表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
奥様はオタク ~梓と天平 小話集~  作者: 鷹羽飛鳥


この作品ページにはなろうチアーズプログラム参加に伴う広告が設置されています。詳細はこちら

275/287

275 ウルトラマンが光るのって漢のロマンだよね(W変身セット・ベーターカプセル編)

 フラッシュビーム・ベーターカプセルがなんとかなったから、そのノウハウを活かしてW変身セットの方もやってみよう。

 挿絵(By みてみん)

 科特隊カレーの時のノウハウも活かせるよね。


 W変身セットのベーターカプセルは、LEDじゃなくて本当にフラッシュを光らせるから、分解できないようネジ頭が「*」になってる。

 これは、フラッシュがコンデンサに溜めた電気を一気に放出する仕組みだから。

 単三電池1本でフラッシュが光ってるのがすごいよ。

 挿絵(By みてみん)

 とにかく、フラッシュ用のコンデンサってシャレにならないくらい出力が高くって、感電すると火傷することもあるほど。

 心臓の弱い人だと、命にも関わるレベル。

 電気人間であるところのあたしとは、相性がいいんだか悪いんだかわからないけど。

 とにかく、あたしは「*」型のドライバーも買ってあるから、問題なく分解できちゃうのだ。

 分解して、改めて中を見ると、電池ボックスと基板の間に少しだけ余裕がある。

 挿絵(By みてみん)

 パッと見、サウンドロップの基板なら入りそう。

 この前いじったアイスラッガーのサウンドロップを出してみる。

 当ててみると入りそう。

 ちなみに、変身アイテムセットの基板は、と。

 入らない。

 じゃあ、サウンドロップで決まりだね。

 ただ、こいつはジャンクで、適当なスピーカー繋いでるだけだから、出力低いんだよね。

 スピーカーの交換も必要かも。

 でも、スピーカーの入るスペースも電池ボックスと基板の間しかないから、その超テキトーなスピーカーじゃないとダメかも。




 で、このベーターカプセルは、長方形のボタンの下に、タクタイルスイッチが左右に並んでいて。右のスイッチを押してチャージ、左のスイッチを押すとフラッシュ、という仕組みだ。

 つまり、スイッチで連動させるなら、左のスイッチに繋げればいいってことになる。

 一応、電流のおこぼれだけで音が出せるか試してみようかな。

 ん~と、こっちが(プラス)ね。

 チャージしてからLEDを触れさせる。

 光らない。

 フラッシュは光ったのに、LEDは光らなかった。

 あれ? 電圧の問題? それとも電流量?

 スイッチ押してないのにフラッシュが光ったんだから、ちゃんとLEDに電流流れたんだよね?

 もう1回…痛っ!

 しまった、感電しちゃった。

 ヤバい、チャージしたまま触れなくなっちゃった。

 えと、ドライバーでスイッチ押してみよう。

 よかった、フラッシュが光ったから、もう感電はしないね。


 う~ん、なんでLED光んなかったかなぁ?

 あれ? 電池に繋いでもLEDが光らない?

 え、これ、LED死んでんじゃん!

 あ~、フラッシュ用の大電流(or大電圧)食らって焼き切れちゃったかぁ。

 チップ型だと焼き切れる時煙噴くからわかるけど、砲弾型だからねぇ。


 ん~、そうすると、サウンドロップでも同じこと起きる可能性があるかなぁ。

 別に電池繋いで回路別にしようか。

 前に作った釣り用のピン電池がもう1本あるから、それを使おうかな。

 一応、ベーターカプセルの基板の下に入れられるね。

 よし、これで設置の方は問題ないね。




 サウンドロップを本体から外して、電源の銅線をピン電池にハンダ付けする。

  挿絵(By みてみん)

 音声スイッチ用のパターンに、銅線をそれぞれハンダ付けする。

 これでよし。

 スイッチ用の銅線をベーターカプセルの左のスイッチにハンダ付けする。

 左のスイッチを押す。鳴る。

 サウンドロップの基板を隙間に押し込んで、上からベーターカプセルの基板を載せる。

 え!? 変身音が細切れ連打!?

 ラップじゃないんだから! なによ、これ!?

 …あっ!? 電池だ!!

 ピン電池の大部分は(プラス)の端子になってるから、それがベーターカプセルの基板のどこかに触れることで通電しちゃうんだ!

 じゃあ、対処は簡単、ピン電池にテープ貼って絶縁すればいいのよ。

 よし、基板が収まった。

 ベーターカプセルの電池を入れて、右スイッチを押して…あれ? ランプが点かない?

 右スイッチを押す。光らない。

 変身音だけが鳴る。

 電流がどっかに逃げてる?

 ん~、スイッチの銅線、繋ぎ直してみようか。

 左スイッチ押して…お、ランプが点いた。

 右スイッチを押して…光った! けど、音が出ない。

 なんで?

 スイッチのハンダを外してチェック……鳴らない。

 …まずい。

 もしかして、スイッチから大電流が流れたせいで音声LSI死んじゃったの!?

 バカバカあたしのバカ!

 わかってたじゃない! LEDが死んじゃうくらいの威力だって。

 でも、スイッチを共用しようと思ったら、これしかなかったのよね。

 あとは、超薄型のスイッチを左スイッチの上に挟むくらいしかないよねぇ。

 というわけで、超薄型スイッチとサウンドロップを手に入れるまでは、一旦凍結だね。

 しょぼーん。




 アイスラッガーのサウンドロップを見付けた!

 ジャンクのくせに高いけど、背に腹は代えられない。

 買ってきて、早速分解。

 電池が液漏れしてるけど、新しい電池を入れてLEDを当てたら光るから、電池ボックスは死んでない。

 多分、スピーカーが死んでるね。

 スピーカーに電流流してもウンともスンともいわないから、間違いない。

 代わりのスピーカーを繋いだら、ちゃんと音が出た。よし!

 回線繋ぎ換えて変身音にして、この前入手した薄型スピーカーをハンダ付けする。

 で、見付けておいた薄いボタンスイッチに、基板の∈∋に銅線をハンダ付けする。

 挿絵(By みてみん)

 テスト。うん、鳴るね。




 次に、電池ボックスから銅線を外して、ピン電池にハンダ付けする。

 ベーターカプセルの方の基板を一旦外し、ピン電池を本体の隙間に置いてテープで絶縁兼固定して、サウンドロップの基板を置き、ベーターカプセルの基板を留め直してボタンスイッチを左スイッチの上に両面テープで貼る。




 銅線を挟まないようにボディをはめて、ネジ留めする。

 テスト。うん、ちょっとコツがいるけど、光るし鳴るね。

 発光部のカバーにアルミテープを貼って本体に貼りつける。

 挿絵(By みてみん)




 眩く光って鳴るW変身セット・ベーターカプセル、完成で~~~す!!

 挿絵(By みてみん)

 梓ちゃんのささやかな野望がまた1つ成就。

 35年越しの成就だよ♡

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
フラッシュ(ストロボ)は感電すると痛いぞ 写ルンですばらしたときやらかした
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ