星晶の杖
ダンジョンの15階層でトレントの実を探すけど、蜂蜜…じゃなくてキラービーも一緒で、出現率も低い上になかなかドロップしない。
タケノコばかり集まるけど、タケノコも大好きだ。
段々、このフロアにも慣れてきたけど、階段を見つけるまでに至ってない。
「シャーッ!」
ふふん。私には威嚇なんて効かないもんね。
あ!実がなってる!
蔓の攻撃を切り伏せながら上へ。ドロップを期待せずに採れるなら、有難いからね。
(ユーリ、無茶はしないで)
けど、多少無理してでも美味しい薬になるなら欲しいと思うじゃん?
よし!採れた!
そのまま剣に火魔法を纏わせて切り裂く。
(大体ユーリは魔法があるからポーション飲まないじゃない)
まあ、確かにマジックポーション以外は飲まない。
私の分は、蜜で甘くしてある。他の子のポーションも甘くしないのは、すぐに効きが悪くなるからだ。
うん。収納庫便利。
モコは収納庫を使えるようになったら、ムーンに連れ回されている。荷物持ち扱いなんだろうけど、ムーンには戦い方を習っているから持ちつ持たれつだろう。
15階層は迷路状になってないから、壁に沿って探してみたけど、見当たらない。
となると森のようになっている中心部が怪しいかな。
(みんな、思い切って突っ込もう!)
危険にはなるけど、みんな対応できているし、大丈夫だろう。
全方位敵だらけになるけど、みんなでドロップアイテムを拾いながら対応できている。
(ユーリ、この岩怪しい)
チャチャの言葉にそちらを向くと、まるで何かを塞ぐように岩があった。
(魔物!)
岩が動いた。これはゴーレムってやつ?
凄い威力の攻撃だけど、当たらなければいいのさ。
アオさんに作ってもらったミスリルの双剣ならゴーレムさえ斬れる。
これってミスリルが凄い金属だから?それともアオさんの特製だから?
魔法は効かないので、剣で頭を切り飛ばすと、やっと機能停止した。
ドロップアイテムは何もないけど、塞がれていた階段を見つけた。
ただし、転移の為の魔石がない。
(罠の可能性もある。気をつけろ)
階段を下りて中に入ると、たくさんの魔物が襲ってきた。
戻ろうと振り返ると、何故か土壁で塞がれていた。
やるしかない!
(いざとなったら亜空間を開くからね!)
ゴブリン等の弱い魔物に混じってオークや角の生えたオーガなど、ひしめき合いながら襲ってくる。
(先に数を減らすから!)
ユーリは結界で自分達を守り、絶対零度の魔法を放つ。
体力の高いオーガが残り、他はドロップアイテムになった。
(モコはダンジョンに吸収される前に回収して!他のみんなは残りをやるよ!)
攻撃が効きにくい。チャチャの力でも傷が浅くつくだけだ。
と思ったら、チャチャは自分の爪にダークソードを出した。
いつの間に覚えたの?私だってまだなのに!
幸い私の双剣ならダメージは通る。ムーン達には補助にまわってもらう。
チャチャと私で何とかオーガ達を倒してやっと一息ついた。
おー。宝箱が出現した。
開けると中には杖が入っていた。…ただしすごくファンシーなデザインだ。
短杖と呼ばれる部類の物だけど、杖の先に付いた星型の魔法石は…使う人を選ぶかも。
鑑定 星晶の杖 聖魔法に補正大 術式補助 威力増強
(モコ、これ聖魔法用の杖だって。使う?)
(ユーリは使わないの?)
だって絶対モコが使った方が似合う。
(私はある程度聖魔法は使えるし、双剣の方がメインだから。人化して使ってみて?)
うは。魔女っ子だ。ファンシーな杖が似合ってる!
モコは杖を持って幾つか魔法を使ってみる。
(これ、すごくいいものだよ?聖魔法だけじゃなくて、他の魔法も扱いやすくなってる!本当にもらっちゃっていいの?)
(うん。双剣で戦うより魔法で補助してくれた方がいいな)
(確かにボクはまだ双剣での戦いには慣れないけど…うん。ユーリがそう言うなら)
良かった。精神年齢的に星の杖はないと思ってたから。
それに別に押しつけた訳じゃない。役に立つと思うし。私が持っていても収納庫の肥やしになるだけだ。
さすがに疲れたので、亜空間の中で一休み。モコにドロップアイテムを見せてもらう。
うーん。この辺の屑魔石はゴブリンのだな。きっと。
何かの皮とか爪とか牙とか。一々鑑定するのも面倒なので、素材と魔石に分けて収納庫に入れた。
肉はキラーラビットの肉が幾つかあるだけだ。キラーラビットって見たことないけど、ホーンラビットと似たようなやつかな?
今回は罠部屋だったけど、どこかに16階層への階段もきっとあるはずだ。
引っ越したらなかなか来られなくなると思うから、なるべくなら攻略できるように頑張ろう。




