264 ハロのスピーカーを手に入れた
ガンダムシリーズには、結構な割合でハロというマスコットロボが登場する。
「Ζガンダム」みたいな直接の続編だけでなく、「SEED」みたいな別世界でも登場する。
デザインもほぼ一定で、球体に縦長楕円の目が2つあって、赤道部に口のような波線があって、上面の円形部分が開いて羽のようにパタパタ動いたり、その下から手が出てきたり、下面の円形部分が足首になって足が伸びたりといった簡易な変形をする。
時折手足がなくて、上面の円形が耳か羽のようにパタパタ動くだけ、なんてこともある。
「GQuuuuuuX」にもハロが登場するけど、こいつは上面円形部がなくて、そこが凹んでスピーカーになってる。
耳がない代わりにニット帽をかぶるのが特徴。
──あたしには、これが刺さった。
元々あたしは、ファーストガンダム世代だから、元祖ハロを見て「欲しい」と思ってた。
プライズのスピーカー内蔵ハロも持ってる。
で、だ。
デザイン上スピーカーが付いてるハロなら、やっぱりスピーカーとして使えるものが欲しくなるのが人情だよね?
思い立ったが吉日なあたしは、どうやってスピーカーを仕込もうかと考え始めた。
以前USBメモリに改造したハロ(93回)は小さすぎて、スピーカーを内蔵させるのは無理そうよね。
や、耳のスピーカーをダミーにして、本体内部に超小型のスピーカーを仕込むとかならできるかもしれないけど。
耳のところにピッタリなサイズのスピーカーって、考えるだけでメッチャ難しくなりそう。
音量を気にしないなら、百均で売ってるブルートゥースのイヤホンをバラして突っ込めば、あのサイズのハロでもなんとかなりそうな気がする。
ただ、それだとかろうじて鳴ってるのがわかるって程度の音量になっちゃうのよねぇ。
二昔前のプライズのヌイグルミスピーカーなんかは、アンプを内蔵してないから、正にそんな感じで蚊の鳴くような音量しか出せなかったし。
あ、アンプってのは、増幅回路のことで、これが入ってるとそのための音源が必要になるの。
要するに、昔のぬいぐるみスピーカーは、部品代節減のためにアンプを付けてなかったってわけ。
今は、プライズのハロスピーカーとかガンダムヘッドスピーカーとか、ちゃんとアンプ内蔵なのよね。
なので、あたしとしても、アンプ内蔵で改造したい。
試しにネットで検索してみたら、3Dプリンタでボディを作って実物大のハロを作ってスピーカーを組み込んだ強者がいた。
あいにくあたしは3Dプリンタ持っていないからなぁ。
手っ取り早いのは、百均でアンプ内蔵のスピーカーを買ってきて、バラしてプラモのハロに組み込むこと。
電源くらいは外付けにしたって構わない。
ただ、それだとステレオピンジャックでの有線接続になっちゃうのよねぇ。
電源外付けは許せるけど、有線で繋ぎたくはないなぁ。
そうなると、安いブルートゥースのスピーカーをバラして内蔵させるってことになるんだけど、それだとプラモに内蔵させるには大きすぎる気がする。
ちょっと反則なんだけど、あたしはソニーのSRS-TV5っていう小型のブルートゥーススピーカーを持ってる。
これは10年以上前に買ったもので、モノラルのスピーカーだ。
ご丁寧に球形だから、上面を何かで作って色を塗ったら、ハロになりそう。
充電池が死んじゃってて、公式には電池交換をやってないから、このまま沈んでく運命だったんだよね。
最近、自分で分解して充電池を取り替えるって話を何件か見たから、やってみようかと思ってたのよ。
同じタイプの充電池を入手しないとどうにもならないんだけど。
音質は、あたしが使う分には十分なんだよね。
外部電源でなら使えるから、今はモバイルバッテリーに繋いで使ってるけど、復活できるならさせたいし、ハロにできるならしてみたいと思う。
などと考えてたら、プライズで「GQuuuuuuX」版のハロのスピーカーが出るって情報が入ってきた。
欲しい。
や、自分で作らなくても、手に入るならそれでいいのよ。
あたしが改造するのは、そうしないと手に入らないからであって、あくまで手段でしかないんだから。
今のところ最新のハロスピーカーは、「SEED」タイプのピンクちゃんで、口を開けるとスピーカーが露出するってもの。
単四電池2本で、ピンジャックで有線接続して、というタイプで、ブルートゥースなんていいものは積んでない。
たぶん「GQuuuuuuX」版も同じ仕様だろうね。さすがに口を開けるんじゃなくて耳のところから音が出るんだろうけど。
別途ブルートゥースのユニットを組み込めば、無線接続ができるかも。
稼働日(実際にゲーセンに並ぶ日)になって、ようやく電池稼働って情報が出た程度で、耳のスピーカーが本当にスピーカーなのかって情報は出てこない。
あたしの予想では、スピーカー部分に細かい穴が開いてて、内蔵されたスピーカーの音がそこから出てくるって構造だと思うんだけど。
スピーカーのコーン保護の観点からも、その可能性が高そうだなぁ。
逆に言うと、球形のケースとかあったら、耳のとこに穴掘って百均のスピーカー入れたら、ハロに改造できそう。
それはそれとして、公式のスピーカーが欲しくないかと言われれば、もちろん欲しい。
ネットで調べたら、入荷するゲーセンで一番近いところでも車で20分とか掛かるから、簡単には行けないし、獲れるかどうかもわからないから、ネットで買うことにする。
こういうのも転売と言えなくもないけど、そもそもが非売品だからなぁ。
スピーカーが届いた。
天さんの呆れた視線を受け流しつつ箱から出す。
わかっちゃいたけど帽子が硬いの、違和感あるな~~~。
スッポリかぶってるのを外すと、耳の穴部分が見える。
両方の穴に音を通すための小さな穴がポツポツと開いてる。
付属のピンジャックを見ると、ステレオ用だし、説明書を見るとスピーカーの出力が0.3W×2ってなってた。
一応ステレオなんだね。
iPodと有線で繋ぐのがなんとなく悔しかったので、パソコンと繋いでみる。
最初に流すのは、やっぱり「もうどうなってもいいや」だよね。
はっきり言って、音が悪い。
ソニーのスピーカーで同じ曲を流すと、段違いにいい音。
SRS-TV5は小っちゃいスピーカーで音も大したことないって言われてたやつだけど、おもちゃと比べるのは失礼だったらしい。
ホント、これをハロに擬装できたらいいのに。
ハロのために、ブルートゥースのレシーバーを注文したから、無線スピーカーにはできる予定。
なんなら、適当なスピーカーをバラしてハロに組み込む手もあるけど、どうしようかねぇ。
翌日、翼に「ハロスピーカー届いた。音悪い」ってメッセ入れたら、「もうどうなってもいいや 、てなったらもらってもいいよ」って返ってきた。
うまいこと言ったつもりかもしれないけど、手放す気はないからね!




