表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
91/252

♪91.いちばん好きなお寿司は?

 白身魚の区別がつきません。

 いちばん好きなお寿司はなんですか?

 たずねられると、困るかたもいるかと思います。

 というのも。

 お寿司って、おなじものをひたすら食べるのでなく。いろんのネタを、いわば「アソート」で食べることがおおいから。

 そのなかのひとつを選ぶ、というのはなかなか悩ましいものでしょう。


 そこで、私が出すこたえは。



☆いなり寿司!!



 好きなんですよ、いなり寿司。

 高級食材ではありませんが、おいしいですよね。


 これが、「一生ひとつのお寿司しか食べられないとしたら、なんにする?」なんて質問なら、ちがってくるかもしれませんけれども。

 マグロ、ハマチ(あ、これでもいいかも)、アナゴ、イカ、貝——邪道と呼ばれてもサーモン!!

 いちばん好きなお寿司を問われても、どれかひとつ突出して好きなわけではないのなら、それらとは(おもむき)のちがうものをえらんでしまえ。

 そこで、いなり寿司というわけです。


 ナンバー・ワンより、オンリー・ワンなんていいまわしを借りるのは好きではないのですが。

「どんぐりのせいくらべ」と呼ぶには、ふさわしくない贅沢品なので、あえて呼ぶなら「松茸のせいくらべ」?

 いや、松茸ってサイズがかなりばらつきがあるイメージあるから、だめか(よく知らないけど)。

 とにかく、僅差のもののうちから、いちばんを選ぶよりも。いっそのこと、ちがうタイプの魅力をもったものを選んでしまったほうが、しっくりくるし、なにより頭を悩ませずに済む。


 というわけで、いなり寿司。


 悪くない解答だと、と思っております。



 いなり寿司って、回らないお寿司屋さんにあるのかなあ?



 ……私は、回るお寿司屋さんか、つくりおきお寿司屋さん専門ですが(笑)

 はまちでもいいんですけどね。

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
f5ioijtfgyibj1b45ww17btab1jv_32d_dw_6y_1xi0.png
制作:冬野ほたる先生
― 新着の感想 ―
[一言] いくら一択! 後は無くていい。 しょうがなく他のネタのお寿司も食べますが、いくら尽くしで、それだけでいいのです……!
[良い点]  おすし。どれも美味しいですよね。  おいなりの中の酢飯が甘ぁくふやけてくるのが好きです。 [一言]  どれかしか食べられないのなら、海苔巻きがいいなぁと思います。  田舎巻き。焼いて食べ…
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ