7/9 BCNOなど新曲
BCNOが重音テトと花隈千冬の新曲「毒と花弁」を投稿した。これはニコニコで初動5位を獲得した。BCNOは2016年が初投稿で、代表作に「背景を断つ」がある。これを含む18曲のオリジナル曲と2曲のリミックスが1万再生を達成している。最近テトの使用に舵を切りつつある。
Sebonが音町ウナの新曲「イー・レクタート」を投稿した。これはVocaDuo2025参加作品のVOCALOIDバージョンであり、本家であるYouTubeでは屮ゐ十ぱら (Saito Para) が歌っている。ニコニコで初動9位を獲得した。Sebonは2014年が初投稿の古参Pで、代表作に「フォ―メノート」がある。最近はEP「りむなるりむる」に出したりむる曲の投稿が続いていたが、ここでウナを使ってきた。なおタイトルの由来は不明だが、「elect art」かもしれない。
ジョニがナースロボ_タイプtの新曲「機械仕掛けの祈り」を投稿した。これはニコニコで初動21位を獲得した。ジョニは2018年が初投稿だが、初期はMMDやカバーを投稿しておりオリジナル曲初投稿は2020年である。代表作に「カワイイは正義の証拠なのですよ」があり、これを含む2曲のオリジナルと多数のカバーが1万再生を達成している。現在もカバーやMMDなどを高頻度で投稿しながらオリジナル曲作者としても活動している。
凵 -ukebako-が可不の新曲「誕生」を投稿した。これはニコニコで初動23位を獲得した。凵 -ukebako-は2022年が初投稿で、代表作に「バケモノと花束」がある。これを含む3曲が1万再生を達成している。今年も10/31から「変拍子楽曲投稿祭」を主催するようだ。
LonePiが歌愛ユキの新曲「ネオテニー」を投稿した。これはYouTubeで初動23位を獲得したが、ニコニコではVOCALOIDでタグロックされていないためランキングには入っていない。LonePiは2019年が初投稿であり、代表作に「ハイドレンジア」がある。これを含む2曲が伝説入りを達成している。水死体のヒット以降安定して伸びているイメージである。
ニコニコではハロー、フェルミ。が首位を守り、T氏も2位で粘っている。ついにピノキオピーがヒットを出すかもしれない。ピノキオピーは去年はヒットとよべるほどの曲は出せなかったが、今年はすでに超主人公もハフミリ直前まで伸びており復調の気配がある。YouTubeではBIRDBRAINはBUTCHER VANITYとStaticに抜かれて5位に下がった。プロポーズは46位に下がり、そろそろ表紙から陥落しそうだ。




