277 「超宇宙刑事?」
今期で終わるスーパー戦隊シリーズの後番組として、宇宙刑事シリーズが上がってるって噂は聞こえてた。
まぁ、ゴーカイジャーと共演した映画はあったし、目が青く光るギャバンTypeGとか、ネクストジェネレーションのシャリバンやシャイダーもあったから、今の世代でも食いつきは悪くないんじゃないかとは思う。
同じ世界観で新しいヒーローを、というのも、まぁ悪くないと思う。
あたし個人としては、完全新規のヒーローが見たい気持ちが強いんだけど、集客力とか知名度とかって、商業ベースでは大事だからねぇ。
メタルヒーローの中でも、やっぱり宇宙刑事は頭一つ抜けてるからねぇ。
まぁ、10年前の段階で、宇宙連邦警察が存続してたのは確実なんで、40年ぶりに地球に常駐する宇宙刑事ってのも面白いかもね。
で、タイトルが発表になったとか聞いたんだけど…「超宇宙刑事ギャバン インフィニティ」?
「超」ってなによ…?
しかもギャバンなの?
フツーに新しい名前じゃダメなわけ?
しかも、ちらっと見えてる体色は赤。
ギャバンじゃなくてシャリバンじゃないの?
そりゃ、ギャバンの方がネームバリューあるけどさぁ。
あと、多分、銀色だと周りが映り込んじゃうから面倒ってのもあるんだろうけど。
マクー空間も、映り込みを防ぐ目的があったって聞いた覚えがあるし。
この手の新作って、メカニック関係の機軸がどうなるかとか、「蒸着」に代わる変身コードと蒸着タイムをどれくらいにするかってところに興味が行くとこなんだけどなぁ。
赤だと赤射系列になるのかな。
あ、それと、ギャバン・シャリバン・シャイダー、全部地球人の血を引いてたけど、新作ではその辺どうするんだろ?
40年も経って、宇宙刑事の設定には目新しさはなくなっちゃってるし、新機軸はどうしたって必要よね。
戦闘母艦が巨大ロボになるようじゃ、スーパー戦隊と変わらないし、今時バイクだの地底洗車だのも陳腐だし。
「デカレンジャー」のスーツなんて、まるっきり蒸着と同じシステムだったし、ホントに目新しさがないのよ。
商品展開、どうするつもりだろ。
メタルダーのレーザーアームとかジバンのマルチワーカーを見ればわかるとおり、子供が身に着けて遊べるおもちゃを発売しないと、ヒーローものでは売上に繋がらない。
ギャバンのレーザーZビームがシャリバンでクライムバスターになったのも、銃のおもちゃを売りたかったからだし。
単体ヒーローということで、仮面ライダーとかぶっちゃうから、どこかで変化を付ける必要があるしねぇ。
まぁ、こうやってああでもないこうでもないと考えてるのも待つ楽しみだし、どれだけ予想を裏切って面白くなるか、待ってましょ。
龍騎のカードシステム
ベルトのVバックルから引き抜いたカードを左手甲であるドラグバイザーに装填することで読み取り、能力を発揮する。
これの発展系がディケイドのディケイドライバーで、ベルト左腰のカードホルダーから出したカードをベルトのバックルに装填することで、戦闘中に片手で操作もできる。
ゴセイジャーのカードシステム
ベルトのバックルから取り出したカードを、左手に持ったテンソウダーに装填する。
レーザーアーム
メタルダーのメイン必殺技で、主に右の手刀から肘までに光の刃が発生する。
設定上「超振動」とか書かれているが、名前といい描写といい、エネルギーの刃で斬っているようにしか見えない。
左手でも使えて、両手同時に使ったこともある。
メタルダーは変身アイテムもなく内蔵火器もなく携帯武器もない、本当の徒手空拳で戦うヒーローだったので、商品は主に小さな可動人形とそれ用の乗り物や基地がメインだった。で、コケた。
蒸着システムも、商業的にはアイテムに結びつかない。
「ギャバン」当時は、スーパー戦隊でも変身アイテムは商品化されてなかった。
「ギャバン」と同時期の「ゴーグルファイブ」のゴーグルブレスが最初だったのよね。
今では、スーパー戦隊の変身アイテムは商品化されるのが当たり前、増加メンバーのアイテムは違うタイプなのが当たり前だけど、昔は違ったのよ。
で、ライダーと差を付けるアイテムとなると、どうするのかしらね。
アクションの中で自然な変身となると、手持ちタイプはまずいと思う。
高精度の音声認識を搭載して、変身キーワードを叫ぶだけで反応してくれるブレスで、メダルとかキーとか別売で増やせる系のアイテムで手持ち武器を召喚とかできれば発展性もあるかな。
イメージ的には、仮面ライダー龍騎のカードによる武器召喚だよね。
同じカードシステムでも、ゴセイジャーみたいな手持ちアイテムに入れるんじゃダメなのよ。
片手で操作できるっていうのが戦闘シーンを途切れさせないための必須条件だから。
これらは、発声のセンスや、装填の仕方なんかもかっこよさに影響するから、設定や演出で随分印象や売上が変わるのが肝になる。
マルチワーカー
ジバンの右前腕部に内蔵されたツールユニット。
ドリル・ニードル・ビームの3種があり、前腕部から起き上がった基部からドリルなどを伸ばして使用する。
当然、子供は真似できないし、商品にもできなかった。
そのため、中盤のパワーアップ時に廃され、右前腕に外付けするニードリッカーに変更された。




