表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
貴族に転生したけど、平民落ちするので魔法屋をすることにしました  作者: ルケア


この作品ページにはなろうチアーズプログラム参加に伴う広告が設置されています。詳細はこちら

174/464

174話 9/21 クランももう少し少ないとやりやすいんだけど

OFUSE始めました。

https://ofuse.me/rukea


ついでにブログも始めました。好きなことをつらつらと書いていく予定。

https://rukeanote.hatenablog.com/


さらについでにTwitterも始めました。変なこともつぶやく可能性があります。関係ないことも沢山つぶやきます。

https://twitter.com/rukeanote

 飯を食ってきたぞ。今は大人しく店番中だ。飯屋で出会いを求めてはいかんのか? 何でか知らないけど、男性店員が相手をしてくるんだよな。本当に何でか知らないけどな。


 まあ今日は相席をさせて貰ったので、店員を呼んだのは先に店にいた人ではあるんだが、こう、ね? 何か言いたいけど、言えない雰囲気と言うのがあるだろ?


 で、ついでに言うと、宣伝も空振り。魔法使いがいないクランに当たる事なんて普通の事ではあるんだがね。何ともこう残念感が凄いんだよな。結構な数の魔法使いがいるはずなんだがな。


 まあそれでもクラン事情なんかを色々と聞いていた。クランの合併の話が持ち上がっていたな。何処かと合併をしなくてはいけないんだけど、中々いい相手先がいないとか何とか。


 相手が必要な事なんだよな。こればかりはどうにもならん。私が口を出せるのは、余りない。こういうクランがあるぞと知っているクランの名前は出しておいたが、そこを見つけられるのかという問題も出てくるからな。


 普通は見つかるんだよ。こんなに都市が大きくなければな。大きすぎて、誰も何処に何があるのかが解っていないんでは? いや、商業ギルド当たりは情報を持っていそうな気がするけど。


 多分持っているんだろうな。持っていても、情報は有料だからな。当然だろう? 情報もタダでは無いんだから。どうやって集めるのかにも依るんだが、商業ギルドは持っているだろうな。


 それ以外となると、まずもって無理な話である。やっぱりクランを纏め上げるギルドが欲しいな。冒険者ギルドはそんな事をしている余裕は無いだろうし、新たに作るしか無いだろう。


 あっても何に使うんだって話なんだがね。クランを纏めるギルドがあった方が便利なのは違いない。だが、それでどうやって利益を出すのかが問題になってくる。


 当然だが、ギルドは利益を求める団体だ。クランを纏めるのは良い。良いが、それでどうやって利益を出すんだと言いたいところだな。どう考えても利益は出ない。


 クランから徴集するのか? そうなると所属しないクランが大半だとは思うぞ。何の利益も無い所に、金を払う道理が無いんだからな。何のために金を出せと言うのかが解らない。


 あると便利なのは確かなんだろうが、無いなら無いでどうにでもなるのがクランを纏めるギルドの存在だ。重要であれば、そもそも出来ているという話でもある。


 出来ていないと言う事は、そう言う事なんだろうさ。必要であれば作るのが常道。必要ないからこそ無いんだよな。大きなクラン程必要としないんだから、意味がない。


 結局は地道に探すしか無いんだろうさ。合併も必ずしなければならないという訳でも無いからな。した方が仕事の効率も上がるから推奨はされることだろうがね。


 せめて200人はクラン員が欲しいよな。戦闘職で150人。非戦闘職で50人くらいの団体さんが最低ラインだろうと思う。その位はクランメンバーが欲しい所だ。


 それを満たしていないクランが多い事多い事。今回相談に乗ったというか、聞かされたクランもメンバーが80人くらいしかいないんだとさ。それだと碌な運営が出来ないはずなんだが。


 案の定、今の規模の魔物の群れに対しては5つのクランの合同で当たらなければならない程には規模が小さいらしい。5つのクランの集合体か。かなり烏合の衆の感じがするんだがね。


 まあ魔物を分散させて各個撃破を取るんだろうが、どうなんだろうなあ。効率が良いのかと言われたら良くはないよな。それだけの団体を作れていれば、何も問題は無い訳で。


 そして、その組んだクランと合併をしようにも、主義主張が違うために合併が難しい。普段は組むしかないから組んでいるが、いざ合併となると話は変わってくるんだよ。


 何がしたいか。何を目標に据えているか。それによってクランを作っているわけなんだ。合わない所を合併を推し進めたところで、空中分解するのが目に見えている。


 悩ましい所なんだよな。クランの事情を聞いていると何とかしてあげたくはなるんだけど、私の店にそう言う事を期待されても困るんだよな。特段出来ることは無いからな。


 幾つかクランを紹介することは出来る。魔法使いが所属しているクランであれば、紹介は出来る。出来るが、そもそもそのクランの拠点が何処にあるのかが解らんのだよなあ。


 解れば一番良いんだろうが、解らんのでね。何ともしようが無いんだよな。こういうクランがあるとは推薦できるけど、何処にあるのかは知らない。近くにあるのか遠くにあるのかさえも知らない。


 ままならんものなんだよな。特に合併はした方が良いに決まっているんだからとっとと進めろとは思うんだけど、空中分解をすることが解っているのに、合併をすることは出来ないしな。


 色々とあるみたいだよ。色々とな。私の出来ることと言えば、相談に乗るくらいのものなんだ。一応クランの紹介はしておいたが、見つかるかどうかは不明だ。場所は知らんからな。


 魔法使いがいる所といない所。その合併も有りだろう。大手に吸収されるのも有りだとは思う。色々と案は出したが、決めるのはリーダーだからな。リーダーが何処まで出来るのかだな。


 色々とやらないといけないことは多いんだよな。クランリーダーも大変だな。色んなところとの調整があるんだろうからな。まあ特段何もやっていないリーダーも居そうだがね。


 何はともあれ、魔法屋の宣伝は空振りだったんだよ。当たりを引きたい。切実なんだよなあ。こう、中々ね。思ったようにはならんのですよ。もうちょっとクランが少ないと嬉しいんだがね。

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ