117 ウルトラマンが光るのって漢のロマンだよね(エスプレンダー&アグレイター編)
平成ウルトラ3部作の変身アイテムUSBメモリは無事コンプした。
次なる目標は、USBメモリではなく、スイッチでいつでも光らせられるものを作ること。
基本的にやることは一緒で、違いはUSBメモリのLEDからでなく、電池とスイッチに接続させること。
モノはエスプレンダー(後期型)とアグレイター。当然だね。
プリズ魔の時に買ったケースがまだ余ってるから、それを使う。
ケースに、銅線とスイッチ用の穴を開ける。
1つ失敗したのは、エスプレンダーとアグレイター、どっちの銅線も短くしちゃったこと。
ケースの中で、電池と並列に繋ぐ都合上、ケースに固定した状態で2つが互いの銅線で繋がるのが理想だったんだよね。
銅線が短くて届かないから、2つを繋ぐための銅線を足さなきゃならなくなっちゃった。
こういうところの読みの甘さがあたしの弱点だなぁ。
ともかく、2本の銅線をそれぞれの+・-に繋いで、電池とスイッチにそれぞれ繋ぐ。
短い銅線だから、片方ハンダ付けするともう片方も熱くなって、ハンダが溶けて外れちゃうんだよね。だからこそ、エスプレンダーとアグレイターを直接繋げられるとよかったんだけど。
ハンダ付けしては、反対側が溶けて外れるという賽の河原みたいな苦行を続けること数十分。ようやくくっついた。
ケースの中が丸見えだとみっともないから、ホイル色紙を蓋の裏に貼って完成!
地味だけど、2022年最初の改造だぞ~~~~!




