メンドセイ侯爵家 晩餐での窮地打開食①
知らぬは日本人ばかり [9・11テロ完全解析] をお読みの皆様こんにちは!私は読んでいませんが、当初から嘘臭かったですよね?ちなみにオリパラは知らない内に終わっていました。全く見なかったのが原因です。軍事利用は反対してますので。強化兵士ってヤバイ奴ですよ。そこは関係なく今日の投稿です。
※2021年9月27日 加筆修正致しました。宜しくお願い致します。
*待機所兼娯楽・仮眠室・・飲食可にて*神域です。
<幻影模倣体にあれの触手が反応しなかったな>
<バカな勇者と同じでは困る。あれの担当をしているから中身も其れ也に知っていたのだろ?・・善行の成績を悪く評価しているのは何故だ?>
<・・元から善行のハードル設定が高いだけだ。それでやる気が削がれたりしないから、大いに頑張って貰うつもりだ>
<それは誰の指示だ。あれの行いがこのまま順調に進めば、初段階ルートなら途中で・・まさかそれをさせない為の高ルートなのか?>
<それを決めたのは初期の段階だ。その担当はこちらではないし、途中での履行完済の説明も不十分だった。そのログは確認済みだが、態々追加の仕事を受ける事はしない。あれが天命を真っ当すれば、意思帰還に問題も起こらないし長期の生命期間は何よりも得な筈だ>
<・・そうだな、双方で2人分の人生を満喫するのならそうなるか>
<ああ、それでしかない。それよりもあれの話した内容だ、勇者が喚いていたカレーの尊厳がおかしな事になっている>
<それは聞いた。確かに作られた物を何度か食したが、あれが言う様な具材だった>
<この数十年の有耶無耶にされてた思いが、さらに混沌としたものに成りそうだ>
<同感だ。だが未完成な料理もあれの力で進化をさせて欲しい>
<幻影模倣体の精進をはかるか>
神達は何処へ向かっているのだろうか?ここで料理の促進をしていても何も良く成らないと思うが。そうは思っても平和が続いているのだから、何かの問題に直面していないけど。
<・・早速新メニューを試しているのか?>
<ああ、そうだ。チーズリゾットとグラタンのチーズ焼きは何が違いがあるのか知りたかったからな。この手の疑問は担当のお前が回答を出しておくものだぞ>
<楽しみを取るなと言われたくないから、その辺はお任せだった。やった方が良いか?>
<・・・・>
◆
朝は色々と元気な俺だが、いつも通りで変わらずだ。寝惚け顔のツノも再起動したら、食前の運動にギューンと飛んで行った。それは比喩ではない、跳ねてる回数の方が多いからだ。あれは跳ね兎なのか?角兎も跳ねるからその問いに意味はないな。
「・・あっちッチッ!」
米の炊け具合の確認に蓋を外したら湯気にやられた・・中の確認が出来る透明な蓋が欲しい。どっかでポンっと炊飯器が出現してくれないかな?あっ!炊けて来ると音がしなくなった筈・・無粋な蓋をペッと放りたい。
「ファイナルアンサー!カモンベイビー」
よし来ない!まあまあだな。炊いた釜は4つ、試食の用途としては30人前ほどはある。5つ目の釜は・・こいつはピラフ要員だ。
フハハハハハ、勝ったな。勝負してないけど。さて、この後は何を作るか?だが。白飯を炊いた次点で炊き込みご飯は没ってるしな。
いやいやあれだよ、異世界チートでも行き成り炊き込みご飯じゃ支離滅裂だからね。具材の汁の加減も解らずに突っ込んだら、神任せに出来を期待するとか無理くり過ぎ。それも現状がこっち任せの状況だよ?今の状況で出来るのは混ぜご飯じゃなく丼物だな。
完成済みの料理を混ぜるか載せる、とーても無難じゃないか。そんな混ぜご飯・・米に味は染み込むけど、薄味の米に混ざるから全体の味が薄くなる。つまり濃いめの味で対応・・調味料などのコストが上がるな。
「ご自分でお好きな物を載せて食べる料理です」これがいい!料理の味は先に確認しつつ、載せの問題も自己責任で放逐出来る。ほらほら、しっかりと政治的配慮じゃない?あーとかうーとかの呻き声も、先に味見をする事で後の失敗が減らせるからさ。
お好きな載せ物・・これを数品作れば良いと。カレーは・・レシピ通りの調味料は良いとして、肉は何を使おうか。豚が好きなんだけど角煮みたくなるからカレーがメインになり難い、牛を上手く使えば固く成らない様に出来るか?
後は根野菜か、人参の主張が強過ぎで味が染みにくいんだよな。カレーは飲み物です!みたいな物に出来ればなー。食べ応え云々をまだまだ気にするこっちだと、取った出汁以外は捨てますとか言ったら俺が捨てられし。
あー無水鍋が欲しい・・あれって中の材質その物が違うだけで圧力鍋とも違ってたよな?出て来い無水鍋!溜め息しか出ないけど何か?無水じゃなく無粋な俺なら最初からいるよ。
「・・ごくっ。最近特に独り言が増えていますね?」
ああ、俺の独り言とサナーの1人オヤツが同じ程度に増えてるな。甘辛に炒めて飴色に成った玉ねぎの味見をさせよう、辛さの調整はサナー基準でよいか。サナーが食べれないような料理は、最初から作る気はないからな。甘味菓子と一緒に食べて誤魔化すなよ?
サナーは前から料理補助として一緒に居るけど、適材適所からは外れている気がする。俺の勘違いかな?今も舌を仰いでるんだけど・・。そこまで辛くないだろ?基準から外そう。
◆
※レマイア領中央領公館
昼食を我が家で済ませてからは、多様な準備の為に領公館へと出向いた。何の多用は無い・・ひと括りにすれば、今夜の晩餐の料理だけだからな。今夜のご紹介は米料理・・メンドセイ侯爵領が飢饉を前に未曽有の危機感に包まれそうな、そんな窮地を救うべくマッデローズ・メンドセイ嬢がこの奮起行動の状況だ。
この辺は貴族の規範である為、メンドセイ侯爵の次期領主の子息も領にて吉報を待つ事しか出来ない。嘘か誠か解らない説明を聞き、こちらはそれに則った対応をする事に成っている。
本日の彼等の行動予定は、我が領独自の農業改革が行われた農村の見学と、その場での詳細説明・・質疑応答的な何かも同時進行された訳だ。
だから・・目から光が消え屍状態のマッデローズ嬢を目撃したが、粉骨砕身を体現したのだと理解しよう。自分の欲に駆られてたらこの場が居た堪れない・・早くカレーが食べたいとか思っていたら、ただの残念さんでしかないが。
俺と目が合った瞬間に復活の兆しが見えたが、いいや見えなかったと思うよ。むしろスルーだ。あっちへ行け!縋る事は許さん!
・・・・・
それでもだよ、食べ物を面前に置かれればたいていの人は元気になる。晩餐開始!
「はい、こちらが生米をそのまま調理したリゾットです。トマトとチーズの物、干物魚と茸の2種類です。次が米を炊いた物に混ぜて食べる丼風な物です」
各地で飼料扱いされていた米の見直しに、幾つかのお試し料理の試食会を行う。メンドセイ侯爵領では連作障害を引き起こしつつあり、主食としているパンに使う小麦が不作続きで切迫状況にある。
この連作障害の飢饉は以前にも幾つもの領が脅かされ、壊滅状態に陥った地域も少なくない。そんな状況が何年も続けば、早期解決に手っ取り早い他領への侵略と略奪・・つまり戦争への起因になるからだ。
「この器に載せた米の上に具材を・・鶏肉ベースのピリ辛煮込みや、焦し油の衣を覆った豚肉の卵閉じと牛筋と飴色玉ねぎ煮などをお好きに載せます。別々に合わせ食べでもお好みのままに」
今なら窮地に陥る前に踏み止まれる状況なので、今日は農業改革の必要性を叩き込まれていた。ただ、今直ぐにテコ入れしても、結果が出せるのは数年先に成ってしまう。その一時凌ぎに幾つかの手段を使って、これからの被害を最小限にしたい。そんな話しだな。
「・・これは・・レシピに合った豚肉のフライとは違っている」
「はい。獣油と植物油は混ぜると、その後に被害が甚大になりますから。植物油だけですと温度が高く弾けますし、獣油だけですと食べた時の油がきつくなります。パン粉と香辛料を獣油でソテーして、先に軽く棒焼きしておいた豚肉の上から掛けました。それを卵で閉じて・・」
バッター液?まだ挑戦してません。そこは合油の割合が解ってからになるよ。それまでは手間が省けないけど。
「・・確かに以前食べた物と違ってくどくない。米の方は・・あまり特徴らしきものはないな」
「その辺が一番の特徴かも知れません。最近は生米の相場も少し上がりましたが、小麦の2割ほどで手に入ります。家族持ちの家庭でも2日~3日程には食の維持が伸ばせます」
大事な・・食べればお腹が膨れ民衆が嫌がらない、それに忌避しない事が重要だ。まだまだこちらの世界には、飽食な時代は訪れていない。それと小麦よりは極端に安いのがメリットだ。
値上がりした米とは新米と呼ばれる近々に収穫した物、古米の相場の値崩れ・・元が易いので変動が出来なかったと思う。ただ、我が商店で扱う<糖餡入りパン>の原料はこの古米になる。そこは価格が・・とかでなく、製粉に適しているのが古米だからだ。直に料理に使うのなら、水分が含んでいる新米がお薦めだろう。
焼き堅めた小麦パン・・その名の通りで完全な粉状で売られておらず、小麦に水等を混ぜ合わせ堅めて焼くそんな荒業で出来ている。そこは恐るべしファンタジー!設定が荒過ぎる。ここは・・製粉機よ来い!・・頑張ってすり鉢を作っても誰も買わない気がするよ。
つまり何がいいたいか・・香辛料もゴマ粒ほどの大きさで、簡単に水に溶けるとかないからな。食べる料理に、そのまま絡みついているのだよ。衣か!唐辛子煎餅が走馬灯の様に蘇ったぜ。敢て粗びきなのは何故だ?
もう少しガンバレよ!あとちょっとで粉に見えるから。その粉と粒の線引きが解らん。すり棒の厨房乱舞でバトルとか・・ハードルを飛ぼうと思ったら棒高跳びだったレヘルだな。短くて転ぶんだよすり棒だから。
マッデローズ嬢とお父様が領運営の話しに移ったので、箸休めに酒の肴を取りに行く。今日の酒の肴は干し牡蠣の佃煮・・具材と調味料を煎った物だけど、敢てこれを佃煮と呼ぶ。佃煮とか商品化されてないし。
まあ、普通に食べろよって世間は煩いからな。焼いたら食べれる牡蠣やムール貝を、何故に干物?それを再度料理するとか脳ミソ腐ってない・・まで言われそうだ。でも大丈夫、その辺の物が干物に成って運ばれてくるから。
ほら、出来ちゃってる物は今更じゃん。作らせたの俺だけど。知らない奴は解らんからな。それを美味しく料理するのが、料理人の腕じゃないか。ついでに冷凍海魚のルイベを出す・・一応は食べてみたけど、冷凍がきつくて塩味以外の感想が出ない。酒の肴だからこれでよし!
親分達2人の話題には、今年も控えている王城への登城の話しも出ていた。今年か・・行かされる未来しか想像出来ないな。フラグだし!
次回の投稿予定は9月11日を目指します。宜しくお願い致します。





