表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
絵心ゼロから始める、それっぽいイラストを描くための提案集  作者: ウバ クロネ
【エキストラステージ】リクエスト・ギャラリー(増刊号)
84/152

【リクエスト・ギャラリー】第32回 「逆襲の大海獣」

夏だ! 海だ! 鮫ダァッ!

と言うことで、今回は暑い季節に相応しい、海洋モンスターパニックのご紹介です。


ラジオ的なホラーもいいけれど。

迫り来るモンスター的なホラーで涼を感じてみてはいかがでしょう。

挿絵(By みてみん)

キャラクター名:「逆襲の大海獣」

作品名:『エンシェント・シャーク ~大海獣の逆襲』

作者様名:ビジョン様


【あらすじ】

 南国フィジーを中心に活動する海洋環境NPOの代表であるレベッカ・モーガンは、日々違法操業を繰り返す漁船やサルベージ船などを相手に環境保護活動に勤しむ毎日を送っていた。そんな彼女の元にある日、昔別れた元カレであるバージルが現れる。

 彼はとあるバイオテクノロジー企業に勤めていたが、会社が所有する『実験動物』が海に逃げ出してしまい、その足跡を追ってフィジーまでやって来たらしい。その件を公にはしたくないという彼は、昔の誼でレベッカを追跡の為の現地ガイドとして雇いたいと依頼してくるが――?


 海洋パニック物の定番、『あのモンスター』が暴れ回る!? B級映画好きの作者が贈る、海洋モンスターパニック×アクション×ホラー×ロマンスのごちゃ混ぜエンターテイメント小説!


◆◆◆

 奴が来る……! きっと来る……! 仄暗い海の底から……!

 規格外の怪物による、海よりも深い復讐劇が今、始まる!

 冒頭の哀れなカップルへの襲撃に始まり、生物実験に便乗した企業の思惑、美しい自然を踏み躙る人間のエゴ……などなど、「B級映画」のお約束を詰め込みつつ。最後までハラハラ、ドキドキな展開に目が離せません。

 主人公・レベッカは元恋人の頼みを受け、あくまで「ガイド」としてとある「実験動物」の行方を追うことになったのですが、その「実験動物」は既に人間の手には負えない「規格外のモンスター」として成長した悪夢の産物だったのです。しかも、非常に悪いことに「彼女」は人間を深く、深く、恨んでいる様子。まるで、この世の人間は全員敵だと言わんばかりに、無差別に襲い、食らい、屠っていくのです。「彼女」が暴れた後に残るのは、美しかったブルーが悍ましいレッドに変色した光景のみ……。

 「彼女」をタダの「サメ」だと舐めたら、いけません。「彼女」は人間の欲望の果てに生み出された、「逆襲の大海獣」。「彼女」はどうして、ここまで人間を憎むのか? 「彼女」はどうして、ここまで「逆襲」を繰り返すのか? その答えも含めて、是非にこちらの作品でモンスターパニック特有の「ゾクゾクッ!」な感じを堪能してくださいませ。


 ではでは、今回はそんな「彼女」を主人公(サイズ比較も兼ねて)と一緒に描いていきますよ!


1)色塗りの工程が多いので、線画は出来上がりから。

挿絵(By みてみん)

レベッカさん曰く、「彼女」は鮫特有の「無機質な瞳」でありながら、「深い憎しみ」を感じさせる目をしているのだそう。そのため、今回は特に「彼女」の目の描写に注力しています。


2)水中の色イメージを掴むため、今回は最初に水色2色でザックリと塗ってみます。

挿絵(By みてみん)


3)人間代表・レベッカさんはこんな感じ。

  黒と灰色で影をとりつつ、肌色や髪色は水中を意識して、ややペールトーン寄りの色をチョイス。

  髪色にはエッグシェル(薄黄色)、肌色にはオートミール(ベージュに灰色を混ぜた色)を使用しています。

挿絵(By みてみん)


4)メインの「彼女」を塗っていきます。

挿絵(By みてみん)

瞳は無機質でありながら、何かの意思を感じさせる風合いを出したかったので、ブルーをチョイス。

目力の表情筋を強調するように、黒で塗り進めてみます。


挿絵(By みてみん)

次はアイスブルー。


挿絵(By みてみん)

青と灰色、そしてエッグシェルを使って、バランスを見ながら全体を塗っていきます。


5)「彼女」を全部塗り終わったところ。

挿絵(By みてみん)


6)水中の涼しさを演出するため、背景も海っぽく塗っていきます。

挿絵(By みてみん)


挿絵(By みてみん)


7)最後に浮遊感を演出しようと、水泡を加えて完成なのです!

挿絵(By みてみん)

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ