表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
95/160

92:変態コスプレイヤーと大型アップデート。

「メイド服にナース服、チャイナドレス。あ〜ん、どれも絶対似合いますぅ〜」


 な、なんなんだこの女は。

 突然現れたのは人族の女で、派手なピンク色の髪がやたら目立つ。そのくせ、目の色はやや薄い茶色と、ここだけ地味だ。

 着ている装備というべきか衣装というべきか、随分とカラフルだし、とても戦闘向きには見えない。

 女の目は血走ってるし、その手にはメジャーとか持ってるし。女版変態なのか?


「そ、その子の服、ッゴクン、私がデザインしてもいい?」

「何故そこで生唾を飲み込む。どんだけ興奮してんだ」

「お願いやらせてぇーっ!」


 メジャーを握り締め、嫌々と首を左右に振って叫ぶ女。

 周囲のプレイヤーから一斉に注目を浴びる俺たち。

 ひそひそと囁く声が、


「女にやらせてくれと頼まれるとか、どんだけテクニシャンなんだ」

「何をやらせて貰う気なんだよ」

「ちょっとヤダ。通報したほうがいい?」


 などと言っている。

 いやいや待て待て。どうしてこうも勘違いされるんだ、俺は。


「お、おい。誤解されるような事を叫ぶなよ」

「じゃあこの子の服、私にデザインさせてっ」

「いや、デザインって――」

「やらせてぇー! 一度でいいから、お願い。やらせてよぉー。朝まで頑張るからぁ」


 ちょ、なんか意味深なネタまで仕込みやがったぞっ。

 周囲の目が一気に極寒の地のように冷たくなっていくのが解る。更にタブレットに手を掛けるプレイヤーも見えた。

 通報する気か?

 拙い。連行される!


「だぁーっ。解った。ア・オ・イの衣装デザイン、して(・・)いいから叫ぶなっ」


 っと、俺はわざとでかい声で言った。

 その言葉を聞いて女が泣いて喜ぶ。


「ひゃっほー! こういう子を待ってたのよ! 私のコスプレイヤー魂に、火を付けてくれるような美幼女を!!」


 あ、こいつリアルコスプレイヤーなのか……。


 冒険者支援ギルドを出て、俺たちが昨夜寝泊りした宿へと向う。

 連泊の申し込みはしていないので、再び宿泊の手続きをした。今夜は2部屋借りて、俺とナツメ、受付嬢とアオイとそして――


「私、楓っていうの。ヨロシクね☆」


 ――の3人で一部屋使って貰うことになる。

 早速、女子たちは部屋へと向かい、これからアオイの採寸をするという。


「コスプレなんていいから、普通の服にしてくれ……」

「さぁアオイちゃん、行きましょうね〜。お姉さんが可愛い服、いっぱい縫ってあげるからねぇ〜」

「本当? やったぁ〜」


 全然聞いてねーし!

 意気揚々と階段を上っていく3人を、溜息まじりに眺めるしか無かった。

 心なしか受付嬢まで楽しそうに見えるが、気のせいであって欲しい。


「どんな服が出来上がるのか、楽しみだねぇ」

「頼むから変態ホイホイな服だけは、勘弁してくれ」

「あはは。なんか楓さん見てると、それは無理っぽいよ?」


 ですよねー……はぁ……。






 その日の夜。

 飯と風呂も済ませベッドで寛いでいると、システム音が鳴り響いた。

 もしかしてハウスシステムの実装か!?


 ナツメと視線を合わせ、お互い興奮気味にタブレットを開く。



------------------------------------------------------------------


 こんばんは。『Let's Fantasy Online』システム管理を司る、マザー・テラです。

 本日のイベントへご参加されたプレイヤーの皆様、誠にありがとうございました。

 

 早くにイベントが終了したサイノス、サラーマ、アイシスでは、イベント後にプレイヤーの皆様からのご要望を、リアルタイムでお聞きする時間を設けました。

 そこで幾つか上がったご要望と、当初より予定していたシステムコンテンツの実装をお知らせいたします。


●『Bポイント』の実装と、それに伴うアイテム交換の実装。

 既に冒険者支援ギルドで実装されております『Bポイント』の使い道についてご説明します。

 冒険者支援ギルドにて受けられるクエストの一部には、クリアすることで『Bポイント』が報酬として得られます。

 ポイントは冒険者支援ギルドにてアイテムと交換する事が可能となります。

 アイテム一覧や、交換に必要な『Bポイント』は、各冒険者支援ギルドにてご確認ください。


●ハウスシステムの実装。

 明日、午前10時よりハウスシステムの実装を行います。

 各町から専用エリアへの移動が可能となっておりまして、プレイヤー専用の町を作ることが出来ます。

 まず土地をご購入して頂き、外観、内装等をタブレットのハウスシステム画面よりお選び頂きます。

 全ての設定項目を決定すると、建設が行われます。最大でも24時間以内に建設可能です。

 また、前もって木材などをご用意いただくと、費用が安くなりますのでご検討ください。

 住居内に店舗や工房を設置することも可能です。

 詳しい説明は、明日、ハウスシステム実装時に専用エリアへ配置されます職員スタッフへお尋ねください。


●騎乗用ペットの実装。

 皆様の移動を快適にするために、騎乗用ペットの実装を行います。

 騎乗用ペットには大きく分けて二種類ございます。

 一つは、騎乗用として飼育されたペット。もう一つは一部のモンスター。

 前者の場合、専用エリア『牧場』にて購入可能となります。

 後者はフィールドやダンジョンで出会うモンスターを懐かせる事で、騎乗可能となります。

 尚、全てのモンスターではなく、ごく一部のモンスターとなっております。また、懐かせる為には様々な方法がございますが、こちらについては一切の情報公開を行いません。

『牧場』エリアの解放は、明後日の13時からとなります。


●レイドの実装。

 大規模戦闘コンテンツとして、レイドモンスターの配置を行います。

 レイドモンスターは、最大4パーティーでの討伐が可能です。

 レイド戦突入後は、戦場の離脱が不可能となります。レイドモンスターを討伐するか、全滅しない限り戦闘は終わりません。ご注意ください。

 レイドモンスターを倒す事で得られるアイテムには、まだ世に出ていないレジェンド級アイテムもございます。

 

●合成システムの実装。

 お気に入りの装備も、レベルが上がって適正外になってしまえばただのアイテム。

 それを解決する為に、装備の合成システムを実装いたします。

 外見用装備と、性能用装備をご用意していただき、各町に実装されます合成屋で装備の合成が可能となります。

 尚、合成には成功確率が設定されております。失敗しますと外見用、性能用のどちらかが消失いたします。

 失敗時に消失する装備は予め選択する事が可能です。


●染色システムの実装。

 防具、ヘアカラーの染色を自由に行えるシステムを実装いたします。

 各町に実装されます、美容店にて行えます。

 尚、染色には成功率が設定されております。失敗いたしますと、くすんだ色に染まってしまいます。

 染色は何度でも行えます。


●ステータス上限の解放。

 現在、各ステータスの上限は99となっておりますが、日付変更と同時に上限を199まで解放いたします。

 尚、元旦からの三日間のみ、ステータスの再振りが行えるよう致します。1月3日から4日に日付変更されましたら

 再振りは出来なくなります。

 どのような理由があろうと、4日以降のステータス再振りのご要望は受け付けません。予めご注意ください。


●リミッター解除システムの実装。

 所有するステータスポイントを一定時間、1.5倍にし、事前に設定したステータスに上乗せする『リミッター解除』システムを実装いたします。

 これによりステータスポイントを振り分けず、意図的に余らせておくプレイスタイルも可能となります。

 尚、『リミッター解除』はスキル扱いとなり、効果時間は180秒。スキルのCTは180分です。


●日付の実装。

 この度のイベントにて、プレイヤーの皆様との交流も深まったかと思います。

 ハウスシステム実装による、皆様の生活環境もよりいっそう充実する事でしょう。

 これらを記念いたしまして、本日より三日後を1月1日の元日といたします。

 また、明日より五日間、年末年始の特別ボーナスといたしまして、冒険者支援ギルドにお越しいただくと

 Bポイントを10ポイント付与させて頂きます。

 この機会に是非、冒険者支援ギルドへ足をお運びください。



 今後もよりいっそう皆様に楽しんで頂けるよう、さまざまな取り組みを行ってまいります。

 お気づきの点がございましたら、お知らせくださいますようお願いいたします。


 引き続き『Let's Fantasy Online』をお楽しみください。


------------------------------------------------------------------




 お……おおぉっ……


「うおおおぉぉぉっ! す、すげぇ!!」

「凄いよっ。ネトゲのあるあるコンテンツが一気に実装されたよ!」

「っだな! っだな! それに、なんか見慣れないシステムもあるし、ワクテカが止んねー!」


 ハウスシステムや騎乗ペット、合成染料はまぁ見慣れたシステムだ。ステータス上限の解放も、あるといえばある。

 けど、ステータスのリミッター解除ってなんだ?

 例えばAGIを199のカンストまで上げてたとしても、リミッター解除っていうぐらいだから、余らせてるポイントを199オーバーになっても振れるって事か?

 かなり気になるシステムだが、問題は効果時間が短い事と、CTが3時間と長いこと。常に使える訳じゃないから、リミッター解除を充てにしないでポイントを余らせないって方法もあるだろう。

 俺はどっちにするかな……とりあえずAGIとSTRは199までカンスト目指すか。


 他に目ぼしいって程じゃないが、やっぱ『Bポイント』はアイテム交換だったな。

 明日はハウスシステム実装前にギルドに行ってアイテム調べておくか。ついでに10ポイント貰っとこう。

 名前変更アイテムが何ポイントなのか……。


 ――凄く、多い、です。


 あばばばばばばばばばばっ。

 な、なんだ今の回想シーンは!

 しかもなんで、赤い顔した受付嬢に変更されてんだよ!


「ああぁぁぁぁぁっ」

「うんうん。実装内容見て興奮してるのはいいんだけど、そろそろ静かにしようね」

「……ごめん」


 ああぁぁぁぁぁぁっ!

 俺はベッドに潜りこんでシーツに包まり、声を殺して叫んだ。

 妄想よ、消え去れっ!

『ステータスの再振り』

ゲームシステムにて、ステータスの仕様変更がある場合などにはこういったものが発生することも。

私がかつてプレイしていたMMOにありました。

ただ、何時でも自由に行えるのではなく、仕様変更で「こんなはずじゃなかったのに!」という状況になるわけですから、変更実装後の数日間の間だけ変更可能。期間が終了すると、その時の状態のままでプレイを続ける事になります。


昨今のMMOはステータスを自由に割り振りできるシステムではないのが圧倒的に多いので、こういった仕様変更が起こったからといって何かある。なんてのもありませんが。

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
このランキングタグは表示できません。
ランキングタグに使用できない文字列が含まれるため、非表示にしています。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ