表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
貴族に転生したけど、平民落ちするので魔法屋をすることにしました  作者: ルケア


この作品ページにはなろうチアーズプログラム参加に伴う広告が設置されています。詳細はこちら

150/464

150話 9/19 早起きでも大遅刻、魔物には大槌が一番良いと思うんだ

OFUSE始めました。

https://ofuse.me/rukea


ついでにブログも始めました。好きなことをつらつらと書いていく予定。

https://rukeanote.hatenablog.com/


さらについでにTwitterも始めました。変なこともつぶやく可能性があります。関係ないことも沢山つぶやきます。

https://twitter.com/rukeanote

 9月19日光曜日。朝だな。清々しい朝だな。毎度毎度起きる時間は変わらないからな。体内時計が生きているんだろう。良いことでもあり、悪い事でもある。


 良いことは、規則正しく生活が出来ると言う事だな。寝る時間も遅くにはならないし、早寝早起きが出来ていることは良いことではある。


 悪いことは、これでも遅い寝起きと言う事だな。普通の魔法屋は3時には起きていることだろう。時刻は5時15分頃。大遅刻と言っても過言では無いだろう。


 経営方針は変わらんがね。私の店は早く開店させる意味が今の所無いのが難点か。圧倒的に知名度が足りない。それを補っていかないといけない訳なんだが、中々な。


 知名度を爆上げする方法は無いものなのか。忙しければ良いという訳でも無いんだが、こういうものは焦っても仕方がない所があるからな。気長に待つしか無い様な気がする。それでも、無いよりはマシだから宣伝はしていくけどな。


 しかし、昨日体幹トレーニングをしたのは少し堪えているな。体がバキバキに痛い。これは大分体が弱っているんだな。前まではこうでは無かったんだがね。


 剣も暫く振っていないしな。というよりも剣は持って来ていないしな。振り回すにしても、買い直さないといけないな。剣なんて使う気が無かったからな。


 トレーニング器具として、剣を置いておくのもいいかもしれないか。まあそれは今後検討しようか。とりあえずは朝のいつものだ。着替えて朝食を食べにいかないとな。


 着替えも直ぐに終わる。着るだけだからな。変な服では無いので、その辺は楽をさせて貰っているがね。着るだけで使用人の手を借りないといけない服を持ってくるわけが無いだろう。


 夜会やパーティーなんかでは着ないといけないから着ていたがね。まあそんな服も着ることは無いだろうさ。そんな面倒な服を買う方がどうにかしている。


 着やすくて脱ぎやすいのが一番だ。実用性を重視してくれた方が助かる。無用の装飾品などは本当に要らんのだよ。何のために身に付けないといけないのかと言う話になるからな。


 さてと、朝も早い筈なんだが、これでも遅い朝を堪能するとするか。外はまだ薄暗いし、太陽は登って来ていない。日の出はまだだからな。それでも遅いんだよ。


 いつもの通り、飯屋に行くだけなんだがね。今日もクライヴ君は早起きして何処かの店に行ってくれていることだろうからな。何処にあるのかは知らんが。


 さて、中央通りに出てきたわけだが、今日は思った以上に並んでいるな。夜のクランも本腰を入れ始めたのか? 多分そうなんだろうな。


 門よりも奥に行列が並んでいる。これを捌くだけでも冒険者ギルドの方々には頭が下がる思いだな。こうしてくれないと魔法ギルドに素材が行かないからな。


 まあ魔物がいなければ、魔法も必要ないとは思うんだがね。人に使うのは初級魔法でも過剰な方だ。なのに、魔法兵は上級魔法を扱えることとなっている。


 数で攻めるのか、質で攻めるのかは知らないが、大変な選別方法だろうとは思う訳だ。厳しい選定で助かった所でもあるんだがね。これで中級で魔法兵に成れるとなっては、軍に行かないといけなかっただろうからな。


 そんな事は嫌だからな。私は気ままに魔法屋をやっている方が性にあっている。その内ゆっくりも出来なくなるんだろうがね。今だけはゆっくりとさせてくれよな。


 それにしても、夜はゴブリンも多いんだな。ゴブリンの山も結構な数あるからな。ワイルドボアの荷車だけでなく、ゴブリンの荷車も大量にある。


 今の時期はワイルドボアが多い筈なんだがな。聞きかじっただけの知識ではあるんだが、夜は勝手が違うんだろうか。その辺りは専門外だからな。


 単純に昼間に見ていないだけで、相当数のゴブリンもいる可能性があるんだがね。まあゴブリンはゴブリンだからな。何処にでもいる代表みたいなものだからな。


 後は北か西か知らないが、アントの山も見えるな。アントの外殻は皮紙にならないからな。アントでは魔法は作れないんだよ。軽くて丈夫だから冒険者の防具によく使われているが。


 対斬撃耐性が強いんだったか。アントを相手にするときは鎚なんかの打撃系の武器が良いと教わるんだよな。剣でも勝てなくは無いんだが、剣だと倒しにくいんだよな。


 流石に斧とかになってくると、重量もあるからかち割れるんだろうけど、普通は剣で戦う相手では無い。剣でも勝てないとは言わないぞ。


 関節を狙って攻撃をしたり、口内を突き刺したりして倒せるには倒せる。倒せるが、安牌は鎚だろうな。重量物で叩き付ける。これが一番強い。


 魔物によって武器を変えないといけないんだよな。まあ色々とあるんだが、万能なのは案外大鎚だったりするんだよ。打撃は結構色んなところで使えるからな。


 だから冒険者にも大槌使いは結構な数がいる。剣で戦う者の方が流石に多いが。物語や何やらで出てくるのが大抵剣士だからな。言いたいことは解るんだがね。


 対人間には剣で良いんだ。槍の方が楽ではあるんだが。まあそれは置いておくとして、対人間を考えるのであれば、剣で良いんだよ。


 ただ、魔物って考えると、剣よりも大槌を推したいところではあるよな。打撃で倒したいところではある。魔物の多くが生きるのにしぶといからな。


 斬撃は魔物には相性が悪いんだよなあ。マッドフロッグは別なんだが、基本的には打撃の方が良く攻撃が通る。重みのある一撃の方が良く効くんだよな。


 マッドフロッグ相手でも、打撃は有効なんだが、足場が悪い。マッドフロッグを相手に大槌を振りかぶっていては、転倒の恐れがあるんだよな。だからマッドフロッグには剣の方が良い。


 ただ、今度はマッドゴーレムはどうなんだって話になってくるんだがね。マッドゴーレムには圧倒的に打撃の方が有利なんだよな。足場さえどうにかなればの話だが。


 結局はマッドゴーレムには魔法と言うのが一番良いんだよな。まあ色々とある訳なんだよ。剣よりは大槌。こっちの方が色々と良いんだがね。剣にはロマンがあるからな。

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ