Chase the mirage! ――彼方を追え!――
一部、チームがロシア人を起用することに対しての批判もあったが。
「彼女は戦争に反対している。それで十分だ」
と、優はそんなチームコメントを発表した。幸い、それはそれこれはこれと分けて考えるべきという意見が多くを占め。ヤーナは日本のeスポーツから出ていかなければならない事態を避けられた。
大会のために作られた特設サイトにログインする。コースレイアウトと愛機のフィエスタが表示される。
優やスタッフに見守られながら、ヤーナは、ラリーをスタートさせた。
画面が切り替わり、カウントがはじまる。
「3、2、1、Go!」
AI音声のコ・ドライバー、フランシス・シェイクスピアが、Goと叫ぶ。
フィエスタは4つのタイヤを回転させ、スキール音と砂利が散らばる音をさせながらスタートゲートを飛び出す。
もちろんこれはレッドブレイドの動画配信サイトのアカウントでライブ配信されている。
ボンネットの視点で、赤いボンネットとそれに貼られるゾンネエナジーの缶のデザインも映し出される。
ウェールズのコースは、まずは草原区間。緑が広がる丘陵地帯。青空も吸い込まれそうなほど青く。雲が思い思いの姿で青空を泳ぐ。ポーズをすれば、まるで一幅の名画のような風景だ。
うっすらと何かが見えてくる。ケニー・ブレイクのフィエスタのミラージュカーだ。緑と黒のフィエスタが徐々に形を見せてくる。ということは、先行されているということだ。
草原を突っ切るダートの林道は右に左に曲がりくねり、あるいは上ったり下ったり。
路面の盛り上がりや急な下り坂のはじめがジャンプ台となり、マシンは咆哮=排気音をあげながら跳躍し。
着地し、4つのタイヤを激しく回転させ、咆哮を轟かせウェールズの草原を駆け抜ける。
その咆哮が、ヘッドセットを通じて響き、心にも響く。AI音声のコ・ドライバー、フランシス・シェイクスピアがこう走れと指示する声もマシンの咆哮とともに聞こえるとともに、画面の上側にも表示される。
ディスプレイの右上にKenny Brake、Honey Bearの順でドライバー名が表示されている。
(ヤーナは、どこまでもヤーナだな)
優はディスプレイを見据えながら、思わず感慨にふける。
戦争反対の意を示すために自らロシア人のアイデンティティーを封印したが、それでヤーナがヤーナでなくなることはなかった。
よくぞ今日という日を迎えられたものだと、感慨を禁じ得なかった。もっともまだ予選なので、気が早いようだが。




