の大学生(入試レベルだけを見ればの話です)と同じではダメだ、もっとだという思いがどこかにあるようです。
「いやいや、自分なんてそんな大したことないよ」と思えば、ダメでもとりあえず卒業論文を書いてみたり、勉強は社会に出てからでもできると割り切れるのですが、プライドの高さが邪魔をして、そんなレベルでことを進たくないと思うことがあるのしょう。自分に負けた気になるのでしょうか。その気持ちはわからないことはないです。
「いやいや、自分はそんなにすごい人か!?」と自分に問いてみてください。何か、ほっとしませんか。




